◆060606 ヤマアジサイと小さな花咲く!

◆今日は、060606の記念日。
「いけばなの日」「お稽古の日」「邦楽の日」。
c0168984_11350672.gif


昔から、踊りや邦楽などの芸事は、6歳の6月6日から始めると上達すると言い伝えられているからだそうです。
何かチャレンジをしましょうか。当面、もう少し写真の腕を磨きます。
c0168984_11350687.gif


右の写真は、先週末に撮った”ヤマアジサイ”。
水色の装飾花の真ん中にもしべが育っています。この日は晴れ。
c0168984_11350421.gif

ヤマアジサイは、花の種類もいっぱい、新しい発見もいっぱいです。
ボリュームのある西洋紫陽花に比べて、可愛らしく和風の感じがして、侘助は惚れてしまいました。

今週末の鎌倉は、また雨模様のようです。もう梅雨が来るのですかね!
c0168984_11350639.gif

紫陽花には雨が似合うので、旬の花を見逃すわけにはいきません。
c0168984_11350265.gif


◇渦紫陽花 鎌倉/光則寺にて 装飾花が渦巻いてますね。

c0168984_11350696.jpeg



◇穂咲七竈  可愛い白い花が咲き始めています。

c0168984_11350635.jpeg



◇京鹿子 鎌倉/海蔵寺にて こちらはピンク系の小さな花。

c0168984_11350713.jpeg



◇ガマズミ でしょうか? 長谷寺にて。

c0168984_11350766.jpeg



[PR]
Commented by みっちーMM at 2006-06-06 23:25 x
ヤマアジサイ清楚な雰囲気で素敵ですね~!<br>紫陽花もいろんな種類があるのですね。<br>これから雨に打たれるともっと色鮮やかにみえるでしょうね♪<br>小さなお花も何て可愛いのでしょう!<br><br>今週末あたりからいよいよ梅雨入りでしょうか~

Commented by 侘助470 at 2006-06-07 00:09 x
みっちーMMさん 始めまして、こんばんは。<br><br>>ヤマアジサイ清楚な雰囲気で素敵ですね~!<br>>紫陽花もいろんな種類があるのですね。<br>>これから雨に打たれるともっと色鮮やかにみえるでしょうね♪<br>そうです、そうです!。いろいろ紹介しますから見てくださいね。<br><br>みっちーMMさんのブログも拝見しました。<br>イラストがとっても可愛いですね。ほのぼのとした気持ちになりました。<br>

Commented by 蘭ちゃん1026 at 2006-06-07 04:43 x
おはようございます。<br><br>山アジサイ 京かのこ ガマズミ大好きなんです。<br><br>やはり自然の中に植えてあるのは風情があります。<br><br>植木鉢ではとても味わえません。<br>

Commented by 侘助470 at 2006-06-07 22:40 x
蘭ちゃん1026さん こんばんは。<br><br>>山アジサイ 京かのこ ガマズミ大好きなんです。<br>>やはり自然の中に植えてあるのは風情があります。<br>>植木鉢ではとても味わえません。<br><br>最近感心した情報を一つ紹介します。<br>このブログでも紹介している全国各地のいろんな素敵な名前の山アジサイですが、ほとんど鉢植えです。育てていらっしゃる方のお話によれば、その土地の土壌に合わせないと花の特長が維持できないとか。鎌倉で土地植えにしてしまうと「伊予の清流」が鎌倉の土壌で、「鎌倉の清流」に変化してしまうのだそうです。それだけ手間が掛かっているので素敵な花になっているそうですよ。蘭ちゃん1026さんのお庭の花も、手間が掛かっているだけ素敵ですよ。(^^)

Commented by 美咲 at 2006-06-09 18:03 x
わびすけさん、久しぶりです。<br>チョット長期出張していたもので、あじさい開花まで帰国できました。<br>ほたるの季節ももうじき終わりですね<br>ほたる撮影、私もチャレンジしています、<br>ほたる撮影で周囲の小川、木々等を入れるには最低20~30分 三脚・B撮影・F値4.0以下、周囲に人がいる場合はストロボ、携帯などの明かりが入り込むのであきらめてください。三渓園などでしたら閉演まじかにチャンスあり、<br>人々が帰り、係員に多少しかられるぐらいの覚悟はしてください(^.^)/~~~。<br>(一時雨などが降れば、人が少なくなるので いいかも)<br><br>わびすけさん、教えてください、極楽寺の成就院は早朝(夜明け)撮影できますか? (院内に入らない階段の所のみ)夜明けのアジサイねらってます。<br><br>

Commented by 侘助470 at 2006-06-09 23:04 x
美咲さん こんばんは。<br><br>>三渓園などでしたら閉演まじかにチャンスあり、<br>>人々が帰り、係員に多少しかられるぐらいの覚悟はしてください(^.^)/~~~。<br>いやー、美咲さん、度胸がありますね。<br><br><br>>わびすけさん、教えてください、極楽寺の成就院は早朝(夜明け)撮影できますか? (院内に入らない階段の所のみ)夜明けのアジサイねらってます。<br><br>正確な情報ではありませんが、わかる範囲で。<br>階段の途中に山門がありますが、この門がAM8:00頃にならないと開かないようです。<br>

by wabisuke470 | 2006-06-06 00:00 | Comments(6)