☆今日、川の宝石:翡翠に出合いました。

◆鎌倉・横浜散策中に何度か見ているのですが、やっと撮影。
c0168984_11450117.gif


今日の朝、池の近くを散歩中、目の前を青い物体が横切ったかと思うと近くの木の枝に止まりました。
カワセミ(翡翠)です。
c0168984_11451465.gif

英語名:common kingfisher
腹がオレンジ色、背はコバルトブルー、翼の上の面は緑。

「川の宝石」と呼ばれています。
c0168984_11451429.gif


川沿いを歩いているとき、川の水の上を低空で飛んでいくカワセミを見ながら今まで写真撮影はできていませんでした。
c0168984_11451070.gif


”ホバリング”や”ダイビング”している様子はお目にかかることができませんでしたが、とてもいい日になりました。
c0168984_11450563.gif

今日も、偶然の出会いでしたので、手持ちのデジカメで採っただけですので、少し不満な内容ですが、出会ったことがうれしくてここに紹介します。


◇小魚を狙っているカワセミ 
c0168984_11451407.gif

c0168984_11451453.jpeg


◇カワセミの背中  このコバルトブルーがきれいでしょ
c0168984_11450800.gif

c0168984_11451463.jpeg




[PR]
Commented by 美咲 at 2006-05-14 17:59 x
すばらしいシャツターチャンスでしたね。<br>鳥の写真は一瞬ですので非常にむづかしく<br>本当におめでとうございます。<br>いつも気にしていれば必ず一眼レフカメラでの<br>完璧な撮影できると思います。<br>こういうチャンスがあるからカメラは<br>楽しいですよネ。<br>次はホバリングの写真、楽しみにしています。

Commented by 侘助470 at 2006-05-14 21:49 x
美咲さん こんばんは。<br><br>>すばらしいシャツターチャンスでしたね。<br>ちょっと、どきどきしましたよ!<br><br>>次はホバリングの写真、楽しみにしています。<br>飛んでいるところの羽の動きを撮るのはAFじゃ無理なので、レベルが高いですよね。また出会うところからスタートです。いい写真スポットがあれば教えてくださいね。<br>

Commented by ちゃた@横浜 at 2006-05-15 00:28 x
カワセミ狙いは<br>1.中山四季の森公園<br> 昨年一度に4羽見た時には立ちくらみしそうでした。<br>2.菊名池公園<br> 春の桜か夏の大賀蓮をバックに、絵になります<br>あたりがお勧めスポットかな<br>3.岸根公園/万騎が原こども自然公園/三ッ池公園でも 見かけましたよ~。

Commented by melody*131 at 2006-05-15 20:51 x
久しぶりにお邪魔して拝見させていただき感激です!!<br>【カワセミ】大好きなんですよ。<br>凄いですね、出会えるなんて~♪<br>私も是非とも遭遇したいですしカメラに収めたいと思いますが・・難しそう。<br><br>あ!それと猫さん。<br>ちゃんこ先生っていうんですか?^-^*<br>何ともいい表情してますねぇ。<br>ではまた寄らせていただきま~す。<br>

Commented by 侘助470 at 2006-05-15 23:34 x
ちゃた@横浜さん こんばんは。<br><br>>1.中山四季の森公園<br>>2.菊名池公園<br>>3.岸根公園/万騎が原こども自然公園/三ッ池公園でも 見かけましたよ~。<br><br>横浜のカワセミ情報提供、ありがとうございます。<br>紫陽花を追っかけた後は、翡翠の追っかけをやろうかな。<br>

Commented by 侘助470 at 2006-05-15 23:55 x
melody*131さん こんばんは。<br><br>>久しぶりにお邪魔して拝見させていただき感激です!!<br>ありがとうございます。<br><br>>【カワセミ】大好きなんですよ。<br>いやあ。いいですよね。川の水面を低空飛行でスーっと飛んでいく、にくいやつなんですが、私も大好きです。<br>写真の翡翠は、おなかが少し白い毛も残っているようなので子供ですね。<br>>凄いですね、出会えるなんて~♪<br>>私も是非とも遭遇したいですしカメラに収めたいと思いますが・・難しそう。<br>きっと、出会えますよ。<br><br>>あ!それと猫さん。<br>>ちゃんこ先生っていうんですか?^-^*<br>おおっと、変ですよね、タイプミスです。HTML言語に慣れないもので。(修正しました)<br>>何ともいい表情してますねぇ。<br>>ではまた寄らせていただきま~す。<br>また、来てください。そちらにもお邪魔しますね。<br>(ショコラ、大変、美味しそうです。でもこの時間帯は、ガマンガマン)

Commented by 美咲 at 2006-05-16 19:17 x
動いている被写体(自動車・人物・乗物・動物・鳥)の場合、どこか一箇所ピントがあえばgoodだそうです、ホバリングは逆に羽根の動きを出し、顔とか目<br>が静止していればいいのではないかァ−<br>次に、鳥の撮影などはあわててしまうので、視野率の小さいカメラだと4隅に注意、余分な物まで写っちゃう。(以上、講座より)<br>一息おいてパチリですかネ。ガンバレ(^.^)/~~~

Commented by 侘助470 at 2006-05-16 23:46 x
美咲さん<br><br>>一息おいてパチリですかネ。ガンバレ(^.^)/~~~<br><br>ガンバリます。<br>

by wabisuke470 | 2006-05-14 00:00 | Comments(8)