☆藤、ツツジの花の中で”獅子舞う”!

◆横浜 三渓園は、開園100年目に入りました。

今日は開園記念日で入場料が特別に100円。(100年にちなんで)
園内は、藤棚の花、ツツジ、それにアヤメも咲き始め、春も深まってます。
c0168984_11450197.gif

また、野外写真展が行われて、昔むかし100年前の三渓園の写真、当時みやげ物として売られていた絵葉書の写真28点が見えます。100年前の風景、風俗、生活が映し出されていますので、とっても貴重、散策をしながら100年の歴史に触れることでできますよ。
c0168984_11450117.gif


さらに、今日はイベントで、江戸太神楽、寿獅子舞、傘の曲芸が披露されていました。
イベントの始まりは、樽酒による祝酒を振舞ってもらいました。
c0168984_11450117.gif

神楽、曲芸が盛り上がっていたので、調子にのっておかわりもしてしまいました。(何度も!)
厄年の人には、獅子に頭をかぶってもらい、厄除けをしてもらえるということで、これにも参加。

100年前ではないですが、子供の頃に毎年見ていた(自宅にお祈りに来てくれていました)獅子舞を見て、おいしいお酒も頂いて、きれいな花を見て、とっても幸せな、こころあたたまる一日でした。 
c0168984_11450134.gif


(横浜の今日は真夏日。いやにぽかぽかすると思ってましたが、お酒のせいだけではなかったようです)

◇三渓園 藤棚越しの外園
c0168984_11450282.jpeg


◇懐かしい獅子舞。(子供の頃は、我が家にも来ていました。)
c0168984_11450243.jpeg


◇決まったポーズ! 
c0168984_11450328.jpeg


◇頭をかぶってもらって、厄除けを! この後、私もやってもらいました!
c0168984_11450301.jpeg


[PR]
Commented by まっちゃん4649 at 2006-05-02 06:19 x
いやあ~っ!!<br>まるで神奈川新聞地方版の記者じゃないかと思う程にポイントついてますね!<br>でも、本当に飛んでまわりたいくらいの良い季節になりましたものネ。<br>いつも楽しみに拝見させて頂いてます(^^)/

Commented by 侘助470 at 2006-05-02 09:25 x
まっちゃん4649さん こんにちは。<br><br>>でも、本当に飛んでまわりたいくらいの良い季節になりましたものネ。<br>同感。でも、ゴールデンウィーク4日目になり、今日は自宅で中休み、骨休みとしました。これって”花疲れ”って言うそうです。<br><br>>いつも楽しみに拝見させて頂いてます(^^)/<br>また、うれしくなるコメントをお願いします。<br>

by wabisuke470 | 2006-05-01 00:00 | Comments(2)