☆バラ園よりの便り、鎌倉文学館。

◆昨日、鎌倉のバラ園に行ってきました。
c0168984_11451698.gif


鎌倉文学館は、薔薇の香りでいっぱいでした。
c0168984_11451672.gif

建物は加賀藩藩主の旧前田侯爵家の別荘を改築したもの、ベランダからは、由比ガ浜が一望できる眺望です。
c0168984_11451618.gif
   館内には鎌倉ゆかりの大佛次郎、夏目漱石など文豪の愛用品なども展示されています。

今、ここのバラ園は満開です。
昨日は五月晴れで気温も暖かく、お昼頃には薔薇もちょっとお疲れ気味でした。がんばっていた花を少し紹介しますね。
c0168984_11450117.gif

ハイブリッド・テイローズ系、イングリッシュローズ系、ミニチュアローズなど、素敵なネーミングの薔薇がいっぱいでした。
c0168984_11450362.gif


百種類近い満開の花と香りに感激し、個々の花の名前は記憶から飛んでしまいました!ごめんなさい。
c0168984_11451036.gif


◇薔薇 鎌倉文学館
c0168984_11451661.jpeg


◇ローズ
c0168984_11451756.jpeg


◇バラ
c0168984_11451798.jpeg

[PR]
Commented by 薫子 at 2006-05-27 21:41 x
なんて美しい写真でしょう!<br>鎌倉文学館にバラはとっても似合いますね。<br>去年同じ時期に行ったときの光景を思い出します~。<br>バラは香りも素晴らしい~~。<br>今夜はホワイトローズの香りのお風呂入ろう(笑)<br><br>ところで、詫助さんのお名前の由来…お店の名前から取られたのかしら?(^^)

Commented by 侘助470 at 2006-05-27 22:15 x
薫子さん こんばんは。<br><br>いつも見て頂き、ありがとうございます。<br><br>>なんて美しい写真でしょう!<br>美しいのは写真じゃなくて、写っている被写体の薔薇ですね。(^^)<br>>鎌倉文学館にバラはとっても似合いますね。<br>>去年同じ時期に行ったときの光景を思い出します~。<br>>バラは香りも素晴らしい~~。<br>>今夜はホワイトローズの香りのお風呂入ろう(笑)<br>><br>>ところで、詫助さんのお名前の由来…お店の名前から取られたのかしら?(^^)<br><br>ああ、北鎌倉に”由緒在るお店”があるのはブログを初めてから気が付きました。(まだ、お邪魔もできていません)ということで、全く関係はないのです。<br>椿という花は、子供のころからいつも身近にあった花、木、実だったので使わせてもらっています。<br>(★鎌倉レポートの方も登録しました。NO.54)

by wabisuke470 | 2006-05-22 00:00 | Comments(2)