カテゴリ:未分類( 1183 )

◆9月に入って、一気に涼しい秋になりました。
今日は、朝から雨模様だったので近所の花散歩へ。
近くの菜園の土手には、白花マンジュシャゲが満開でした。
そろそろお彼岸ですが、今年の開花はちょっと早めでしょうかね。
昔からこの時期にずっと見つめてきた花なので親しみがあるんです。
満開の花なのですが、なぜか物悲しい雰囲気を持っている花です。
c0168984_13050220.gif

帯状の花はねじれ具合が気になります。
しべも猫のひげのようにピンと跳ねて!

◇白花マンジュシャゲの群生に出会う。

c0168984_13050203.jpg

白花マンジュシャゲ090912-232 posted by (C)侘助470

c0168984_13050235.jpg

白花マンジュシャゲ090912-256 posted by (C)侘助470


◇帯状の花のねじれ具合が気になりますね。

c0168984_13050209.jpg

白花マンジュシャゲ090912-243 posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2009-09-12 00:00 | Comments(2)

◆年に2回のチャンス。ダイヤモンド富士に出会う、鎌倉!
今週末(9/6)は、鎌倉付近から”ダイヤモンド富士”が見える時期でした。
富士山の東側にあたる鎌倉からは、富士山の頂上付近に夕陽が沈みますので、
その時に”ダイヤモンド”が見えます。
富士山の西方面では、富士山から朝陽が登るときに”ダイヤモンド”が見えるそうです
(まだ観たことありません)。
日曜日の夕方、引き寄せられるように見に行ってきましたので紹介します。
日没時間の1時間前に到着。晴天の空に太陽の日輪はきれいに見えますが、
主役の富士山は全く見えません。。。。ちょっと不安!
でも、夕陽が富士山の頂上付近に沈む頃、富士山の山頂付近の姿がくっきりと浮かび上がりました。
幻想的でしたよ。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
[PR]
by wabisuke470 | 2009-09-09 00:00 | Comments(4)

◆先週末の鎌倉散歩。紅いサルスベリの花に魅せられました。
つるつるの枝に、鮮やかな花が咲いています。
紅色の花に、黄色のしべがきれいに彩っていますね。
夏の名残りを象徴する花じゃないでしょうか。
この後は、秋の花散歩になる予定です。
c0168984_13050274.gif


◇サルスベリの彩り。紅と黄色!
c0168984_13050220.gif


c0168984_13050252.jpg

サルスベリの花090829-381 posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2009-09-03 00:00 | Comments(2)

◆鎌倉散歩、そろそろ秋色の花が見えてきました。

今日(8/30)は総選挙日、朝から投票に行ってきました。Changeが起きるかもしれませんね。
今回紹介する写真は、昨日の鎌倉散歩で撮影したものです。
久々の夏日、紅いサルスベリの花と青空がきれいに見えました。
サルスベリのツルツルの枝、滑って登り難そうです。アップで観た花も繊細なつくりで魅力的ですね。
サルスベリの花から、そろそろ秋色の花に移ろい変わる季節になりました。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆秋色探しの鎌倉散歩、続編!552号

◇紅いサルスベリの花が、夷堂をバックに華やかです。

c0168984_13151942.jpg

サルスベリ本覚寺090829-641 posted by (C)侘助470

◇路地裏に入ると、一気に静寂な空間。
ここは、旧川喜多邸の通り。建築中の新しい記念館がそろそろ見えてきましたよ。

c0168984_13151925.jpg

川喜多通り090829-650 posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2009-08-30 00:00 | Comments(0)

◆今日の鎌倉は、すっかり秋の気配でした。
8月最後の週末、夏休みのそろそろおしまいなので、街に静けさが戻ったようでした。

長谷寺の妙智池付近では、赤トンボがいっぱい舞っていました。
飛んでいるところを撮影しようと思ったのですが、止まっているところしか写せませんでした。
とんぼの目、ちょっと高いところから見る街の風景、興味があります。
今日は午前中だけの鎌倉散歩でしたが、今度は夕焼け空に飛ぶ赤とんぼが観てみたいですね。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
[PR]
by wabisuke470 | 2009-08-29 00:00 | Comments(0)

◆真夏の夜の祭典、花火大会!
今年も地元の花火大会に行って来ました。
にっこりと夜空に微笑んだ”大輪の花”! 
自宅のベランダからも見えるのですが、どうしても迫力を味わいたくて近くまで行って来ました!
今年はちょうど風の具合もよく、煙が横に流れて花火をきれいに堪能できました。
スターマインの大きさと音に驚き、かわいい昇朴付の花火の魅力に心を奪われました。
8月最後のイベント、すっかり楽しんできましたよ。
たまや!かぎや!

◇横浜/海の公園の花火大会、始まりです。

c0168984_13151947.jpg

海の公園で花火!(090822) posted by (C)侘助470

◇夜空に輝く大輪の”花火”。

c0168984_13151901.jpg

海の公園で花火2!(090822) posted by (C)侘助470

c0168984_13151902.jpg

海の公園で花火3!(090822) posted by (C)侘助470

◇花火模様!

花火の花が咲く!

c0168984_13151915.jpg

花火に咲く花!(090822) posted by (C)侘助470

c0168984_13151936.jpg

花火の模様!(090822) posted by (C)侘助470

c0168984_13151923.jpg

光の祭典!(090822) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2009-08-24 00:00 | Comments(2)

◆夏の日の思い出。夏の花と言えば、”ひまわり”ですね。
今週末、ひまわり畑が満開との便りが届いたので撮影に行ってきました。
休耕田に植えられた”ひまわり”の花。8月いっぱい楽しめるそうです。
植える時期などを調整して長く満開の花が楽しめるようにお世話して頂いています。感謝!
c0168984_13151640.gif

今週末は、”ひまわり祭り!”でした。暑い中、ひまわり畑に出かけると、地元の方たちからスイカなどが振舞われました。ありがたいですね。暑い日の散歩は水分補給が大切ですからね。
c0168984_13151885.gif

たくさん咲いたひまわりの花、いろんな表情があります、どう撮影しようかと迷いますね。
夏休みの最後の”夏の思い出”を撮影してきましたので紹介します。
c0168984_13151502.gif


◇満開の”ひまわり”が咲く、夏風景!主役は私。
c0168984_13151699.gif


c0168984_13151822.jpg

私が一番ひまわり!(090822) posted by (C)侘助470

◇”黄アゲハ”もひまわりの蜜を吸いに寄ってきました!
c0168984_13151893.gif


c0168984_13151820.jpg

黄アゲハとひまわり!(090822) posted by (C)侘助470

◇ようこそ、ひまわり畑に!、案内係は私です。
c0168984_13151712.gif


c0168984_13151859.jpg

ようこそひまわり畑!(090822) posted by (C)侘助470

◇夏、満開!こんなにいっぱいの”ひまわり”の花に囲まれると、うれしくなりますね!
c0168984_13151874.gif


c0168984_13151886.jpg

夏、満開ですね!(090822) posted by (C)侘助470

◇ひまわり畑。みんなこちらを向いていますが、だれか後ろ向きの人がいますよ。
探してくださいね!
c0168984_13151854.gif


c0168984_13151882.jpg

後ろ向きは誰!(090822) posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2009-08-23 00:00 | Comments(0)

☆御岳山の周辺を散歩!

◆レンゲショウマの群生地(5万株)を観るために、御岳山へ登りました。
青梅線の御嶽駅の近くは、御嶽渓谷で見事な景観です。
ちょうどカヌーの練習が行われていました。国体の競技場だそうです。
登山が目的ではなかったので、ケーブルカーに乗って一気に山頂付近まで移動。
レンゲショウマの群生を堪能した後、もう少し足を伸ばして、御岳山/武蔵御嶽神社まで
登ってお参りしてきました。登山・盗難・厄除けなどの守護神だそうです。
久々の山歩き、清清しい風の中、適度に疲労して気持ちのいい一日を過ごしてきました。

◇御嶽渓谷の風景。カヌーの練習中でした。

c0168984_13151891.jpg

御岳渓谷090815-736 posted by (C)侘助470

c0168984_13151841.jpg

御岳渓谷090815-727 posted by (C)侘助470

◇ケーブルカーで急勾配を一気に登ります。

c0168984_13151828.jpg

ケーブルカ御岳山090815-719 posted by (C)侘助470

◇武蔵御嶽神社の狛犬! 強そうでしょ!

c0168984_13151864.jpg

獅子武蔵御嶽神社090815-600 posted by (C)侘助470

◇山頂付近から見る都心の眺望!夜は夜景がきれいだそうです。

c0168984_13151803.jpg

山頂から観る山並み090815-658 posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2009-08-20 00:00 | Comments(0)

◆森の妖精に出会いました。
お盆の週末、ちょっと遠出をしてきました。御岳山へのハイキングです。
御岳山では、今、レンゲショウマの群生がきれいに咲いていましたよ。
標高は、ほぼ1000m。ケーブルカーに乗って山頂近くまで登れますので家族ずれでもOK!
レンゲショウマ(蓮華升麻)、キンポウゲ科の花。
森の散歩道を進むと出会います。うつむき加減に咲く花を下から覗くと蓮華のように見えますね。
5万本のレンゲショウマの群生が見えるという場所なので、誰でも発見できますよ。
残暑厳しい日が続きますが、山に登ると清清しい風に当たって爽快な気分を味わえました。
たくさん花の写真を撮りましたが、まだまだ整理中です。
主な写真から紹介しますね。

◇森の妖精、レンゲショウマの群生に出会う!

c0168984_13151777.jpg

森の妖精、レンゲショウマに出会う2!(090815) posted by (C)侘助470

c0168984_13151780.jpg

森の妖精、レンゲショウマの群生!(090815) posted by (C)侘助470

c0168984_13151736.jpg

森の妖精、レンゲショウマの群生3!(090815) posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2009-08-18 00:00 | Comments(4)

◆お盆の土曜日、鎌倉に出かけた時には、もう陽が沈みかけていました。
今、鎌倉のお寺さんの境内で咲いている”サルスベリの花”が淡い夕陽を浴びて色鮮やかになっていましたよ。
サルスベリ(百日紅)は、ミソハギ科の花だそうです。そろそろ秋の予感がしますね。
鎌倉駅近くの本興寺や本覚寺でサルスベリの花を観た後、
大町の路地裏をのんびりと材木座まで散歩しました!
☆「散れば咲き散れば咲きして百日紅」(千代女)

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆淡い夕陽に染まる”サルスベリ”、そして材木座の海!550号

◇夕陽に染まる、サルスベリの花。紅色です。

c0168984_13151730.jpg

夕陽に染まる”サルスベリ”の花!(090815) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2009-08-17 00:00 | Comments(0)