★可憐なヒメノカリス、咲いています。☆

◇鎌倉散策中、見つけた花、ユリ科の”カサ・ブランカ”でしょうか。

白色の大きな花は可憐、気品もあります。
c0168984_11252635.gif


c0168984_11252693.jpeg


でも、今日(実は昨日)見つけた珍しい花は、ユリに似ていると思ったのですが、実はユリ科ではなく、ヒガンバナ科の”ヒメノカリス”です。
c0168984_11250409.gif


クモの足のような花は、バニラのような香りを放つそうです。
ちょっと香りを嗅ぎ忘れましたが。そう言えば、匂っていたような気になってきました。単純
c0168984_11250225.gif


珍しいでしょ。ぽっちゃり形もいいけど、スリムもいいかな!
c0168984_11250225.gif


◇”ヒメノカリス”。鎌倉/大巧寺にて。

c0168984_11252722.jpeg
c0168984_11252724.jpeg


◇こちらは、もっと細めの”西洋カヤツリソウ”。
雰囲気は似ていると思いませんか。

c0168984_11252760.jpeg


c0168984_11250719.gif
c0168984_11250402.gif
c0168984_11250402.gif
ブログランキング参加中。皆さんにワンクリックを頂けたらうれしいです。
c0168984_11250420.gif


[PR]
Commented by 蘭ちゃん1026 at 2006-07-19 00:18 x
こんばんは。<br><br>2番目面白いお花ですね。見たいわ。<br><br>3番目はあります。ちっちゃいですよね。

Commented by 侘助470 at 2006-07-19 00:28 x
蘭ちゃん1026さん こんばんは。<br><br>リアルタイムのコメントですよ。ありがとうございます。<br>>2番目面白いお花ですね。見たいわ。<br><br>良く花の名前がわかったと思いませんか。<br>左側の写真の下のほうに、名札が見えますよね。<br>これが種明かし。鎌倉の大巧寺というお寺の境内で見つけました。<br><br>>3番目はあります。ちっちゃいですよね。<br><br>蚊帳釣り。夏の風物詩ですよね。今夜も暑そう!<br>

by wabisuke470 | 2006-07-18 00:00 | Comments(2)