☆勿忘草、咲く!(北鎌倉)

◆北鎌倉で、とっても小さな花を見つけました。

ワスレナグサです。
c0168984_11551406.gif


(写真は、いずれも、4/22撮影。)

花言葉は、真実の愛。

ここで悲話:
ドイツの騎士が恋人のためにドナウ川のほとりに咲くワスレナグサを摘もうとして足を滑らせ、急流に流されながらも「私を忘れないで」と叫んで、この花を投げ、水中に沈んだとか。

花の名前に、こんな悲しいストーリーが付いているなんて!!!
c0168984_11551543.gif

色もブルーですしね。。。



◇こちらは、桜草。
ちょっと似ていますよね。
色取り取りの花が集まって、小さくても華やかです。さてこちらの花にはどんなストーリがあるのかな?

c0168984_11551578.jpeg

[PR]
Commented by チェリーbonbon at 2006-04-27 23:51 x
色も花の形も可愛いですね!<br>そう言えば埼玉の方に桜草が自生している所があるとか・・・行った事ありますか?

Commented by 侘助470 at 2006-04-28 22:29 x
チェリーbonbonさん<br>>色も花の形も可愛いですね!<br>>そう言えば埼玉の方に桜草が自生している所があるとか・・・行った事ありますか?<br>-----<br>もっぱら海の近くをうろついていますので、埼玉方面の散策は、まだまだです。<br>スキーに行く時に窓から覗くだけですので、お勧めポイントもいっぱいあるんでしょうね。また、教えてください。

Commented by torres8 at 2006-06-09 04:33 x
なるほど<br>写真きれいですね!<br>アンダルシアのtorres8です。<br>ドイツの古い城(館)の中の騎士の競技の画像、UPしました。<br>お時間あれば、ぜひおよりください。<br>

by wabisuke470 | 2006-04-27 00:00 | Comments(3)