★山紫陽花の花いろいろ、鎌倉便り!!

◆今日は先週末に確認してきた鎌倉周辺の紫陽花の様子を紹介します。
c0168984_11452111.gif


雨模様が続く鎌倉・横浜ですが、もうヤマアジサイの開花が目立つようになってきています。
c0168984_11452152.gif

(今週末には、横浜の恋する島でも紫陽花祭りがスタート6/3~7/2)

知らない内に梅雨入りしそう、なんとデパートでは3万円の雨傘も売れているそうですよ。
c0168984_11452131.gif


今日は、”ガクアジサイ”を主に集めてみました。
生産地にも絡んでいろんな花の名前がついていますので、ネーミングの由来をかってに考えてみるのも楽しみの一つです。
c0168984_11450117.gif
[PR]
Commented by 蘭ちゃん1026 at 2006-05-31 07:31 x
おはようございます。<br><br>ほんとに珍しいアジサイばかりですね。<br><br>見たいです。山アジサイ大好きです。

Commented by 侘助470 at 2006-05-31 22:44 x
蘭ちゃん1026さん<br><br>こんばんは。<br>メッセージの書き込み、朝早いですね。<br>(侘助は、朝は全く余裕なし、人間ができていない証拠ですね)<br><br>>見たいです。山アジサイ大好きです。<br>もう6月ですが、しばらくは、ブログも紫陽花三昧になると思います。お楽しみに(^^♪<br><br>

Commented by 薫子 at 2006-06-01 20:41 x
こんばんは、詫助さん。<br><br>お散歩途中、紫陽花が日に日に咲いてくるのが目にとまりますね。 本当にたくさんの種類があるのですねー。<br>墨田の花火という紫陽花も綺麗ですね。<br>去年ガクアジサイの水色の花があまりに可憐で、二つ摘んで姪っ子の髪にさしたのを思い出しました。(^^)<br><br><br><br>

Commented by 侘助470 at 2006-06-01 23:31 x
薫子さん こんばんは。<br><br>>お散歩途中、紫陽花が日に日に咲いてくるのが目にとまりますね。 本当にたくさんの種類があるのですねー。<br>今週末も、どこか時間を工面して鎌倉の紫陽花を覗いてきますね。<br>(耳寄り情報:横浜三渓園は、6/12から1W 市民に無料招待日になるそうですよ。あれ、横浜市民でしたよね。)

Commented by 薫子 at 2006-06-04 18:24 x
わびすけさんは、今日も鎌倉散策かしら。いいなぁ。<br>私はなんと外耳炎でここ二日外に出ると言ったら愛犬の散歩と病院…(苦笑)<br>でも明日はお仕事ですから、なんとか痛みが治まりますように。<br>三渓園のホタル、いいですね。ただと言うのも魅力(^^)車だと第3京浜と首都高使えば30分かからずにいけれます。行ってみましょう♪<br>耳寄り情報ありがとうございました!<br>

Commented by 侘助470 at 2006-06-04 21:43 x
薫子さん こんばんは。<br><br>>わびすけさんは、今日も鎌倉散策かしら。いいなぁ。<br>その通り。でも、ちょっと疲れ気味です。<br><br>>三渓園のホタル、いいですね。ただと言うのも魅力(^^)車だと第3京浜と首都高使えば30分かからずにいけれます。行ってみましょう♪<br><br>ちょっと安心しました。本物を見てもらうのが一番。ホタルの写真は当分取れそうにないので。。。。<br>(なお、期間中、JR根岸駅から無料のシャトルバスが運用されます。)<br><br><br>

by wabisuke470 | 2006-05-30 00:00 | Comments(6)