想いのまま(梅)に思いを載せて!

◆想いのまま(梅)に思いを載せて

今年は遅れていた梅の開花の便りも、鎌倉より届いてきます。
そろそろ、散り始めたところもあるようです。
c0168984_12150232.gif


週末しか出かけられない身としてはちょっと焦るな~。
c0168984_12150376.gif


今週末は、”想いのまま”を散策に行く計画です。
1本の梅の木でありながら、白梅と紅梅が想いのままに乱れて咲きます。

写真は昨年度の宝戒寺にある”想いのまま”の花ですが、一つの花の中でも花びらが紅白に混ざっているものもあります。
毎年、どんな乱れ方になるのかわからない、というところも魅力です。

さあ、今年はどんな姿を見せてくれるのでしょうか。楽しみです。
c0168984_12150338.gif


[PR]
Commented by 長谷倶楽部 at 2006-03-10 00:35 x
度々訪問して下さって有難うございます。<br><br>この「想いのまま」の梅花は可愛いですね♪<br><br>「想いのまま」は光則寺にもありました。光則寺は古木が比較的開花が遅いようなのでこれからが見頃かと・・・

Commented by 侘助470 at 2006-03-10 00:54 x
長谷倶楽部さん<br>はじめまして、コメント頂きありがとうございます。<br>>度々訪問して下さって有難うございます。<br>いつも素通りで申し訳ないです。<br>長谷辺りは、古い民家、迷路的な路地など大変興味を持っており、情報収集させてもらっています。<br><br>>この「想いのまま」の梅花は可愛いですね♪<br>昨年の写真ですが、1年振りに合うのが楽しみです。<br>今年はどんな表情で迎えてくれるのやら。<br><br>>「想いのまま」は光則寺にもありました。光則寺は古木が比較的開花が遅いようなのでこれからが見頃かと・・・<br>貴重な情報ありがとうございます。<br>光則寺はこの季節、ワビスケばかりに眼が行って、”想いのまま”があるとは気がつきませんでした。<br>晴れたら、また出かけて見たいと思います。<br>-----<br>

Commented by チェリーbonbon at 2006-03-10 08:17 x
まぁなんてステキな名前♪<br>色もまたきれいですね~<br>今日、雨が降っているけど<br>あるお宅のお庭の梅を観に行ってみよう。<br>毎年、見事に咲いているのです。<br>あっ、もちろん道から眺めるだけですが。。。<br>ここのお宅、見事な梅が咲き終わったら<br>今度は見事な桜が咲くのです!

Commented by グーヒー at 2006-03-10 18:35 x
はじめまして!<br>足跡から辿り着きました。鎌倉の方なんですか?<br>鎌倉に暮らしていながら、毎日通り過ぎるだけで季節の変化を見過ごしてしまっていることを知らされることがよくあります。<br><br>梅の画像に目が留まりました。「想いのまま」という名なんですか?<br>なんて不思議な、和菓子のような色にびっくりしました。キレイですねー!<br>まだ咲いているかな?<br>おつかいの帰りに寄ってみようと思います。<br>時々寄らせていただきますね!<br>

Commented by 侘助470 at 2006-03-10 21:07 x
チェリーbonbonさん<br><br>コメント、いつもありがとうございます。<br>>今度は見事な桜が咲くのです!<br><br>鎌倉では、梅が見頃だと思うのですが、<br>その中で、そろそろ河津桜が咲き出したとか。<br>週末、晴れたらチェックしてきますね。<br><br>-----<br>

Commented by 侘助470 at 2006-03-10 21:32 x
グーヒーさん はじめまして。<br><br>>梅の画像に目が留まりました。「想いのまま」という名なんですか?<br>そのようです。 鎌倉では、ここ宝戒寺と荏柄天神、光則寺(ちょっと上の長谷倶楽部さんからの情報)にもあるそうです。<br><br>>まだ咲いているかな?<br>先週も見てきましたが、今週末が見頃だと予想していますよ。<br>お薦めに張ってある「鎌倉TODAY」のホームページにも旬の情報を載せていますのでご覧下さいな。<br>>時々寄らせていただきますね!<br>また、コメント頂けるとうれしいです。<br>-----<br>

Commented by あっこ森 at 2006-03-10 23:08 x
キラキラしていてまぶしいぐらいです。<br>いいなぁ。<br>本日は、ご訪問ありがとうございました。<br>またお邪魔しに伺います。

Commented by 侘助470 at 2006-03-10 23:42 x
あっこ森さん こんばんは<br><br>>本日は、ご訪問ありがとうございました。<br>フォトトレッキング。グリーンシャワーを浴びた中での活躍、憧れています。<br><br>>またお邪魔しに伺います。<br>こちらこそ、まだお邪魔しますね。<br><br>春になれば、鎌倉の周辺の森も、トレッキングスポットになりますよ。<br>-----<br>

Commented by 花です at 2006-03-11 12:21 x
花ともうします<br><br>綺麗な梅ですねぇ~<br>白とピンクが・・とても美しい<br><br>素敵です<br><br>他の写真も拝見しました・・<br>心が癒されますねぇ~

Commented by 侘助470 at 2006-03-12 01:10 x
花ですさん こんばんは。<br><br>>他の写真も拝見しました・・<br>>心が癒されますねぇ~<br>ありがとうございます。<br>よかったら、お気に入りで紹介している「鎌倉TODAY」にも写真を載せていますので、のぞいてもらえるとうれしいです。<br>-----<br>

by wabisuke470 | 2006-03-09 00:00 | Comments(10)