★ほおずきの実、とお盆☆彡

◆お盆休みに帰った実家の玄関に、ほおずきの実が飾ってありました。

これは、精霊が、この世に戻ってくる時の目印とするために、”迎え火”と共に”赤いほおずきの実”を飾る習慣だそうです。
c0168984_11152567.gif

そのために、お盆の前に”ほおずき市”が浅草等で催されるんですね。納得。
c0168984_11151807.gif


c0168984_11152558.jpeg


また、良く”きゅうり”に割り箸を刺した馬や、”なす”の牛を飾りますが、これは、きゅうりの馬に乗って一刻も早くこの世に帰り、なすの牛に乗ってゆっくりあの世に帰っていくよう願いを込めた習慣だそうです。
昨日行われた、大文字の「送り火」は、帰り道を照らすためだそうです。
c0168984_11152583.gif


皆さん、ご存知でしたか。
c0168984_11150534.gif

[PR]
Commented by 蘭ちゃん1026 at 2006-08-18 05:47 x
おはようございます。<br><br>ほうずきが好きでよく買ってましたら、友達が<br>京都の方ではどこのお宅もお盆に飾るお花なのよと<br>教えてくれました。<br>それからちょっと控えてます。<br><br>なすときゅうり飾りますが意味知りませんでした。

Commented by チェリーbonbon at 2006-08-18 15:43 x
子供の頃、おばあちゃん家できゅうりやなすに割り箸?楊枝?を突き刺して、いとこたちと一緒に作ったのを覚えています。でも、意味は知らなかったです。始めて知りました。ほうずきは「庭に植える物じゃない。」と子供の頃から聴いていたのですが、これもまた、その意味までは知りませんでした。

Commented by 侘助470 at 2006-08-18 23:51 x
蘭ちゃん1026さん こんばんは。<br><br>朝5時47分の書き込み、ありがとうございます。<br>蘭ちゃんはどんな生活をされているのか想像絶します。超、早起きなんでしょうか。<br><br>>ほうずきが好きでよく買ってましたら、友達が<br>>京都の方ではどこのお宅もお盆に飾るお花なのよと<br>>教えてくれました。<br>>それからちょっと控えてます。<br>><br>>なすときゅうり飾りますが意味知りませんでした。<br><br>わびすけは、岡山/倉敷、鎌倉、京都しか良く知りませんが、昔からの知恵、習慣を生かした生活に感心することがたくさんあります。<br><br>とは言え、京都は憧れの地、住んだことがないので、実際に住まわれている、嵯峨野/寂庵の瀬戸内晴美さん、下鴨の町屋に移られた麻生圭子さんの本から実際の生活感を情報収集しています。 いいねたがあれば紹介しますからね。

Commented by 侘助470 at 2006-08-18 23:53 x
チェリーbonbonさん こんばんは。<br><br>>子供の頃、おばあちゃん家できゅうりやなすに割り箸?楊枝?を突き刺して、いとこたちと一緒に作ったのを覚えています。でも、意味は知らなかったです。始めて知りました。ほうずきは「庭に植える物じゃない。」と子供の頃から聴いていたのですが、これもまた、その意味までは知りませんでした。<br><br>参考情報になってうれしいです。<br>写真のほおずき、我が家のおばあちゃんが飾ったものなんですが、輝いて、いい感じでしょう。<br>

Commented by チェリーbonbon at 2006-08-19 12:25 x
侘助470さん<br>>チェリーbonbonさん こんばんは。<br>><br>>>子供の頃、おばあちゃん家できゅうりやなすに割り箸?楊枝?を突き刺して、いとこたちと一緒に作ったのを覚えています。でも、意味は知らなかったです。始めて知りました。ほうずきは「庭に植える物じゃない。」と子供の頃から聴いていたのですが、これもまた、その意味までは知りませんでした。<br>><br>>参考情報になってうれしいです。<br>>写真のほおずき、我が家のおばあちゃんが飾ったものなんですが、輝いて、いい感じでしょう。<br>-----<br>ホント!いい感じですね~

by wabisuke470 | 2006-08-17 00:00 | Comments(5)