★鎌倉で見つけた”秋の実”☆

◆今日は、鎌倉散策で出会った”秋の実”を紹介しますね。
c0168984_11050355.gif


◇山椒の実 北鎌倉の路地裏にて。

サンショウの実も熟れてきています。
真っ黒い実に慣れていますが、今は真赤に熟れてきています。
c0168984_11051190.gif

でも、見ているだけで、口の中がピリリ!としますね。

”山椒は小粒でピリリと辛い!”
c0168984_11051176.gif


c0168984_11051144.jpeg




◇槙(マキ)の実 鎌倉の光則寺にて。

 悠仁ちゃん誕生おめでとうございます。
 御印の”高野槙”で有名になった”槙”です。
c0168984_11050995.gif

 ★追加情報:
 「高野槙」は、スギ科のコウヤマキ属。
  下の写真の槙は別名「犬槙」と言ってマキ科のマキ属。
  ちょっと種類が違うそうです。(ひらひらさんに教えてもらいました。)
c0168984_11051141.gif
 
 いままで、このお寺の庭園の真ん中に”槙の木”があること気づきませんでした。
c0168984_11050395.gif

 今、実が熟れて赤く染まってきていますよ。
c0168984_11050823.gif


c0168984_11051111.jpeg


c0168984_11050318.gif
c0168984_11050339.gif
c0168984_11050339.gif
何か感じていただけたら、ポチッとワンクリックをお願いします。
c0168984_11050357.gif


[PR]
Commented by チェリーbonbon at 2006-09-22 23:33 x
これが槙なんですね~

Commented by 侘助470 at 2006-09-22 23:40 x
チェリーbonbonさん こんばんは。<br><br>>これが槙なんですね~<br>そうなんですよ。 <br>実は私もじっくり見たのは今回が初めてです(^_^)<br>

Commented by 松里 at 2006-09-23 13:00 x
こちらのサイトに遊びにくるたびに<br>癒されます(^^)感謝♪

Commented by 蘭ちゃん1026 at 2006-09-23 20:55 x
こんばんは。<br><br>”山椒は小粒でピリリと辛い!!”<br><br>この言葉を口癖のように言う先生がいました。<br>ずいぶんと昔の話ですが。

Commented by ひらひら at 2006-09-23 22:45 x
槙といっても、これは犬槙(いぬまき)です。(確か槙という木はないはず)<br>御印の高野槙はスギ科(コウヤマキ科として独立すべきという説もあるようですが)でこのような実はなりません。因みに高野槙は、鎌倉では浄智寺、安養院に大木があります。<br>植物名はむずかしいですね。

Commented by 侘助470 at 2006-09-23 23:30 x
松里さん こんばんは。<br><br>>こちらのサイトに遊びにくるたびに<br>>癒されます(^^)感謝♪<br>どうもありがとうございます。もう少し続けなくては。。<br>一番気分転換できているのは、私なんですよ。<br>

Commented by 侘助470 at 2006-09-23 23:33 x
蘭ちゃん1026さん  こんばんは。<br><br>>”山椒は小粒でピリリと辛い!!”<br>><br>>この言葉を口癖のように言う先生がいました。<br>>ずいぶんと昔の話ですが。<br><br>小さくても、自分をしっかり主張できるような人になってくれ!って事だったんでしょうかね。<br>(私は、どこで聞いたか全く思い出せません。)<br>

Commented by 侘助470 at 2006-09-23 23:47 x
ひらひらさん  こんばんは。<br><br>誤解があったようで、ご指摘どうもありがとうございました。(本文も少しコメントを追加していきます)<br><br>>槙といっても、これは犬槙(いぬまき)です。(確か槙という木はないはず)<br><br>そうだったんですか。<br>「槙の実」との花ラベルがついてましたので、高野槙もこれに近い仲間かと単純に思ってました。<br> 犬槙。 別名:草槙、槙。マキ科マキ属。<br> 高野槙。別名:本槙。  スギ科コウヤマキ属。<br><br>スギ科とマキ科で、そもそも科が違うんですね。<br>(葉っぱ、結構似てますけど、よく見ると高野槙のほうが細長いみたいです。)<br>鎌倉の浄智寺は、今日行ってきたばかりですが、また本物の高野槙を見に行ってきますね。<br><br><br><br>

by wabisuke470 | 2006-09-22 00:00 | Comments(8)