★モネの睡蓮咲く、倉敷/大原美術館☆

◆モネの庭からもらった蓮の花咲く、倉敷/大原美術館。

ちょと報告が遅くなりましたが、お盆休みに帰省していた時、訪れた倉敷情報です。

倉敷美観地区。
c0168984_11150543.gif

白壁の街、浴衣姿の行き逢う人、古くからのお店めぐり、そして大原美術館の西洋美術鑑賞。。。。。
ワビスケの心落ち付く場所です。(実は、奥さんとの初デートの場所)
c0168984_11150925.gif


c0168984_11152639.jpeg


倉敷川には、生け花を乗せた”花いかだ”が多数設置されます。夕方からライトアップ。
c0168984_11152583.gif


c0168984_11152666.jpeg


大原美術館の庭には、モネが生活していたフランスのジベルニーのアトリエから譲り受けた睡蓮が咲いています。
c0168984_11151205.gif

写真右はIVY-SQUARE。旧クラボウの工場跡ですが、今はホテル&レストランになっています。

c0168984_11152797.jpeg
  
c0168984_11152761.jpeg


8月の前半は美観地区が七夕飾りでいっぱいでした。夕方は花祭り。大太鼓や琴の演奏も行われました。

c0168984_11152723.jpeg
  
c0168984_11152889.jpeg


美観地区のメイン通りを避けて、ちょっと路地裏に入れば、映画やポスターで超有名な”白壁の小路”。今すぐにでも、奥から女優さんが歩いて出てきそうな感じでしょ。
皆さんも、一度おいで下さいね。 隠れ倉敷観光大使のわびすけでした。
c0168984_11151807.gif


c0168984_11152865.jpeg
  
c0168984_11152825.jpeg


c0168984_11150632.gif
c0168984_11150626.gif
c0168984_11150626.gif
ブログランキング参加中。皆さんにワンクリックを頂けたらうれしいです。
c0168984_11150678.gif

[PR]
Commented by チェリーbonbon at 2006-08-19 12:34 x
ちょっと興奮しております(笑)。<br>まず、岡山に、倉敷にこんなステキな場所があったなんて~~今度、絶対行ってみようと思いました!!<br>モネの睡蓮~私、大好きです。<br>高知に真似して作った庭園があることを知り、一度行ってみたいと思っていたのです。<br>倉敷・・・なんてステキな街でしょう~<br>惚れましたぁ(笑)。あと・・・<br>短大時代にお琴を2年間やっていたのですが、<br>その時<br>花筏(花いかだ)という曲を弾いたことがあるのですが、本物の花筏を観たのは、これが初めてです!<br>なんてステキなのでしょう~<br>8月の前半に行けば↑と同じものが観られるのでしょうか~?

Commented by 侘助470 at 2006-08-19 18:46 x
チェリーbonbonさん こんばんは。<br><br>>ちょっと興奮しております(笑)。<br>>まず、岡山に、倉敷にこんなステキな場所があったなんて~~今度、絶対行ってみようと思いました!!<br><br>是非、行ってみてください。のぞみで3H弱。<br><br>>モネの睡蓮~私、大好きです。<br>>高知に真似して作った庭園があることを知り、一度行ってみたいと思っていたのです。<br>>倉敷・・・なんてステキな街でしょう~<br>>惚れましたぁ(笑)。あと・・・<br>>短大時代にお琴を2年間やっていたのですが、<br>>その時、花筏(花いかだ)という曲を弾いたことがあるのですが、本物の花筏を観たのは、これが初めてです!<br>>なんてステキなのでしょう~<br>>8月の前半に行けば↑と同じものが観られるのでしょうか~?<br><br>倉敷美観地区のイベントとして、毎年、お盆の前に「くらしき花七夕祭り」というのをやっています。<br>この目玉として、倉敷川に生け花の筏を20ケ程浮かべます。夕方には、この筏にろうそくでライトアップするんですよ。(倉敷観光関連のホームページで来年の情報はゲットしてくださいね)<br>ちなみに、写真に写っている浴衣の女性達は、近くの旅館に宿泊している観光客だと思いますよ。浴衣の着付けサービスありです。(京都でもありますね)<br>

by wabisuke470 | 2006-08-18 00:00 | Comments(2)