人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★森林浴、上高地(その2)☆

◆河童橋、大正池と散策して、今回の上高地散策のもう一つの目玉は、神の降りたる”明神池”

ここは、穂高神社の神域、幽邃きわまる場所です。
★森林浴、上高地(その2)☆_c0168984_11252084.gif

伏流水、湧水、を集めた明神池は、氷結しないことで知られており、澄み渡る湖面には四季折々の風景を映し出してくれます。別名:カガミ池
バイカモという珍しい水草や、岩魚、マガモの姿もあります。
★森林浴、上高地(その2)☆_c0168984_11250449.gif

実は、昨年訪れたときに、この穂高神社奥宮に息子の大学受験の成功をお願いしていたので
今回は、その御礼参りも兼ねました。感謝。
★森林浴、上高地(その2)☆_c0168984_11250225.gif


まずは、明神池の二の池です。
解説は不要ですね。鳥の鳴く声が時折響きます。カッコウ、ウグイスも、コゲラも見かけました。
★森林浴、上高地(その2)☆_c0168984_11252071.gif


★森林浴、上高地(その2)☆_c0168984_11252152.jpeg


★森林浴、上高地(その2)☆_c0168984_11252170.jpeg



◇次は、明神池 一の池

山の天候は急に変化、突然小雨が降ってきましたので、水面は水玉模様に変身!
ここは日本じゃなく、カナダの自然の中にでもいる感じがしませんか。

★森林浴、上高地(その2)☆_c0168984_11252198.jpeg


見る角度によって随分と風景画異なります。

★森林浴、上高地(その2)☆_c0168984_11252218.jpeg


◇上高地散策途中で出会う清流

★森林浴、上高地(その2)☆_c0168984_11252296.jpeg
  
★森林浴、上高地(その2)☆_c0168984_11252399.jpeg


◇散策路の近くにも、カラマツソウがいっぱい咲いていました。
この他、ニッコウスゲ、コナシも咲いていました。

★森林浴、上高地(その2)☆_c0168984_11252392.jpeg



◇湿原では、可憐な蘭。トキソウも咲いていましたよ。トキ色ですね。

★森林浴、上高地(その2)☆_c0168984_11252316.jpeg



★森林浴、上高地(その2)☆_c0168984_11250719.gif
★森林浴、上高地(その2)☆_c0168984_11250402.gif
★森林浴、上高地(その2)☆_c0168984_11250402.gif
人気のお花・ガーデニング情報はこちらです。
            皆さんの一日一回のクリック、楽しみにしています。
★森林浴、上高地(その2)☆_c0168984_11250420.gif




by wabisuke470 | 2006-07-16 00:00

鎌倉・逗子・横浜を中心に、自然と四季折々の街散歩で新鮮な出会いを楽しんでます♪


by wabisuke470