今日は、十六団子の日。

◆今日は、十六団子の日。

外は、春の嵐!。
c0168984_12051216.gif
 昨夜の”満月の情景”が夢のよう。
c0168984_12051269.gif


さて、今日は、十六団子の日だそうです。田の神が山から戻って来られる日。
団子を16個を供えて、神を迎えるそうです。(東北地方)

ということで、今日の写真は「団子」。
[PR]
Commented by 松里 at 2006-03-16 23:21 x
「十六団子の日」というのがあるんですね 知らなかったです<br><br>みたらし団子大好きです(^^)<br>あ・・・食べたくなってきました♪

Commented by 侘助470 at 2006-03-16 23:43 x
松里さん<br><br>>「十六団子の日」というのがあるんですね 知らなかったです<br>農村の昔からの風習だそうです。<br>3月が、十六団子、4月は、花見団子といつでも団子が食べられるぞ!と神様だけじゃなく、うれしくなりますよね。<br>-----<br>

by wabisuke470 | 2006-03-16 00:00 | Comments(2)