人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★合歓の花と桔梗、鎌倉☆

◆桔梗が見頃です。鎌倉/海蔵寺。

今日は、台風も近づき曇り空から雨になる天気予報でしたが、以外にも時折青空が覗く天候になり、鎌倉散策にちょうど良い日でした。
先週紹介した鎌倉/海蔵寺の桔梗の花は、今日はもう満開状態でした。
青紫5弁花ですが、次の写真のように白花もあります。
花言葉は、変わらない愛。
季語としては、秋だそうですが、もうスッカリ咲いていますね。
暑い季節に出会うと清涼感を感じさせてくれる花です。

鎌倉では、今日も各所で定例祭が行われ、お神輿が街中に繰り出しています。
もう、夏、ですね。

◆桔梗満開 鎌倉/海蔵寺

★合歓の花と桔梗、鎌倉☆_c0168984_11251380.jpeg
  
★合歓の花と桔梗、鎌倉☆_c0168984_11251354.jpeg
◆白花桔梗 も咲いています。鎌倉/浄智寺
白色も清涼感があっていいでしょう。

★合歓の花と桔梗、鎌倉☆_c0168984_11251451.jpeg
◆合歓の花 鎌倉/浄智寺
夕方になると葉が閉じてしまうことに由来。薄紅色の長い雄しべが扇子のようです。

★合歓の花と桔梗、鎌倉☆_c0168984_11251473.jpeg
◆蓮の花 鎌倉/本覚寺
まだ、咲いていませんが、そろそろです。ポンと開くんだそうですよ。次週の楽しみ。

★合歓の花と桔梗、鎌倉☆_c0168984_11251594.jpeg




by wabisuke470 | 2006-07-08 00:00

鎌倉・逗子・横浜を中心に、自然と四季折々の街散歩で新鮮な出会いを楽しんでます♪


by wabisuke470