”金魚葉椿” 咲いています!(鎌倉)

◆金魚葉椿、咲いています。
c0168984_12150354.gif
 
c0168984_12150350.gif


先日(3月11日)、鎌倉に観梅に行った時、偶然ですが、”金魚葉椿”に出会いましたので紹介します。ちょうど、花も咲いていました。
(訳があって、ずーと探していました。
[PR]
Commented by 長谷倶楽部 at 2006-03-14 09:01 x
ほんと~!葉っぱが金魚♪<br><br>明日見に行ってみま~す。<br><br>椿も種類がいろいろあって楽しいですね♪

Commented by チェリーbonbon at 2006-03-14 10:36 x
椿って、花の色だけではなく、葉っぱでも楽しめるのですね~へぇ~

Commented by 侘助470 at 2006-03-14 21:12 x
長谷倶楽部さん<br><br>>ほんと~!葉っぱが金魚♪<br>時間が経つと、尾っぽが梵天になって、花と同じように落下するらしいですよ。落ちないうちに見て下さい。<br>なお、光則寺さんの茶花マップには、錦魚葉と載ってますよ。池の淵です。<br><br>>明日見に行ってみま~す。<br>フットワークいいですね。うらやましいな~☆。<br>-----<br>

Commented by 侘助470 at 2006-03-14 21:16 x
チェリーbonbonさん<br><br>>椿って、花の色だけではなく、葉っぱでも楽しめるのですね~へぇ~<br><br>艶のある濃緑の葉から「ツヤ+バ+キ」→「ツバキ」が、椿の語源という話もあるそうですよ。(知ったかぶり)<br>-----<br>

Commented by 長谷倶楽部 at 2006-03-15 22:58 x
今日見てきましたよ~<br><br>でも残念ながら手前にあるはず(光則寺の方の情報)の椿はもう落花していました。<br><br>まだ蕾も沢山あるので、また見に行って見ます(執念?)

Commented by 侘助470 at 2006-03-16 00:00 x
長谷倶楽部さん<br><br>>今日見てきましたよ~<br>いやー。またまた。うらやましい!!!!<br>>でも残念ながら手前にあるはず(光則寺の方の情報)の椿はもう落花していました。<br><br>エッ。あせるな~。もう一回見に行きたいんですがね。<br>>まだ蕾も沢山あるので、また見に行って見ます(執念?)<br>それにしても、良く場所がわかりましたね。地元でしたか?。<br>-----<br>

by wabisuke470 | 2006-03-13 00:00 | Comments(6)