☆春の黄色い花、タンポポ!

◆タンポポ、咲いています。

春の黄色花、第五弾。別名:ツヅミグサ。

鎌倉、横浜、路の片隅で咲いています。
鎌倉でもよく見かけるのは、セイヨウタンポポ。
c0168984_11551302.gif


関西方面には、花が白い、シロバナタンポポが生息するそうです。
(ウーン 思い出せない)

子供の頃は、じっくりタンポポの花を見るなんてことなかったですからね。
茎で自然の笛を作って鳴らしてましたが、皆さんも記憶にありませんか?

場所によっては、綿帽子になって種が風に運ばれていました。
風を媒介に移動するなんて、すごい!
c0168984_11550531.gif


◇綿帽子 飛び散る!
c0168984_11551335.jpeg




[PR]
Commented by チェリーbonbon at 2006-04-21 15:50 x
中学受験の理科の参考書でよく見かける?たんぽぽです。<br>今日は朝から息子を耳鼻科へ連れて行ったのですが<br>一時間半待ちました!長かったぁ~でも、その間、びっちり生物と植物を勉強しましたよ~。

Commented by 侘助470 at 2006-04-22 00:01 x
チェリーbonbonさん<br><br>>今日は朝から息子を耳鼻科へ連れて行ったのですが<br>>一時間半待ちました!長かったぁ~でも、その間、びっちり生物と植物を勉強しましたよ~。<br>-----<br>時間を有効に活用されていますね。<br>私も、この年になって、息子の古典や地理の教科書が面白くなり、読んでいますよ。

by wabisuke470 | 2006-04-20 00:00 | Comments(2)