人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜三渓園、観梅会に行ってきました。

◆横浜三渓園の観梅会は、2/5~今日(3/5)まで。
横浜三渓園、観梅会に行ってきました。_c0168984_12050165.gif


初日(2/5)に勇んで行ったら、まだ主役の梅の開花は少なく、
世話人のおじさんに、見頃は最終日あたりとこっそり教えてもらいました。
正に今日。1ヶ月待ちに待って行ってきました。

根岸駅から無料のシャトルバスがでていますので大変便利。
南門からは入りますと、まず眼に入るのは、「緑ガク梅」
中国から贈られてきた、ガクが緑の梅です。(写真N0.3)
今日は陽も射していましたので白と緑が透き通ってきれいでした。

園内では大規模なお茶会、琴の演奏会も行われ、琴の調べを聴きながら、
和装の方が行き交う梅の風景も風流でしたよ。(写真省略)

三渓園のシンボルは、やはり三重の塔。白梅と重ねてみました。(写真NO.1)
初音茶屋(写真NO.5)で、古釜で沸かした麦湯を頂きました。
芥川龍之介も訪れたところ、麦湯を頂きながら一句考えましたが。。

今度訪れるときは、桜が満開でしょうね。

<参考情報>:2006年5月から、三渓園は、開園100週年に入り、
1年間いろんなイベントが催されます。皆さんもお楽しみに!

☆白梅と三重の塔(写真NO.1)
横浜三渓園、観梅会に行ってきました。_c0168984_12050601.jpeg


☆紅白の梅林(写真NO.2)
横浜三渓園、観梅会に行ってきました。_c0168984_12050701.jpeg


☆緑ガク梅(写真NO.3)
横浜三渓園、観梅会に行ってきました。_c0168984_12050734.jpeg


☆甘酒茶屋(写真NO.4) 当然、甘酒頂きました。おでんもあり。
横浜三渓園、観梅会に行ってきました。_c0168984_12050742.jpeg


☆初音茶屋(写真NO.5) 麦湯を頂きました。
横浜三渓園、観梅会に行ってきました。_c0168984_12050813.jpeg


by wabisuke470 | 2006-03-05 00:00

鎌倉・逗子・横浜を中心に、自然と四季折々の街散歩で新鮮な出会いを楽しんでます♪


by wabisuke470