☆鎌倉は、ハナカイドウが満開!

◆鎌倉まつりが4月9日から始まりました。
c0168984_11550200.gif


最終日の4月16日には、流鏑馬が予定されています。

今日は、先週末に鎌倉に行った時のハナカイドウの開花状況を紹介します。

鎌倉で、海棠の比較的大きな木があるのは、海蔵寺、妙本寺、光則寺など。

いずれも、今満開で見頃です。
c0168984_11550115.gif


裏山の薄い桃色や白の山桜、新緑を背景に、かわいいピンク色のハナカイドウが、大変きれいに咲き誇っていますよ。


☆海棠や風吹くごとに咲きこぞり (永田耕一郎)



◇海蔵寺のカイドウ:満開です。
c0168984_11550115.gif

c0168984_11551115.jpeg


◇光則寺のカイドウ:満開です。
c0168984_11550115.gif

c0168984_11551165.jpeg




[PR]
Commented by チェリーbonbon at 2006-04-12 09:31 x
お見事!!<br>この花を見ながら美味しいお酒でも飲みたいものです。

Commented by 侘助470 at 2006-04-12 23:13 x
チェリーbonbonさん<br>>お見事!!<br>>この花を見ながら美味しいお酒でも飲みたいものです。<br>-----<br><br>いいですね。今日は会社の宴会で酔っ払って今帰宅したところです。梅酒のおいしいものが出回っています。今、鎌倉の梅の木には、梅の実が沢山、膨らみ出しています。そろそろ鎌倉梅酒のヌーボ−が出回りますよ。楽しみ!<br><br>

Commented by チェリーbonbon at 2006-04-13 08:35 x
侘助470さん<br>>チェリーbonbonさん<br>>>お見事!!<br>>>この花を見ながら美味しいお酒でも飲みたいものです。<br>>-----<br>><br>>いいですね。今日は会社の宴会で酔っ払って今帰宅したところです。梅酒のおいしいものが出回っています。今、鎌倉の梅の木には、梅の実が沢山、膨らみ出しています。そろそろ鎌倉梅酒のヌーボ−が出回りますよ。楽しみ!<br>-----<br>何々・・・それは美味しい情報!ですね。(笑)<br>詳しく知りたい~!!是非教えてください。<br>鎌倉のどこへ行けば買えるのですか?

Commented by 侘助470 at 2006-04-13 22:39 x
チェリーbonbonさん<br><br>>何々・・・それは美味しい情報!ですね。(笑)<br>>詳しく知りたい~!!是非教えてください。<br>>鎌倉のどこへ行けば買えるのですか?<br>-----<br>梅酒じゃなく、梅ワインでした。<br>鎌倉の梅を使って作った”梅ワイン”が毎年発売されます。鎌倉市のこの発表記事を参照してください。鎌倉の若宮通の酒屋さんでは店頭に並べていたと思います。発売時期は、正確には9月頃ごろですね。↓ここ。<br>http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kisya/data/040823.htm<br>

by wabisuke470 | 2006-04-11 00:00 | Comments(4)