★花ネギ、京鹿子咲く鎌倉!!

◆今日は久々に晴れの鎌倉に行ってきました。
c0168984_11350421.gif


途中で見つけた、丸い紫色の花。花は紫陽花のようですが。。。
”花ネギ”(アリウム)でした。よく見ると葱坊主に似ています。ユリ科です。
鎌倉のお店にも切花として飾られていましたよ。
c0168984_11350431.gif


まずは、江ノ電に乗って長谷方面にアジサイの様子を確認するため移動。
最近気になっているヤマアジサイをチェック。
c0168984_11350239.gif

長谷の光則寺では、全国の200種以上あるいろんなヤマアジサイを見ることができます。
その土地の気候、土壌に合わせて咲くヤマアジサイ用に、すべて鉢植えにして育てているそうです。
今日、晴れの日差しを受けたお気に入りのヤマアジサイを紹介しますね。
最後、アジサイ散策で疲れたら、力餅家であんころ入りの餅(10個入り630円)を召し上がれ。鎌倉/長谷の銘菓です、元気になりますよ。
c0168984_11350265.gif



◇江ノ電に乗って、電車でGO!

c0168984_11350472.jpeg


◇ヤマアジサイ 紅(クレナイ)。
真紅の装飾花が珍しく、映えます。

c0168984_11350463.jpeg


◇ヤマアジサイ 桃色。
しべの様子も撮ってみました。とても可愛い花です。

c0168984_11350548.jpeg


◇ヤマアジサイ 伊予絞り。
薄い水色のマーブルカラーの装飾花が清涼感をかもし出します。

c0168984_11350503.jpeg


◇力餅家
散策に疲れたら、ここのあんころ餅で一服を!

c0168984_11350540.jpeg



[PR]
Commented by 鳩勝 at 2006-06-04 22:48 x
先日フラワーアレンジメント教室でアリウムを使ったフラワーデザインをやりました。ドライフラワーにもなるそうですね~ふわふわして可愛いです!!

Commented by 侘助470 at 2006-06-05 00:10 x
鳩勝さん 始めまして、こんばんは。<br><br>コメント、ありがとうございます。<br><br>>先日フラワーアレンジメント教室でアリウムを使ったフラワーデザインをやりました。ドライフラワーにもなるそうですね~ふわふわして可愛いです!!<br>そういえば、ドライフラワーになった丸い花を見たことがあるように思います。中身が気になりますが。。でも、こんな形の花は珍しいですよね。<br>

by wabisuke470 | 2006-06-04 00:00 | Comments(2)