★花菖蒲とホタル舞う、横浜三渓園!

◆”ホタル祭り”の始まった横浜三渓園に行ってきました。

天気予報は午後から晴れだったのですが生憎の曇り空。
c0168984_11350230.gif

期待したお月様も朧のままで残念でした。
c0168984_11350222.gif

ホタル祭りの期間(6/2,3,4,9,10,11)は、17:00以降夜の部の入園が用意されています。
ライトアップされた花菖蒲の咲く三渓園内で、飛び舞うホタルを追っかけてきましたので紹介します。
c0168984_11350219.gif


外苑の池の回りの花菖蒲はそろそろ見頃です。7分咲き。
c0168984_11350239.gif

花菖蒲と一緒にシンボルの”三重の塔”が見えるように配置されているようです。
19:30頃から終園の21:00頃までがホタルの一番舞う時間帯だそうです。
c0168984_11350219.gif


いました!いました!、小川のせせらぎの上をスー~と飛んでこちらに近づいてきます。それも数匹。小川の横のシダの葉の下では、お尻だけ光らせて休憩中のホタルが数匹。空に向かって登っていくホタル、子供が手を出せば手のひらに乗ってくれるホタルといっぱい楽しませてくれました。
子供たちには、とても神秘的で楽しい経験だったと思います。
c0168984_11350265.gif


かつては、実家近くの水田にいっぱいのホテルが舞い、自宅の庭にも舞い込んでこの時期の当然の風物詩でした。そういえば、自宅の庭にはホタル草を植えていました。
最近(横浜に出てきて)は、ホタルを探すだけで大変です。その代わり見つけた時の感激が増えているようです。
c0168984_11350294.gif


ホタル舞う写真を取りに行ったのですが、残念ながら技術不足(観客も多くて)4枚目の写真程度しか残せませんでした。どなたかホタルのうまい撮り方をご存知の方がいらっしゃったら教えて貰えませんか。次回、リベンジです。
c0168984_11350268.gif


◇三渓園 ライトアップ開始 18:30頃
c0168984_11350248.jpeg


◇三渓園 ホタルの舞う時間帯 19:30頃~
c0168984_11350395.jpeg


◇ホタル 舞う。 (今回はこの程度でご勘弁、次回にご期待を!)
c0168984_11350309.jpeg


◇花菖蒲 いろんな色の花が咲いていますよ。
c0168984_11350380.jpeg


[PR]
Commented by 蘭ちゃん1026 at 2006-06-03 11:41 x
こんにちは。<br><br>もう 菖蒲の季節ですか。あまりに早く季節が<br>移り変わるのでついていけません。<br><br>蛍は夏のものと思ってました。<br><br>

Commented by 侘助470 at 2006-06-03 16:41 x
蘭ちゃん1026さん こんにちは。<br><br>今日は、天候は曇りになったのでのんびりしています。<br><br>>もう 菖蒲の季節ですか。あまりに早く季節が<br>>移り変わるのでついていけません。><br>>蛍は夏のものと思ってました。<br><br>そうなんです。季節の花もそうですが、日本では季節を感じる風物詩が楽しみですよね。<br>ホタルは、水田に水を入れた時期、6月は季語的にもう初夏ということでしょう。<br><br>ホタルそのものの撮影ができると良かったのですが。。。。<br>来週は、鎌倉の鶴岡八幡宮でもホタル祭りがあります。鎌倉に住んでいる人達は、近所の川で毎日ホタルと共生しているそうで何とも羨ましい限りです。<br><br>そちらでも、ホタルはよく見えるんでしょうね。<br>

by wabisuke470 | 2006-06-03 00:00 | Comments(2)