★ホトトギスの花と紅い実、北鎌倉☆

◆北鎌倉の円覚寺境内の庭で、”ホトトギス”が咲いています。

ホトトギス。
c0168984_11250409.gif
 
ユリ科。

名前の由来にちょっと興味を惹かれました。
花びらの小さな斑点が同名の鳥の胸毛に入った模様に似ていることからこの名が付いたようです。
良く思いついたと思いませんか。命名された古人の機敏を感じます。

c0168984_11253465.jpeg
  
c0168984_11253426.jpeg



◇紅い実
ボンボンのようでちょっと可愛いでしょ。
c0168984_11252771.gif

大きな葉の下を覗くとこんな紅い実がなっていました。名前はわかりません。
もしかして、花?だったりして。 

c0168984_11253443.jpeg
 


◇フユサンゴ
ホウズキの袋を向いた中にある実に似てますね。
どちらも、ナス科なんですね。
c0168984_11253441.gif


c0168984_11253584.jpeg


c0168984_11250719.gif
c0168984_11250402.gif
c0168984_11250402.gif
ブログランキング参加中。皆さんにワンクリックを頂けたらうれしいです。
c0168984_11250420.gif

[PR]
Commented by 蘭ちゃん1026 at 2006-07-26 05:20 x
おはようございます。<br><br>お寺にぴったりのお花、ホトトギスですね。<br><br>いいですね。鎌倉はアジサイの次はホトトギス。<br><br>

Commented by 侘助470 at 2006-07-26 23:01 x
蘭ちゃん1026さん こんばんは。<br><br>>お寺にぴったりのお花、ホトトギスですね。<br>ですね。<br><br>>いいですね。鎌倉はアジサイの次はホトトギス。<br>紫式部や萩の花も、もう咲いていますよ。<br><br>

by wabisuke470 | 2006-07-25 00:00 | Comments(2)