★早朝、観蓮会、行ってきましたよ。☆

◆横浜/三渓園で行われた、早朝/観蓮会に行ってきました。(7/22~8/6までの土日で開催中)

蓮の花の開花は、AM5:00頃から始まるということで、三渓園は、観蓮会の期間中、特別にAM5:00開園です。わびすけが、二日酔いの頭で訪れた頃(それでもam8:00頃)には、随分多くのカメラマンが蓮の花を狙っていました。出遅れましたが、なんとか、写真を撮ってきましたので、皆さんにも紹介しますね。
c0168984_11250225.gif


撮影中、”ポン”という音を聞きました。これは、花が開く時なのか、蓮の実がはじける時なのか、河津が水に飛び込む時の音なのか、確認することはできませんでしたが、確かに聞きましたよ。ほんとに。
c0168984_11251501.gif


花の開花に合わせて早起きをして、楽しむのも自然に同化していく感じでいいですよ。
今日仕入れた情報をちょっと皆さんにも、お裾分けします。
c0168984_11250225.gif


<花の咲き方情報>
c0168984_11250409.gif
開花1日目:AM5:00頃、外側の花びらが緩み出し、ゆっくり口を開けて"
徳利型"に開花。AM8:00頃より、もう閉じ始める。
c0168984_11250409.gif
開花2日目:夜中のAM1:00頃から開き始め、AM7~9:00頃には"おわん型"になり、色鮮やかになる。★ここが見頃!。でも、お昼頃には閉じる。
c0168984_11250409.gif
開花3日目: 夜中のAM1:00頃から開き始める。AM9:00頃には”お皿型”に最大に開くが、一ひら、二ひらと散り始める。午後に少し閉じて半開きの状態で終わり。
c0168984_11250409.gif
開花4日目:AM6:00には完全に開き、花びらが散り始める。午後には、花托だけ残る。

<蓮と睡蓮>
c0168984_11250730.gif

睡蓮の花の違いは、水面からわずかに上で咲く、開花期間は長い、水をはじかない。だそうです。
青色の品種もある、、など 
c0168984_11250267.gif

睡蓮は、水面すれすれに咲くので、水面に写った姿もいいですよ。

<お得情報>
c0168984_11250730.gif
 
 1)期間中、先着30名には、希望により”蓮の種”がもらえます。育て方の説明書付です。
 2)早朝限定メニュー:
   朝粥セット(白粥、温泉卵、赤だし、お漬物、コーヒー)があり。
   ところてん、コーヒー、自家製羊羹付お抹茶は半額です。 am9:00まで。

◇蓮の花1 ポン
c0168984_11251501.gif


c0168984_11253189.jpeg
  
c0168984_11253116.jpeg


◇蓮の花2 ポン、ポン
c0168984_11251501.gif
 
c0168984_11251501.gif


c0168984_11253215.jpeg
  
c0168984_11253206.jpeg
 

c0168984_11253262.jpeg
 
c0168984_11253359.jpeg


◇睡蓮の花 
c0168984_11250409.gif


c0168984_11253318.jpeg
  
c0168984_11253370.jpeg


c0168984_11250719.gif
c0168984_11250402.gif
c0168984_11250402.gif
ブログランキング参加中。皆さんにワンクリックを頂けたらうれしいです。
c0168984_11250420.gif

[PR]
Commented by 蘭ちゃん1026 at 2006-07-22 21:00 x
こんばんは。<br><br>やっぱり ポン!! <br>音すると聞いてましたがほんとなんですね。<br><br>早起きは大変ですが1度聞いてみたいです。<br>

Commented by 侘助470 at 2006-07-22 22:14 x
蘭ちゃん1026さん こんばんは。<br><br>>やっぱり ポン!! <br>>音すると聞いてましたがほんとなんですね。<br>><br>>早起きは大変ですが1度聞いてみたいです。<br><br>いつも早起きの蘭ちゃんさんは、大丈夫では?<br>今の時期にしか体験できませんよ。<br>開花は、1週間持たないそうですから。<br>横浜/三渓園の観蓮会も今週末と次週末でおしまいです。<br><br><br>-----<br>

Commented by 長谷倶楽部 at 2006-07-22 22:43 x
楽しい蓮の花の情報有難う御座います。<br><br>光明寺でも22日23日と観蓮会があるんですよね。<br>こちらはお抹茶を頂きながら蓮の花を愛でるそうです。<br><br>今日光則寺の蓮の花を見てきましたが、まだ咲き始めていませんでした・・・

Commented by 侘助470 at 2006-07-23 10:02 x
長谷倶楽部さん こんにちは。<br><br>コメントありがとうございます。<br>そう言えば、鎌倉Todayの女将さんのプロフィール写真は”蓮の花”でしたよね。なにか想入れがあるのでしょうか。<br><br>>光明寺でも22日23日と観蓮会があるんですよね。<br>>こちらはお抹茶を頂きながら蓮の花を愛でるそうです。<br>同じ時期なんですね、行ってみたいです。(と言いながらも、もう出遅れていますが。)<br><br>>今日光則寺の蓮の花を見てきましたが、まだ咲き始めていませんでした・・・<br><br>しばらく、光則寺も行ってません(最近、北鎌倉中心です)が、女将さん情報をチェックして、また行きますよ。<br>

Commented by melody*131 at 2006-07-24 19:57 x
ご無沙汰しているあいだにたくさんのお花や夏の情報が満載ですね。<br>しばし画像に見とれてしまいました。<br><br>蓮の花・・一度は経験してみたいと思っていますが今年も無理そうな私です。<br>侘助さんの画像で楽しませていただけた事に感謝です。<br>そして、猫さんの画像も可愛くて微笑ましい姿にウットリしてましたが<br>我が家の猫は只今療養中でございます。<br>回復してくれると良いのですが・・・なかなか難しそう・・。<br>この何ヶ月か忙しい日々ですが、またここへ癒されにまいりますので<br>どうぞ宜しくお願いしま~す*^-^*<br>

Commented by 侘助470 at 2006-07-25 00:06 x
melody*131さん こんばんは。<br><br>コメント、どうもありがとうございます。<br><br>>ご無沙汰しているあいだにたくさんのお花や夏の情報が満載ですね。<br><br>梅雨に入って、初夏が過ぎて、熱帯夜が来るようになったと思ってましたら、もう秋の花木が咲き始めています。移り変わりは速いですね。<br><br>>この何ヶ月か忙しい日々ですが、またここへ癒されにまいりますので<br>>どうぞ宜しくお願いしま~す*^-^*<br><br>いつでも、いらしてください。<br>週一回のペースで、新鮮な情報を仕入れていますので、楽しいんでいただければうれしいです。<br>-----<br>

Commented by 長谷倶楽部 at 2006-07-25 22:24 x
侘助470さん<br><br>>そう言えば、鎌倉Todayの女将さんのプロフィール写真は”蓮の花”でしたよね。なにか想入れがあるのでしょうか。<br><br>特に想入れはないのですが、蓮の花は結構女性に人気の花。神秘的ですよね。それにあのピンク色目立つと思いませんか♪光則寺の蓮の花です。<br>やっと咲きましたので、本日UPです。<br><br>蓮の花の咲き方がとても詳しく書かれているので、リンクさせて頂きま~す♪<br>

Commented by 侘助470 at 2006-07-25 23:37 x
長谷倶楽部さん こんばんは。<br><br>>特に想入れはないのですが、蓮の花は結構女性に人気の花。神秘的ですよね。それにあのピンク色目立つと思いませんか♪光則寺の蓮の花です。<br>>やっと咲きましたので、本日UPです。<br><br>では、観に行かないと行けませんね。間に合うかな!<br><br>>蓮の花の咲き方がとても詳しく書かれているので、リンクさせて頂きま~す♪<br><br>え!それは大変、一気にアクセスが増えるかも。でも感謝、感謝♪。<br>

by wabisuke470 | 2006-07-22 00:00 | Comments(8)