★湿原の水草、昆虫たち☆彡

◆サギソウの咲く湿原には、いろんな水草、花が咲きます。

リアルタイム情報。昨日紹介したサギソウは、今(8/16)、39株咲いているそうです。

本物の白鷺も近くの田園にいっぱいいましたので、写真に取ってくればよかったですね。
来年のお楽しみ。
c0168984_11150534.gif


実は、この自然保護センターには、丹頂鶴がいます。(約20羽)
自由に飛び回るので、近くの河川敷にも飛び降りることがあるそうですよ。
今、ドジョウを取っているようです。
c0168984_11152270.gif


c0168984_11152388.jpeg


c0168984_11152359.jpeg
 
c0168984_11152466.jpeg


菱の葉
菱形の葉ですね。この菱の実は茹でると栗の味がするんですよ。懐かしいです。
c0168984_11152437.gif


c0168984_11152467.jpeg


この湿原には、いろんなとんぼもいます。ここは昆虫たちの宝庫。
”シオカラとんぼ”、”キイロイトとんぼ”、それにちっちゃな”はっちょうとんぼ”などなど。
皆、仲が良さそうでいいですね。
c0168984_11151163.gif


自然保護センターですので、日々、お世話をする方がいらっしゃいます。感謝。
c0168984_11151807.gif


c0168984_11152497.jpeg
  
c0168984_11152525.jpeg



c0168984_11150632.gif
c0168984_11150626.gif
c0168984_11150626.gif
ブログランキング参加中。皆さんにワンクリックを頂けたらうれしいです。
c0168984_11150678.gif



[PR]
Commented by チェリーbonbon at 2006-08-19 12:25 x
丹頂鶴だぁ~恥ずかしいのですが・・私、丹頂鶴は北海道の釧路湿原にしかいないものだと思っておりました(笑)。

Commented by 侘助470 at 2006-08-19 18:36 x
チェリーbonbonさん こんばんは。<br><br>>丹頂鶴だぁ~恥ずかしいのですが・・私、丹頂鶴は北海道の釧路湿原にしかいないものだと思っておりました(笑)。<br><br>岡山後楽園では、300年前から10羽程度のタンチョウを飼育しています。これにちなんで、岡山の自然保護センターを作って、タンチョウ鶴の孵化、育成の世話をしてくれているようです。<br>国の特別天然記念物ですので、絶命の恐れもあるそうですので、こういう活動で我々もタンチョウ鶴を身近に見ることができるんですね。<br>ちなみに、横浜の我が家の近所の動物園にも、タンチョウ鶴が2羽います。<br>

by wabisuke470 | 2006-08-17 00:00 | Comments(2)