カテゴリ:未分類( 1184 )

☆秋桜が揺れる、鎌倉!

◆10月に入り、そろそろコスモス畑が見頃かなと思った頃、通り過ぎた台風。
近所のコスモス畑は、花がほとんど横倒れになったそうです。
c0168984_12550188.gif

でも1週間程で元気を取り戻すとの連絡、うれしいですね。
待ちきれずに出かけた大船の植物園に咲くコスモスです。
少し秋風を感じながら自然に揺れるコスモスを撮影してみました。
c0168984_12550234.gif


週末の”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
[PR]
by wabisuke470 | 2009-10-14 00:00 | Comments(2)

☆秋薔薇の渦巻き!

◆三連休は植物園で秋の植物をいろいろ下調べ!
秋晴れになった三連休の週末は、鎌倉/大船地区を散策してきました。
大船植物園では、いろんな花に出会えるので季節の花の名前の勉強になります。
図鑑が必要ないですね。
今、コスモス、秋薔薇、ダリヤ、サルスベリなどが咲いていました。
コスモス畑では、八重咲きの”ダブルクリック”、”シーシェル”、”イエローコスモス”など珍しい種類がいろいろ咲いていましたよ。台風の影響はそれ程なかったようです。
秋薔薇や大輪のダリアもいっぱい咲いていました。
烏瓜や瓢箪、ヘチマ、ゴーヤなどの実も熟してきました。秋の花や実をしっかり勉強してきましたよ。
頻繁に実物に出会わないとすぐに忘れてしまうんですがね。
c0168984_12550131.gif


”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
[PR]
by wabisuke470 | 2009-10-13 00:00 | Comments(2)

☆黄葉が進む、北鎌倉!

◆今日の北鎌倉の散歩では秋の七草を良く見かけました。
萩、桔梗、薄、葛、撫子、尾花、女郎花、藤袴。
浄智寺の参道の石段を登ると、今は山門前のススキがきれいです。
書院の奥庭ではシオンやシュウメイギクがきれいに咲いていました。
境内を散策していると、かわいいリスにも出会えましたよ。
☆「萩の花 尾花葛花 なでしこが花 をみなへし また藤袴 朝顔が花」(山上憶良)

秋色の黄葉も進んできました。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
[PR]
by wabisuke470 | 2009-10-08 00:00 | Comments(0)

◆仲秋の名月の翌日。秋の北鎌倉を散策してきました。

東慶寺の境内では、ピンク色や白色の秋明菊が満開でしたよ。
正面から見るのもきれいですが、逆光で花の後ろから覗いてもきれいです!
足元には、かわいい”シャクチリ蕎麦の花”がいっぱい咲いていました。
ちょっと近づいて観ると、白花にピンク色したしべがきれいですよ。
コスモスや十月桜、吾亦紅、紅白のフジバカマ、白ホトトギスなど秋の花がいっぱいです。
ゆったりと境内を散歩させていただきました。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
[PR]
by wabisuke470 | 2009-10-07 00:00 | Comments(0)

☆仲秋の名月、観月会!

◆今日は仲秋の名月。
午前中から雨模様だったのですが、夕方から晴れるという天気予報を信じて、
横浜の観月会へ行って来ました。
会場は三渓園。園内はすっかり秋景色、ススキが秋風に揺れていました。
お月見と言えば、お月見団子とススキですね。
主役のお月様はと言うと、雲の合間から顔を覗かせてくれましたよ。
お月見会場の古建築物では、雅楽や舞が行われ、音楽を楽しみながら名月を鑑賞しました。
幻想的な月見には、和の音楽と和の団子がよく似合うと思います。
すっかり、秋の夕べを満喫してきました!
c0168984_12550188.gif


◇ススキが揺れる古建築と明かり。
c0168984_12550156.gif


c0168984_12550111.jpg

ススキと古建築。(091003) posted by (C)侘助470

c0168984_12550117.jpg

ススキと明かり。(091003) posted by (C)侘助470

◇雅楽と舞が始まりました。

c0168984_12550162.jpg

雅楽と舞!(091003) posted by (C)侘助470

◇雲の合間から顔を覗かせた名月と三重塔!
c0168984_12550160.gif


c0168984_12550120.jpg

仲秋の名月!(091003) posted by (C)侘助470

c0168984_12550133.jpg

三渓園ライトアップ!(091003) posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2009-10-03 00:00 | Comments(2)

◆早起きをして、腰越漁港の朝市に行ってきました。
先程、夜9時前のNHKニュースでも本件が紹介されましたよ。
今日は、”腰越みなとまつり”ということで、鮮魚と野菜の朝市以外に、模擬店、稚魚の放流や餅つき、吹奏楽部の演奏など、一日中、地域のふれあいイベントが行われました。(私は、朝市のみ参加)
会場内では、魚のいっぱい入った味噌汁が大釜で作られ、先着300名予定でふるまわれました。
しっかり私も頂いてきました、漁港で頂く味噌汁仕立ての魚の味は大変おいしかったですよ。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
[PR]
by wabisuke470 | 2009-09-27 00:00 | Comments(6)

◆シルバーウィーク最後の今日(9/23)は、秋分の日(お彼岸の中日)。
この時期に毎年訪れる”英勝寺”に出かけてきました。
境内の鐘楼の周りでは、期待通り真紅色の彼岸花がいっぱい咲いていましたよ。
彼岸花の別名である曼珠沙華とは、梵語で天上に咲く赤い花の意味だそうです。
ここは別世界のようでしたよ。
真紅な彼岸花の群生の近くでは、真っ白な秋明菊が咲いたり、ススキの穂が陽を受けて光ったり秋の風景でした。
☆「燃えうつることなく燃ゆる彼岸花」(桔梗 きちかう)

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
[PR]
by wabisuke470 | 2009-09-24 00:00 | Comments(0)

◇週末は、稲村ヶ崎で夕陽をウオッチング!
シルバーウィークの連休が始り、各地で混雑/渋滞の情報が入ってきます。
きっと鎌倉も人出でいっぱいだろうと予想。
日曜日は、夕方から夕陽だけを見るため、稲村ヶ崎に行ってきました。
c0168984_13050301.gif

予想通り、江ノ電も大混雑、運行時間に遅れが発生しており、
17:00過ぎ頃に稲村ヶ崎公園に到着。
しばらくススキの様子などを観ながら散歩した後、
のんびり缶ビールを飲みながら夕陽劇場を楽しんできました。
c0168984_13050343.gif

☆「かがやきて芒(すすき)たちまち風となる」(小谷 明峰)

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
[PR]
by wabisuke470 | 2009-09-22 00:00 | Comments(0)

◆シルバーウィークを利用して、”曼珠沙華の群生”を見に秋の花散歩に出かけてきました。
近所の鎌倉でも曼珠沙華がきれいに咲きだしたので、出かけるタイミングを狙ってました。
いつもよりちょっと遠出になりましたが、日高市/高麗の里=巾着田(きんちゃくだ)まで。
群生のある高麗川の土手沿いには、公園の入り口辺りからずーっと曼珠沙華が満開でした。(早咲き地区)
真赤な華と緑と茎やシダなど、見事な花景色です。色のコントラストがいいんですね。
c0168984_13050220.gif

群生地区全体では、約100万本の紅き花が咲くそうですよ。
川から吹いてくる涼しい秋風のなか、時間を忘れて散歩。休憩場所のある広場では、地元の特産品やお土産、B級グルメも販売しており、河原でおしいものを頂きながら自然を満喫、家族ずれも多くて楽しいピクニック気分に浸りました。
車を使って高速道路で遠出するのもいいですが、結局は足使った散歩で自然を満喫するのがいいですね。
c0168984_13050383.gif


◇曼珠沙華の群生が見事!赤と緑の世界。
c0168984_13050331.gif
c0168984_13050389.gif


c0168984_13050369.jpg

マンジュシャゲ群生が見事2!(090919) posted by (C)侘助470

c0168984_13050340.jpg

マンジュシャゲの群生、見事!(090919) posted by (C)侘助470

c0168984_13050339.jpg

マンジュシャゲがすくすく伸びる!(090919) posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2009-09-21 00:00 | Comments(2)

◆秋深まってきましたね。
そろそろ見頃を迎える関東の彼岸花群生地区の様子をウオッチしているところです。
近所の公園では、コスモスの花が見頃になってきました。
風の影響を受けてお辞儀していますが、色とりどりのコスモスの花はきれいですよね。
今週末からは、シルバーウイークの始まりです。
ちょっと天気が心配なのですが、出歩く計画を練っています。

◇揺れるコスモスの花。
c0168984_13050319.gif


c0168984_13050322.jpg

秋、コスモスの花が風に揺れる!(090912) posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2009-09-16 00:00 | Comments(2)