曲水の宴(後楽園)

◆曲水の宴(後楽園) 
c0168984_12150232.gif


今日から3月。そろそろですので”桃の節句”の続編の話題をひとつ。

☆流店/後楽園   
c0168984_12150264.jpeg


実家近くに、日本3大庭園の”後楽園”があります。
(東京の球場の名前ではありません。)
この園内では、四季折々の伝統的な催物が開かれるのですが、
桃の節句に絡んでは、曲水の宴が行われます。

写真はちょっと古いですが、曲水の宴が行われる流店という建物です。

中央の水路を通し色彩に富んだ奇石六個を配置されています。
水路の両側に男女が並んで座り、
手前の上流からお酒の入った杯を水に流し、
それが自分の席に来るまでに即興で和歌を詠む。
その杯を取って酒を飲むという趣向です。

なんとも優雅な振る舞いですよね。

桃花酒は、桃の花をひたした酒を飲むそうで、邪気をはらうそうです。 

我が家の子供たちは男ばかり、ちょっとひな祭りに縁がないのですが
桃花酒は、あやかろうかな。。と考えています。
ただの酒飲み?ではありませんよ。


☆後楽園の園内(ライトアップしたところです)
 ちょうど後ろに、お城も見えます。絶景ですよ。

c0168984_12150271.jpeg

[PR]
Commented by チェリーbonbon at 2006-03-02 09:20 x
早速リンクさせていただきます。<br>うれしいです!

Commented by onomiti at 2006-03-03 09:14 x
後楽園といえば、岡山ですよね?<br>管弦の会やお茶会などもよく開かれるとか・・(行ったことないですが^^;)<br><br>お花の写真綺麗ですね。<br>いただきたい・・・・ボソ<br><br>

by wabisuke470 | 2006-03-01 00:00 | Comments(2)