☆バナナの香りのする花、鎌倉で発見♪♪

◆この花の存在に気がついてから、鎌倉の各お寺で見かけるようになりました。

GW中の鎌倉散策で見つけた花です。

どうして、気が付くかと言うと。。。。
c0168984_11450802.gif

「バナナの香りがするんですよ!
c0168984_11450805.gif
c0168984_11450117.gif


ほら、匂ってきたでしょう。
c0168984_11450117.gif


花の名は、唐種招霊(カラタネ オガタマ) モクレン科。
花弁とガクが黄白色なのもバナナを連想しませんか!。

どうやら縁起の良い木だそうです。
皆さんも、是非探してみて下さい。

今、鎌倉の本覚寺、明月院、光則寺で匂っていますよ!
c0168984_11450117.gif



◇カラタネ オガタマ
c0168984_11450818.jpeg



 

[PR]
Commented by 金時きつね at 2006-05-10 18:20 x
はじめてみる樹ですね<br>とりあえず、実物のバナナを嗅ぎながら画像拝見しました(^◇^)<br>少しは現場の雰囲気が味わえたかも?<br>

Commented by 侘助470 at 2006-05-10 23:20 x
金時きつねさん はじめまして。<br><br>>はじめてみる樹ですね<br>>とりあえず、実物のバナナを嗅ぎながら画像拝見しました(^◇^)<br>>少しは現場の雰囲気が味わえたかも?<br>-----<br>話に乗って頂きありがとうございます。<br>鎌倉の地元のおばちゃま達が、花の匂いを嗅いでらしたので、ためしに近づいて見てびっくり。本当にバナナの甘い香りがするんですよ!!<br>

by wabisuke470 | 2006-05-08 00:00 | Comments(2)