☆麦雨、そろそろ麦秋ですね!

◆今日も横浜は雨、麦が実る頃降る雨を麦雨といいます。
c0168984_11451099.gif
=五月雨。

横浜の自宅近くの市民菜園では、1週間前に青々としていた麦畑が、
もう黄金色に染まってきています。
c0168984_11451596.gif
c0168984_11450117.gif

麦の取り入れ時期(6月頃)を麦秋と言うそうですよ。

麦と言えば、
麦飯
c0168984_11451583.gif
、麦とろご飯、麦茶、麦わら(帽子)、麦酒=ビール。
c0168984_11451541.gif


もうすぐ夏ですね
[PR]
Commented by ちゃた@横浜 at 2006-05-19 02:34 x
麦と言えば最初の連想はなぜか水飴になります。麦芽の甘さは結構好きです。(^_^;)ヾ<br>

Commented by チェリーbonbon at 2006-05-19 08:14 x
結構、背丈のあるものなんですね~<br>麦・・・・といえば、やっぱり麦茶かな。。。

Commented by 侘助470 at 2006-05-19 22:54 x
ちゃた@横浜さん こんばんは。<br>>麦と言えば最初の連想はなぜか水飴になります。麦芽の甘さは結構好きです。(^_^;)ヾ<br>-----<br>実は、甘党なんですね。<br>

Commented by 侘助470 at 2006-05-19 22:59 x
チェリーbonbonさん こんばんは。<br>>結構、背丈のあるものなんですね~<br>>麦・・・・といえば、やっぱり麦茶かな。。。<br>-----<br>横浜市に麦畑って、珍しいと思いませんか?<br>実は、小学校が市民菜園の一角を借りて、子供達が麦や野菜を育てています! 収穫して食するんでしょうね。DASH村の影響でしょうか、最近、自作農にも興味が増えているようですね。侘助も畑の購入を狙っています!!<br>

by wabisuke470 | 2006-05-18 00:00 | Comments(4)