★秋明菊、秋海棠、咲く。鎌倉☆

◆先週末の鎌倉散策で見つけた花。
c0168984_11150554.gif


鎌倉のメイン通りで垣根に登り損ねた朝顔。早朝は、まだまだ元気に咲いています。
c0168984_11153807.gif


c0168984_11153845.jpeg


左下は、瑞泉寺で咲き始めた秋明菊。実はキンポウゲ科です。
c0168984_11151205.gif

秋の山野を明るく彩ることから名が付いたそうですよ。
c0168984_11150534.gif


右下の写真は、秋海棠。桃色が鮮やかです。
[PR]
Commented by フーミン at 2006-08-30 10:53 x
いつも、素敵なお花や景色の写真 楽しませていただいてます。秋明菊は大好きな花です。以前苗を買い求めて自宅に植えていましたが、環境に合わなかったのか いつの間にか無くなってしまいました。自然の景色の中で楚々とした風情が似合いますね。<br>9月生まれのせいでしょうか、秋が大好きです。

Commented by 侘助470 at 2006-08-30 23:13 x
フーミンさん こんばんは。<br><br>コメント頂けて、大変うれしいです。ありがとうございました。<br><br>>いつも、素敵なお花や景色の写真 楽しませていただいてます。秋明菊は大好きな花です。以前苗を買い求めて自宅に植えていましたが、環境に合わなかったのか いつの間にか無くなってしまいました。自然の景色の中で楚々とした風情が似合いますね。<br>>9月生まれのせいでしょうか、秋が大好きです。<br><br>瑞泉寺の秋明菊はまだまだ蕾でいっぱいでしたので、もうすぐ一斉に咲き乱れそうです。<br>写真とって来ますので、楽しみにしてくださいね。<br>

Commented by santaro- at 2006-09-02 01:21 x
こんばんは、(^o^)/はじめまして<br>みんな落ち着いた雰囲気のお花の画像ですね。ピンクの秋明菊は貴舟菊とは違うものでしょうか。秋にぴったりの花ですね。

Commented by 侘助470 at 2006-09-02 21:26 x
santaro-さん はじめまして。<br><br>こめんと、どうもありがとうございます。<br><br>>みんな落ち着いた雰囲気のお花の画像ですね。ピンクの秋明菊は貴舟菊とは違うものでしょうか。秋にぴったりの花ですね。<br><br>別名で、貴舟菊とも言うそうですよ。いっしょです。

by wabisuke470 | 2006-08-29 00:00 | Comments(4)