★秋色、コムラサキも色づく鎌倉☆

◆鎌倉でh、コムラサキの実が少しずつ色づき始めましたよ。
c0168984_11153441.gif


今回は、鎌倉の紅葉川を上流に登ったところにある、花の寺”瑞泉寺”までの散策途中、見つけた花を紹介します。
c0168984_11151749.gif


瑞泉寺は、京都の天龍寺の庭園も作庭したことで有名な夢想国師が開山したお寺です。
c0168984_11151605.gif


◇紫色、藍色に色ずくコムラサキとヤブミョウガ

c0168984_11153643.jpeg
  
c0168984_11153699.jpeg


◇玉紫陽花の蕾がいっぱいですた。少しずつ玉が割れて花がのぞいていましたよ。
紫陽花って観賞期間が長いんですね。感謝。
c0168984_11150534.gif

右の紫の花は、良く見るのですが丘に上がった釣り船草のような花でした。
(持ってる図鑑で検索できず、ごめんなさい)

c0168984_11153656.jpeg
 
c0168984_11153631.jpeg


◇ツクツクボーシの鳴き声が、

c0168984_11153716.jpeg


◇ウマオイなど虫の音に切り替わってきている季節でした。
ちょうど、瑞泉寺の本堂に掛かっている御簾にとまっていました。
c0168984_11152437.gif


c0168984_11153724.jpeg


◇瑞泉寺 仏殿。

c0168984_11153773.jpeg


c0168984_11150632.gif
c0168984_11150626.gif
c0168984_11150626.gif
ブログランキング参加中。皆さんにワンクリックを頂けたらうれしいです。
c0168984_11150678.gif


[PR]
Commented by 蘭ちゃん1026 at 2006-08-29 04:52 x
おはようございます。<br><br>ヤブミョウガ 昨日お寺さんのヤブで<br>見つけましたが名前がわかりませんでした。<br>ミョウガの葉に似てるなと思いました。

Commented by チェリーbonbon at 2006-08-29 10:56 x
お花屋さんへ寄ったら、鉢植えの物はもう”秋物”でした。外の花も確実に夏が終わった感じですね。

Commented by 侘助470 at 2006-08-29 22:49 x
蘭ちゃん1026さん こんばんは。<br><br>>ヤブミョウガ 昨日お寺さんのヤブで<br>>見つけましたが名前がわかりませんでした。<br>>ミョウガの葉に似てるなと思いました。<br><br>初めてじゃないですか、蘭ちゃんさんより先に名前を発見したのって!(^^)!。<br><br>これは、似ているのでミョウガと名前が付いていますが、ツユクサ科の花のようです。<br>薬味にはなりませんね。残念。<br><br>

Commented by 侘助470 at 2006-08-29 22:51 x
チェリーbonbonさん こんばんは。<br><br>>お花屋さんへ寄ったら、鉢植えの物はもう”秋物”でした。外の花も確実に夏が終わった感じですね。<br><br>北海道の友人から取れたての「とうもろこし」がごっさり届きました。<br>果物も美味しくなる季節。楽しみが多いですね。<br>

by wabisuke470 | 2006-08-28 00:00 | Comments(4)