☆薪能、称名寺に行ってきました。

◆今夜、横浜/金沢文庫にある称名寺で、薪能が行われました。

自宅近所なので、自転車で行ってきました。
c0168984_11450433.gif

称名寺の赤門から参道を抜け、仁王門を通りますと、金堂前に浄土式庭園が広がります。
庭園内の苑池にかかる朱色の平橋、反橋が、新緑の裏山、園内の木々に映えて、とてもきれいに映る季節です。
c0168984_11450197.gif

毎年、開演に少し早めに行って当日券を自由席で購入。
聞くところによりますと、今年は1000人以上が参加していたようです。
称名寺園内の櫂の木がある広場に、特設能舞台が設置されます。

夕方17:30に開演。この頃はまだ明るいですが、地元のセミナ受講生による連吟、仕舞が終わる頃には一段と陽が暮れてきます。その後、かがり火に、火入れ式が行われ、いよいよ薪が点灯。
薪能の始まりです。
その後、狂言と能が披露されます。
c0168984_11450481.gif


今年の狂言の番組は、「舟ふな」
野村萬斉さんが毎年演じてくれます。これはいつもわかりやすい。
c0168984_11450117.gif


能の番組は、「半蔀 立花供養(はしとみ りっかくよう)」
源氏物語にも登場する夕顔を君(精霊)の物語だそうです。
四季折々の称名寺の境内の花を思い浮かべるよう、生花を添えた舞台ができあがりました。
事前に解説もあり、パンフレットにあらすじも入っていますので、初心者でも堪能できました。
c0168984_11450117.gif


薪能が終演して池のほとりまで下ってきますと庭園内のライトアップに参加者が全員が感嘆!!
金堂が青色、反橋が赤色のライトに輝いていました。
その姿が、苑池に映り、鏡のように上下ペアで見ることができました。
[PR]
Commented by 松里 at 2006-05-04 00:14 x
自転車で行ける距離なんですね 羨ましい(^^)<br><br>ライトアップの写真には鳥肌が立ちました!素敵!

Commented by 侘助470 at 2006-05-04 00:39 x
松里さん こんばんは。<br><br>すいません、作成途中のものをアップしたみたいで、今差し替えました。(すばやいコメントでビックリ!)<br>>自転車で行ける距離なんですね 羨ましい(^^)<br>><br>>ライトアップの写真には鳥肌が立ちました!素敵!<br>-----<br>本物は、もっとすごいですよ。<br>5月のGW、8月のお盆、12月の年の暮れにライトアップされます。まあ、真っ黒になれば、季節は関係ないですが、暮れている段階では四季それぞれの背景がありますのでこれもいいですよ。<br>

Commented by まっちゃん4649 at 2006-05-04 05:57 x
薪能に「行きたかったなあ~」と思いながら読んでいると・・・・。<br>(松里さんと同じく)下から出て来たライトアップの写真にホントに『鳥肌が立ちました!』。<br>感動です。<br>いやああ~! スゴイ光景ですね。<br>ありがとうございました。

Commented by チェリーbonbon at 2006-05-04 10:42 x
花と緑と能~いいですねぇ~<br>昨日はお天気も良かったし、外で日本の春を満喫できましたね!

Commented by 侘助470 at 2006-05-04 22:31 x
まっちゃん4649さん<br><br>>(松里さんと同じく)下から出て来たライトアップの写真にホントに『鳥肌が立ちました!』。<br>>感動です。<br>-----<br>楽しんでもらえて、うれしいです。<br>ちなみに、金沢文庫の称名寺ライトアップは、まだ5/7頃までやってますよ。<br>

Commented by 侘助470 at 2006-05-04 22:36 x
チェリーbonbonさん<br>>花と緑と能~いいですねぇ~<br>>昨日はお天気も良かったし、外で日本の春を満喫できましたね!<br>-----<br>年齢を重ねて来てから、日本の伝統芸能?にも興味ができましたよ。結構若い方が演じていらっしゃいますしね。それに、近所だから夜遅くても出かけられるんですがね。<br>

Commented by 薫子 at 2006-05-05 10:03 x
称名寺の薪能は詫助さんのお話しを聞いて<br>「行ってみたい!!」って思ったのですが都合がつかず、残念ながら行かれなかったのです…。<br>8月にもあるんですね?<br>ぜひ今度は幻想的なライトアップされたところを観にいきたいです。<br>詫助さんの写真は、本当に心を惹かれますね。(^^)

Commented by 侘助470 at 2006-05-05 23:04 x
薫子さん こんばんは。<br><br>>称名寺の薪能は詫助さんのお話しを聞いて<br>>「行ってみたい!!」って思ったのですが都合がつかず、残念ながら行かれなかったのです…。<br>>8月にもあるんですね?<br>>ぜひ今度は幻想的なライトアップされたところを観にいきたいです。<br>>詫助さんの写真は、本当に心を惹かれますね。(^^)<br>-----<br>ここの薪能は、あまり宣伝が行き届いていないようですが、地元金沢区だけでなく、横浜近辺の方がいらしているようでした。事前に指定席の予約もできるそうですが、いつも申込みがいっぱいのようです。(意外と当日の自由席は取れます)。ライトアップの方は参加自由ですので天気がよければ誰でも楽しめます。金沢文庫駅から称名寺までの道も整備されましたので歩いて行きやすくなっていますので是非いらして下さい!<br>

by wabisuke470 | 2006-05-03 00:00 | Comments(8)