★秋の七草、最後はフジバカマ☆

◆9月13日に紹介した”秋の七草”の続きです。

昨日(秋分の日)の北鎌倉散策中、やっと、最後の”藤袴(フジバカマ)”を発見。
もやもやが吹っ切れて、一安心しました。
[PR]
Commented by チェリーbonbon at 2006-09-24 13:56 x
この間、息子と「春の七草は言えるけど、秋の七草は言えないね~。」と話しました。早速インターネットで調べ、分かったんだけど、どの順番に言えば一番覚えやすいか・・・???と言う疑問が。<br>↑の順番は覚えやすいかも。<br>ありがとうございます。(笑)<br>

Commented by 蘭ちゃん1026 at 2006-09-24 19:09 x
こんばんは。<br><br>白の方がずっときれいですね。<br>わたしの鉢植えは上のものと一緒です。<br>まだ咲きませんけど。

Commented by 侘助470 at 2006-09-24 21:05 x
チェリーbonbonさん こんばんは。<br><br>>この間、息子と「春の七草は言えるけど、秋の七草は言えないね~。」と話しました。早速インターネットで調べ、分かったんだけど、どの順番に言えば一番覚えやすいか・・・???と言う疑問が。<br>>↑の順番は覚えやすいかも。<br>>ありがとうございます。(笑)<br><br>折角ですから、万葉集の山上憶良の歌を覚えてはどうでしょ。<br><br>「秋の野に 咲きたる花を 指折り(およびおり)  かき数うれば 七種(ななくさ)の花 萩の花 尾花葛花 撫子の花 女郎花 また藤袴 朝顔の花」 (山上憶良 万葉集)<br><br>-----<br>

Commented by 侘助470 at 2006-09-24 21:11 x
蘭ちゃん1026さん  こんばんは。<br><br>>白の方がずっときれいですね。<br><br>美白派ですね。<br>でも、そんなこと入っちゃうと、紫がぐれちゃいますよ!<br><br>いろんな色があるので、白もいいねと感じるんだと思いますよ。(フォローになってない??)<br>緑色の葉との組み合わせとして、白色のほうが私も好きです。<br>

Commented by りゅにおん at 2006-09-26 04:57 x
お早うございます<br><br>白いフジバカマを初めて見ました<br><br>やはり円覚寺で咲いているのでしょうか?<br><br>

Commented by 侘助470 at 2006-09-26 22:17 x
りゅにおんさん  こんばんは。<br><br>>白いフジバカマを初めて見ました<br>>やはり円覚寺で咲いているのでしょうか?<br><br>先週末は、円覚寺の一番奥にある黄梅院。<br>それに、東慶寺でいっぱい咲いていましたよ。

by wabisuke470 | 2006-09-24 00:00 | Comments(6)