★浅草,"ほうずき市"その2(江戸風鈴)☆彡

◆昨日行った、浅草”ほおずき市”の続き、風鈴特集です。

これぞ”夏の風物詩”。下町の粋な人間模様を見てきました。
ほおずき市では、セットで(江戸)風鈴が売られてました。

風に吹かれて、チリン、チリンと鳴って、江戸風鈴は情緒がありますね。

江戸風鈴の特長は、材料がガラス(ビードロ、グラスとも呼ぶそう)。
丸秘情報ですが、鳴り口の部分はギザギザに切ったままなっていて、ここにガラスの管がこすれて、優しい、いい音を出すそうです。これが本物の江戸風鈴の見分け方だそうです。

風鈴1つ一つの音が違うんですね。
人間も十人十色。風鈴の音も十色です。
c0168984_11250225.gif

皆さんも、”ほおずき市”に行った気になってきましたか??
c0168984_11250730.gif

昔ながらの文化に触れるのが、最近特に楽しみになってきました。
(ちょっとは成長したかな?)

☆金魚も踊る風鈴

c0168984_11251774.jpeg


☆売り声もなくて、買い手の数あるは、音に知られる風鈴の徳(江戸時代の狂歌より)

◇粋な売り子のお姉さんと浴衣の女性、お祭りに似合いますね!

c0168984_11251852.jpeg
 
c0168984_11251867.jpeg


◇花火と朝顔!
[PR]
Commented by 蘭ちゃん1026 at 2006-07-13 22:17 x
こんばんは。<br><br>いいもの見せていただきました。<br><br>行った気分になりました。

Commented by 侘助470 at 2006-07-13 22:59 x
蘭ちゃん1026さん こんばんは。<br><br>>いいもの見せていただきました。<br>>行った気分になりました。<br><br>こういうコメントをいただけると”うれしい”です。<br>本物(?)の江戸風鈴を作成しているお店が日本に一軒だけあるそうなのですが、次週この風鈴をメインにした風鈴祭りが川崎であるそうです。仕事が早くカタズけばちょっと寄り道してgetして皆さんにも紹介したいと思います。お楽しみに。<br>

by wabisuke470 | 2006-07-11 00:00 | Comments(2)