★クレマチス、霞草、アザミ、横浜の花畑より!

◆今日は近所の花便り。

今日の横浜は朝から曇り空です。
c0168984_11451803.gif

お出かけは止めて、朝の近所の散歩で見つけた花を紹介します。
c0168984_11450117.gif


定点観測している、近所の市民菜園では、先日紹介した麦は麦刈りがもう終わっていました。花畑の真ん中に干されています。(写真5)
そろそろ刈時かと思ってましたが、予想より早いですね。ということは新酒のビールが期待できるということですね。単純。
c0168984_11451541.gif

花畑の真ん中には、ツタの絡む垣根に大きな紫色の花が咲いていました。クレマチスですね。(写真右)

市民菜園にはいっぱい花が咲いています。
c0168984_11450117.gif
(写真1)
それに、茄子や玉葱やジャガイモの花も、まだイチゴもなってます。

今日、気になったトリコロール色の花をちょっと紹介します。
白:真っ白なカスミソウがフランスギクと競演しています。(写真2)
  深緑になかで、純白の花が鮮やかです。昨日からの雨に打たれて雫も滴れています。
赤:ポピーやヤグルマ草に混ざって真っ赤なアザミの花が咲いていましたのでパチリ。(写真3)
青:ヤグルマ草 ちょうどミツバチが美味しそうに蜜を吸っていました。(写真4)
c0168984_11451863.gif



◇写真1:近所の花畑 
c0168984_11450362.gif

c0168984_11451801.jpeg


◇写真2:カスミソウ咲く 
c0168984_11451929.jpeg

c0168984_11451997.jpeg


◇写真3:アザミの花も咲く 
c0168984_11451672.gif

c0168984_11452079.jpeg


◇写真4:ヤグルマ草とミツバチ
c0168984_11452036.jpeg
 

◇麦刈りの結果  
c0168984_11451541.gif

c0168984_11452025.jpeg





[PR]
Commented by 蘭ちゃん1026 at 2006-05-28 19:12 x
自然でいいですね。<br><br>カスミソウも矢車草もいっぱいで道行く人を楽しませてくれますね。

Commented by 侘助470 at 2006-05-28 20:26 x
蘭ちゃん1026さん こんばんは。<br><br>>自然でいいですね。<br>はい、自宅の回りは、山や海に囲まれています。<br>(でも、通勤が大変です^^;)<br><br>>カスミソウも矢車草もいっぱいで道行く人を楽しませてくれますね。<br><br>時々、ここで花祭りがあり、切花を市民に分けてもらえます。<br>どうも、花の咲く時期に合わせて、いろいろ植えているようです。ボランテイアで。(今日も、花畑の片隅にいろんな球根がいっぱい並べられていました。)感謝、感謝。その内、育てるほうにも参加するのが夢です。

Commented by 湘南の風小僧 at 2006-05-28 22:56 x
写真が綺麗ですね<br>私も写真が好きで携帯で見かけたものを撮っています<br>こちらの写真はどんなカメラで撮影していますか<br>今後デジカメを買おうと思っていますが。。。<br>種類、メーカーが色々で良くわかりません<br>

Commented by 薫子 at 2006-05-29 22:22 x
なんて素敵な自然な花畑なんでしょう~。<br>カスミソウもアザミも矢車草も…歩いてみたいですね。心温かい人たちが手入れされているのでしょうね。<br><br>ところで…鎌倉の写真の掲示板に書き込みしたのですが、セキュリティの赤枠の文字を入れて送信したのですがエラーになってしまいました…やり方が変なんでしょうか?(苦笑)<br>

Commented by 侘助470 at 2006-05-29 23:12 x
湘南の風小僧さん こんばんは。<br><br>>写真が綺麗ですね<br>ありがとうございます。<br><br>>こちらの写真はどんなカメラで撮影していますか<br>ものの本には、カメラはあくまでも撮影の道具。しっかりと手になじませ使いこなすことが重要。とあります。<br>侘助が気をつけているのは、<br>1)目的をしっかり決める。2)カメラは固定。3)シャッターは優しく。ですね。<br>(ケイタイは、手ぶれになる率が高いのではないでしょうか)<br><br>ちなみに、持っているデジカメはfinepix、LUMIXです。(でも、まだ機能を使いこなしていません)<br><br>

Commented by 侘助470 at 2006-05-29 23:18 x
薫子さん  こんばんは。<br><br>>なんて素敵な自然な花畑なんでしょう~。<br>”ちょうちょ”も飛んでいますよ!!<br><br>>カスミソウもアザミも矢車草も…歩いてみたいですね。心温かい人たちが手入れされているのでしょうね。<br><br>はい、感謝だけでなく、そろそろ行動で恩返しを考えています。<br><br>>ところで…鎌倉の写真の掲示板に書き込みしたのですが、セキュリティの赤枠の文字を入れて送信したのですがエラーになってしまいました…やり方が変なんでしょうか?(苦笑)<br><br>うーん。どんなエラーメッセージが出てますか? 半角文字で、それも小文字で入れないといけないみたいです。何度かやってだめなら、また質問してください。掲示板を使ってもいいですよ。<br>

by wabisuke470 | 2006-05-28 00:00 | Comments(6)