★日本家屋と木漏れ日☆彡

◆最近、旧日本家屋に興味津々。

旧来の家屋には、クーラーがなくても、涼しく感じる工夫がてんこ盛りです。
c0168984_11150502.gif


我が家ではありませんが、とっても落ち着く場所。
年に何度も足を運ぶ場所です。
c0168984_11150534.gif


◇格子の窓から居間に取り込む屋外の明かり。
もちろん、畳の間です。

c0168984_11153207.jpeg


◇すだれ越しに見る外の風景。

c0168984_11153339.jpeg


◇右:かまど、床に映る裸電球の薄明かり。板間なので、運がよければ床モミジも見えるかも
c0168984_11151807.gif

◇左:軒にぶら下がるツタ? ハート型が気になります。
c0168984_11151605.gif

朝顔も可。

c0168984_11153310.jpeg
  
c0168984_11153317.jpeg

[PR]
Commented by 蘭ちゃん1026 at 2006-08-24 10:58 x
こんにちは。<br><br>ほんとに素敵な家屋ですね。<br><br>わたしもいつもこういう家に住みたいと叶わぬ<br>夢を持ってます。

Commented by チェリーbonbon at 2006-08-24 11:20 x
夢ですね~住んでみたーい!!

Commented by 侘助470 at 2006-08-24 23:00 x
蘭ちゃん1026さん こんばんは。<br><br>>ほんとに素敵な家屋ですね。<br>>わたしもいつもこういう家に住みたいと叶わぬ<br>>夢を持ってます。<br><br><br>いいでしょう。<br>岐阜の白川郷にあった豪農の家で合掌造りだそうです。ダム建設のため、横浜(三渓園)に寄贈されてきたそうですよ。おかげで、いつでも訪れることができ、毎回心が癒されています。<br>

Commented by 侘助470 at 2006-08-24 23:02 x
チェリーbonbonさん こんばんは。<br><br>>夢ですね~住んでみたーい!!<br><br>白川郷は、ちょっと遠いですが、ここは横浜ですので、一度訪れてみてはいかがですが。お勧めですよ。<br>お茶屋さんもありますし。。<br>

by wabisuke470 | 2006-08-23 00:00 | Comments(4)