★浅草、”ほおずき市”に行ってきましたよ☆彡

◆今日は、会社の帰りに、”浅草ほおずき市”に寄ってきました。
今日7月10日は、功徳日。
今日浅草の浅草寺に参詣すると四万六千日、127年間日参したのと同じ利益があるそうです。いいことあるかも。
c0168984_11250225.gif


浅草寺境内では、ほおずき市が開催されましたので紹介します。
雷門を通って仲見世通りを抜けると市が催されていました。
ほおずき
c0168984_11250409.gif
、風鈴
c0168984_11251501.gif
、金魚屋
c0168984_11250449.gif
、屋台
c0168984_11251341.gif
。。。。大好きなものばかりです。夏ですね。
c0168984_11250730.gif

下町のお祭りを充分堪能させてもらいました。

c0168984_11251587.jpeg
 
c0168984_11251535.jpeg


◆”ほおずき”の鉢植え。吊るし売り。
袋の中の赤い実をやわらかくもんで、種を抜き水で洗って苦味を取り口に含んで鳴らすんですよね。お店の方も威勢がよく活気にあふれてました。浴衣がけの女性も多く訪れておりおり夏の風物詩を体感できました。

c0168984_11251683.jpeg
 
c0168984_11251677.jpeg


◆紅く染まった”ほおずき”
鉢植えを購入して育てるのが面倒な方(せっかちな方)用には、すでに真っ赤になったほおずきの付いている枝を売ってました。枝なしのばら売りもありでしたよ。

c0168984_11251625.jpeg
  
c0168984_11251720.jpeg


◆ちょっと前には、入谷で朝顔市が開かれていました。その名残がお店の店頭にありました。
今日の主役は”ほおずき”ですが、鉢植えを購入したお客さんには、おまけで”風鈴”がもらえてました。明日は、この風鈴を紹介しますのでお楽しみに!
[PR]
Commented by 翠泉0228 at 2006-07-10 23:24 x
初めまして♪<br><br>偶然ですね!<br>今日、主人が会社帰りにほおずき市に行ってきました。<br>私は、勉強会が渋谷であったので、行けなかったのですが・・。<br>写真、とても綺麗ですね。

Commented by 松里 at 2006-07-10 23:39 x
賑やかな声が聞こえてきそう♪<br>いぃですね ほおずき市っていうんですね<br>写真見れたら、なんだかワクワクしちゃいました<br>クリックぷちっとな♪

Commented by 侘助470 at 2006-07-10 23:41 x
翠泉0228さん こんばんは。<br><br>>偶然ですね!<br><br>>今日、主人が会社帰りにほおずき市に行ってきました。<br>>私は、勉強会が渋谷であったので、行けなかったのですが・・。<br>梅雨の中休み、天候も涼しく、夏の風物詩を楽しませてもらいました。ご主人は”ほおずき”購入されたのでしょうか。<br>(お店の方たちとの、売買のやりとりも楽しいですよね。)<br><br>>写真、とても綺麗ですね。<br>ありがとうございます。明日もこの続きを載せる予定です。<br>

Commented by 侘助470 at 2006-07-10 23:49 x
松里さん こんばんは。<br><br>>賑やかな声が聞こえてきそう♪<br>>いぃですね ほおずき市っていうんですね<br>賑やかでしたよ。数百件のお店がでていたそううな。<br>店先を通りすぎるのが大変でした。売り子のお姉さん、女将さんの魅力?(セールストーク)に負けそう。(思わず、ばら売りを買っちゃいました。お祭りですから。)<br><br>>写真見れたら、なんだかワクワクしちゃいました<br>>クリックぷちっとな♪<br>ありがとうございます。数少ない賛同者で感謝、感謝です。(もっと喜ばれる情報提供の努力をしなきゃと思ってます)<br>

Commented by 蘭ちゃん1026 at 2006-07-11 07:22 x
おはようございます。<br><br>いいですね。<br>ほおずきこんなにたくさん実がつくんですね。<br>ポロの技はすごいです。<br><br>夏の到来ですね。

Commented by 侘助470 at 2006-07-11 23:08 x
蘭ちゃん1026さん こんばんは。<br>(いつも、”おはようございます”に対して”こんばんは”で申し訳ないです)<br><br>>おはようございます。<br>><br>>いいですね。<br>>ほおずきこんなにたくさん実がつくんですね。<br>>ポロの技はすごいです。<br>><br>>夏の到来ですね。<br><br>夏の風物詩。江戸の下町の文化に触れた感じです。人のふれあいも楽しいですよ。チリン、チリンと鳴る江戸風鈴も今日のブログに載せましたので、見てくださいね。

by wabisuke470 | 2006-07-10 00:00 | Comments(6)