★”ネジバナ”他咲く、鎌倉☆

◆昨日の鎌倉の紫陽花めぐりの途中に見つけた花です。

鎌倉/光則寺では、芝生の間から”ネジバナ”が、かわいい花を咲かせています。
c0168984_11351006.gif


地生ランの仲間。
紅紫色の花、唇弁は白。
細い花穂に、らせん状に横向きの花が咲きあがっています。
右巻きも左巻きのあるそうですよ。

いろんな場所で小さなランの仲間が咲いています。
大柄のランもいいですが、小さい花もいいでしょう。
c0168984_11350265.gif


今年の紫陽花は、もう充分堪能させてもらったので、この次の季節に向けて今度は何を散策するか思案中です。
c0168984_11350902.gif



鎌倉散策情報は、こちらにも登録しましたのでご覧下さい。
c0168984_11351467.gif
ここ「鎌倉好き集まれレポート」


◇半夏生(ハンゲショウ)
葉の表面が一部白くなって行きます。涼しげな植物です。
ドクダミの仲間。
c0168984_11351424.gif


c0168984_11351510.jpeg



◇アメリカ桃?
木に生っている実がチョコレートの”ショコラ”のように見えます。
c0168984_11351555.gif

しかし、花の名前に自信がありません、間違っていたら、ご指摘下さい。
c0168984_11351532.gif


c0168984_11351572.jpeg


c0168984_11351573.gif
c0168984_11351447.gif
c0168984_11351447.gif
ここ! 皆さんのワンクリック 楽しみにしています。
c0168984_11351485.gif





[PR]
Commented by チェリーbonbon at 2006-06-25 13:05 x
ネジリ花。昔、うちの実家に芝があったころ、毎年同じ場所にひょっこり現れて、楽しんでいました。<br>面白い花ですよね。

Commented by 侘助470 at 2006-06-25 16:58 x
チェリーbonbonさん こんにちは。<br><br>>ネジリ花。昔、うちの実家に芝があったころ、毎年同じ場所にひょっこり現れて、楽しんでいました。<br>>面白い花ですよね。<br>ネジネジと天に向かって伸びるなんて、珍しいですよね。<br>よく観ると、侘助が住んでいる近くにもこの花が咲いているのを見つけました。今まで気がつきませんでしたよ。夏椿も駅までの道にいっぱい咲き始めました。(今までは花の知識がなかっただけでした。<br>最近は、お花のお店に行って花木の名の勉強をしています。)<br><br><br>

Commented by みっちーMM at 2006-06-25 23:13 x
ネジリバナとっても可愛いお花ですね!<br>もう初夏の花たちが咲き始めましたね~♪<br>半夏生、昨日私も見ることが出来ました(*^.^*)<br>一番下の実は桃なんですね~

Commented by 侘助470 at 2006-06-25 23:59 x
みっちーMMさん こんばんは。<br><br>>半夏生、昨日私も見ることが出来ました(*^.^*)<br>>一番下の実は桃なんですね~<br>珍しいでしょ。でもちょっと自信がないんですよ。。。間違ってたら訂正します。<br><br><br>

by wabisuke470 | 2006-06-25 00:00 | Comments(4)