★芸術の秋、田んぼアート(風神雷神)☆

◆芸術の秋にちなんで、田んぼをキャンパスにした見事なアートを紹介します。

今日の新聞記事で初めて知りました。
c0168984_11051315.gif

毎年行われている「青森県田舎舘村の田んぼアート」が昨日9/24に稲刈りが行われ終わったそうです。タイミングが合えば一度は見に行きたいと考えていたのですが、横浜にいると、稲の実る時期を失ってしまいます。残念。
c0168984_11050567.gif

ちょっと、感激物ですので皆さんにも紹介しますね。
c0168984_11050355.gif


<田んぼアートとは>
田んぼをキャンパスにして、黄稲、紫稲、つがるロマン、紅染と4色の種類の苗できれいに模様を浮びあがせるものです。
今年は、俵屋宗達の「風神雷神図屏風」でした。ナスカの地上絵のような感覚で観賞できます。

◇田んぼアートが行われていた、青森県田舎舘村のページはこちらです。
c0168984_11050942.gif
田んぼアート:風神雷神図屏風

◇参考図 
c0168984_11051361.gif
c0168984_11051345.gif

こちらは、今年の夏、鎌倉の鶴岡八幡宮様で行われた「ぼんぼり」図の一つです。風神でしたね!

c0168984_11051315.jpeg




[PR]
by wabisuke470 | 2006-09-25 00:00 | Comments(0)