★若竹、笹、七夕飾り☆彡

◆鎌倉円覚寺の若竹。
背丈は親竹と同じ程に伸びていますが、幹の緑が見るからにやわらかく、ういういしいですね。
c0168984_11250767.gif


7月=文月 、七夕の笹に文を結びつけるところから、という説と、稲が実り始めるところから「含み月」を語源にするという二つの説があるそうです。

棚機月(タナバタズキ)と言う名もあり、有名な牽牛と織女の二人がこの夜だけ会えるという七夕伝説にちなんだもの。

c0168984_11250744.gif
織女:琴座のベガ
牽牛:鷲座のアルタイル
陰暦の7月7日、この夜だけ、空を貫いて流れる「天の川」にカササギが翼を重ねて橋を渡し、
織女が牽牛に会いに行くことが許されているという伝説。
今年も会えますといいですね。
c0168984_11250701.gif


鎌倉では、七夕祭りが始まりました。街角には、七夕飾りの”笹”(これが言いたかった
c0168984_11250730.gif
)が飾られ始めましたよ。


◆ちょっと前の笹、筍でした。

c0168984_11250796.jpeg


◆JRの駅に飾られた七夕飾り。
近くの幼稚園児の作品だそうです。願い事が叶いますように!
c0168984_11250225.gif


c0168984_11250811.jpeg


◆鎌倉 鶴岡八幡宮の七夕祭りは、7/1~7/9まで

c0168984_11250833.jpeg


c0168984_11250719.gif
c0168984_11250402.gif
c0168984_11250402.gif
皆さんのワンクリック 楽しみにしています。
c0168984_11250420.gif



[PR]
by wabisuke470 | 2006-07-03 00:00 | Comments(0)