☆今の紫陽花、あれこれ(鎌倉)

◆今、気になるのは紫陽花の開花時期。

横浜の自宅近くの道路沿いの紫陽花は、もう蕾を覗かせて花開く準備中。
そろそろ開花に向かって加速中ではないかと思い、昨日(5月13日)の雨の中、鎌倉散策中に紫陽花の開花状況を確認してきました。

まずは、右の写真。鎌倉駅周辺の小道脇で見つけました。
c0168984_11450563.gif
 
これもアジサイの一種ですよね。
花の色がグリーンのまま、ちょっと見ると葉っぱと見違えますが、これはもう咲いているのでしょうか。

次は、アジサイの名所が増えてきている長谷まで歩いて移動。
ヤマアジサイの花が開き始めていました。これから、どんどん咲いてくるでしょうから、楽しみです。
また、鎌倉の紫陽花の開花状況はお伝えしておきますね。
c0168984_11450117.gif


◇ヤマアジサイ(コアジサイ) 光則寺
もう7~8分咲いています。
c0168984_11451354.jpeg


◇アジサイ 長谷の路地裏 
c0168984_11451383.jpeg


◇ヤマアジサイ(三苑) 光則寺
 花びらが3枚なのですね。
c0168984_11451331.jpeg


◇ヤマアジサイ   御霊神社
 こちらは、通常の4枚の花びら。
c0168984_11451436.jpeg






[PR]
Commented by koubouM at 2006-05-15 10:30 x
こんにちわ、はじめまして。<br><br>ワビスケって、まだちゃんと見たことありません。去年から要チェックの印がついているけど。。<br><br>グリーンのアジサイもここまでグリーンなのは・・・<br><br>カワセミもちゃんと撮れててスゴイ!<br>私が撮ったら、豆を通り越してゴマです。なんだかわからない。<br>でも、カワセミに逢えたらその日は一日ルンルンです。<br><br>猫も、笑ってる?<br>素敵な写真ありがとうございましたぁ。<br><br>

Commented by melody*131 at 2006-05-15 20:43 x
ご無沙汰してます~。。<br>もう紫陽花の季節がやってきているんですね、鎌倉・・・。<br>4月に出掛けた鎌倉が夢のようです。<br>これは絶対に6月の鎌倉も堪能しなくては!!<br>友達に早速お誘いメールしてみます、情報ウレシィ私。。<br>

Commented by 侘助470 at 2006-05-15 23:19 x
koubouMさん  こんばんは。<br><br>コメント、ありがとうございます。<br><br>>でも、カワセミに逢えたらその日は一日ルンルンです。<br><br>同感です。たった1~2分の時間だったと思うのですが、30分ぐらいに感じて、パシャパシャシャッターを押しましたよ。ちょっと感激!幸せでした。<br><br>>猫も、笑ってる?<br>>素敵な写真ありがとうございましたぁ。<br><br>今後も時間があれば覗いて下さいね。<br>

Commented by 侘助470 at 2006-05-15 23:30 x
melody*131さん  こんばんは。<br><br>コメント、ありがとうございます。<br><br>>友達に早速お誘いメールしてみます、情報ウレシィ私。。<br>紫陽花の名所でも紫陽花の青葉が満開、蕾を覗かせ、花ひらくタイミングを待ち構えています。<br>次週より、週一ですが開花の状況をお知らせしますね。<br>

by wabisuke470 | 2006-05-14 00:00 | Comments(4)