☆八重のヤマブキ、満開!

◆鎌倉では、黄色い花、八重のヤマブキが満開。
c0168984_11551246.gif


(黄色い花シリーズ 第3弾)

鎌倉長谷にある御霊寺近くで撮影。

ヤマブキの若い枝は緑色。
c0168984_11551314.gif


根ぎわから伸びる1年目の枝には、葉だけで花はつかず、
2年目にその葉腋から短い枝が出て2,3枚の葉と花が咲く。
3年目には、褐色になって根ぎわから枯れていく。

なんともはかないですね!
c0168984_11551352.gif


その分、ヤマブキの花は、今、咲き誇るのでしょう。
c0168984_11550298.gif





[PR]
Commented by チェリーbonbon at 2006-04-19 20:48 x
この色を見ていると元気が出てきます!

Commented by 侘助470 at 2006-04-19 23:05 x
チェリーbonbonさん<br>>この色を見ていると元気が出てきます!<br>-----<br>黄色と言えば、ハワイの消防車の色は黄色。<br>昔は赤かったけど、夜でも目立つから、という理由で 黄色に変えたそうです。アメリカ本土でも、どんどん黄色に変わってるようです。その内、日本でも黄色の車が増えるかもしれませんね。<br>

Commented by チェリーbonbon at 2006-04-20 09:59 x
侘助470さん<br>>チェリーbonbonさん<br>>>この色を見ていると元気が出てきます!<br>>-----<br>>黄色と言えば、ハワイの消防車の色は黄色。<br>>昔は赤かったけど、夜でも目立つから、という理由で 黄色に変えたそうです。アメリカ本土でも、どんどん黄色に変わってるようです。その内、日本でも黄色の車が増えるかもしれませんね。<br>-----<br>へぇ~そうなんですかぁ。<br>黄色って日本では黄色と黒を組み合わせて<br>”危険”ですよ。。のイメージですね。<br>蜂とか蜘蛛のイメージ。<br>そういえば、日本で黄色の車ってあまり見ませんよね。見たときはやっぱり あっ、黄色の車、珍しいなぁ~って思いますもの。

Commented by 侘助470 at 2006-04-20 23:50 x
チェリーbonbonさん<br><br>>そういえば、日本で黄色の車ってあまり見ませんよね。見たときはやっぱり あっ、黄色の車、珍しいなぁ~って思いますもの。<br>-----<br>そうですね。色のイメージはそれぞれでしょうか。<br><br>日本の国道を守るパトロールカーは黄色です。(運輸省の車?)昔昔、親父が乗っていました。<br><br>園児の帽子や、ランドセルカバー、道路のセンターライン(追い越し禁止)などみな黄色。暗くても目立つようにということなんでしょうね。<br><br>黄色より、ゴールドの方が元気になる人も多いようですが。。。<br>

by wabisuke470 | 2006-04-18 00:00 | Comments(4)