カテゴリ:鎌倉散歩、秋( 46 )

◆先週末の鎌倉散歩。大町/安養院拝観のあとは、お隣の安国論寺へ。
門前や境内の大きな”イチョウ”の木は黄葉していますが、モミジの紅葉はまだ始まったばかりです。
今日は展望台から「冠雪の富士山」がきれいに見えました。
次は、横須賀線を横切って材木座/長勝寺へ。
境内の2本並んだ大きな”イチョウ”の木は、そろって黄葉し見事にな迫力になっています。
境内の紅葉はまだ部分的ですが、”サザンカ”はすっかり満開でしたので、きれいに秋色が進んできていました。
柿やゆずの実もいっぱい実っています、「柚子切りそば」も頂きたいですね。

◇銀杏の大木がみごとに色づきました。
c0168984_10454153.jpg

大銀杏が色づく、長勝寺!131116 posted by (C)わびすけ470


c0168984_10454133.jpg

紅葉が50%です!131116 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10454141.jpg

柿の実と銀杏の木!131116 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10454139.jpg

ゆずの実がいっぱい!131116 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-11-18 22:29 | 鎌倉散歩、秋 | Comments(0)

◆11月に入って早速三連休。初日は北鎌倉散歩へ。

今週末、円覚寺で鎌倉芸術祭の鎌倉彫20人展が行われていましたので見に出かけてきました。
選仏場には、鎌倉彫の現代作家の見事な作品がならび、華道家假屋崎の活けた花も展示され華やかになっていました。
方丈では、円覚寺の宝物風入れも行われて賑わっていましたよ。
仏殿奥庭のピンクの”ヒメツルソバ”の花は、今が満開です、見事なジュータンになっていました。
そろそろ、”プラタナス”や”銀杏”の黄葉が進んで、秋の気配を感じることができましたよ。


c0168984_10453989.jpg

柿の実がいっぱい131102-585 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10453975.jpg

ヒミツルソバ円覚寺131102-529 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10453991.jpg

ツワブキ円覚寺131102-400 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10453938.jpg

リンドウ東慶寺131102-312 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-11-10 22:06 | 鎌倉散歩、秋 | Comments(0)

◆今年は秋になっても大きな台風が接近してきて悩まさせました。

台風一過、鎌倉の海辺にはいつものような穏やかな風景が戻ってきましたよ。

徐々に気温も下がって、空気も澄み渡り、遠くの富士山も近くに見える季節到来ですね。

◇秋の夕暮れ風景、鎌倉/材木座
c0168984_10453819.jpg

材木座の夕べ131013-894 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10453859.jpg

ウインドサーフィン131013-900 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10453858.jpg

スタンダップボード131013-906 posted by (C)わびすけ470


c0168984_10453823.jpg

夕陽の帯131013-932 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-10-30 23:15 | 鎌倉散歩、秋 | Comments(0)

◆小春日和の日曜日。
二階堂の奥座敷である覚園寺へ。
黄葉のイチョウは見当たりませんでしたが、紅葉の色づきが他に比べて進んでおり秋色の境内になっていました。
苔庭に落ちたモミジも、天水鉢に映るモミジ模様もすっかり秋本番の風景で楽しめました。
訪れる場所によって紅葉の進み具合が随分異なるようなので、訪れる場所選びが重要ですね。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。


☆小春日和、紅葉の彩りが進む境内、二階堂/覚園寺!868号

◇天水鉢の中にも紅葉が映りこみ!
c0168984_10553038.jpg

DSC07990 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10553050.jpg

DSC08012 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10553090.jpg

DSC08013 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10553083.jpg

DSC08005 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10553071.jpg

DSC08018 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2012-11-29 00:00 | 鎌倉散歩、秋 | Comments(0)

◆秋日和の北鎌倉散歩で、”かわせみ(翡翠)”を発見。

小池の小魚を狙ってホバリングからダイビングを繰り返します。
木陰で休みながら、こちらの気配を見ているようです。
手持ちのカメラでやっと収めました。
かわいいですね。

◇コバルトブルーの”かわせみ”に出会う!
c0168984_10552786.jpg

木陰で一休みカワセミ!121110 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10552806.jpg

カワセミの日向ぼっこ!121110 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10552859.jpg

カワセミのホバリング!121110 posted by (C)わびすけ470

[PR]
by wabisuke470 | 2012-11-14 00:00 | 鎌倉散歩、秋 | Comments(2)

◆秋の鎌倉散歩、今、”リンドウ”の花が満開になっています。
リンドウ(竜胆)は、鎌倉市の花です。
野に咲く花のイメージがありますが、
鎌倉ではお寺さんの境内で苔庭の中に咲いていました。
太陽の陽を浴びて花が咲くので、お出かけの際は晴れの日がお進めです。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆秋日和、鎌倉市の花”リンドウ”が満開、扇ガ谷/海蔵寺!864号

◇”リンドウ”の花が満開に、鎌倉にて!
c0168984_10552747.jpg

渦巻きの蕾といっしょに! posted by (C)わびすけ470

c0168984_10552773.jpg

リンドウが陽を浴びて満開!121110 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10552752.jpg

リンドウがいっぱい!121110 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2012-11-13 00:00 | 鎌倉散歩、秋 | Comments(0)

◆苔庭にピンクのジュータンが出来上がり。
かわいい”ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)”の花です。
北鎌倉のお寺さんの境内では今、満開になっています。
どの角度から撮影するか迷ってしまいますが、本格的な紅葉を前に楽しませてくれる花ですね。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆秋日和、姫蔓蕎麦の花、カワセミに出会う、北鎌倉/円覚寺!863号

◇”ヒメツルソバ”の花が満開に!
c0168984_10552760.jpg

ピンクの”ヒメツルソバ”の花が満開!121110a posted by (C)わびすけ470

◇杉ゴケといっしょに咲く”ヒメツルソバ”!
c0168984_10552724.jpg

”ヒメツルソバ”の花と杉ゴケ!121110b posted by (C)わびすけ470

◇岩の横でひっそりと咲く”ヒメツルソバ”!
c0168984_10552727.jpg

”ヒメツルソバ”の花、ひっそり咲く! posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2012-11-12 00:00 | 鎌倉散歩、秋 | Comments(0)

◆長谷の鎌倉文学館に秋バラを見に行ってきましたので開花の様子をお知らせします。
今、”鎌倉文学館フェステイバル2012”を開催中(11/25まで)で、
先週末は前庭で、お茶会や尺八と三絃のコンサートなどのイベントが行われていました。
庭園の秋バラは、咲き始め、これから花数が増えてくる状態でした。
館内の特別展のテーマは「生誕820年 源実朝」です。
「萩の花 くれぐれまでも ありつるが 月いでて見るに なきがはかなさ」

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。

☆秋バラが咲き始めました、長谷/鎌倉文学館!862号

◇秋バラの愕も蕾から開き始め!
c0168984_10552633.jpg

秋バラの愕と棘! posted by (C)わびすけ470

◇黄色い秋バラ!
c0168984_10552603.jpg

秋バラの庭園で! posted by (C)わびすけ470

◇クリーム色の秋バラ
c0168984_10552684.jpg

クリーム色の秋バラ! posted by (C)わびすけ470

◇ピンクのプリンセスアイコ!
c0168984_10552667.jpg

プリンセスアイコ2012秋! posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2012-10-30 00:00 | 鎌倉散歩、秋 | Comments(0)

◆週末、秋の北鎌倉散歩へ。
東慶寺の境内では、コスモスとシュウメイギクがいっぱい咲いて競演。
ちょっと淋しげな秋模様に、華やかな花の群生が出現です!
お寺さんの境内で、ここだけがパッと明るくなったようでした。
別名は、キフネギク。キンポウゲ科、中国原産の多年草。花ことばは、薄れゆく愛だそうです!
”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。

☆秋思、金木犀の甘い香りが漂う散歩、北鎌倉/東慶寺!860号

◇秋明菊がいっぱい咲きました!
c0168984_10552597.jpg

秋明菊がいっぱい2012! posted by (C)わびすけ470

c0168984_10552523.jpg

シュウメイギクがいっぱい2012b! posted by (C)わびすけ470

c0168984_10552594.jpg

秋明菊ピンク! posted by (C)わびすけ470

c0168984_10552605.jpg

秋明菊ホワイト! posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2012-10-23 00:00 | 鎌倉散歩、秋 | Comments(2)

◆各所で秋祭りが執り行われている週末、秋色の風景を探しに北鎌倉散歩へ。
東慶寺では石畳の参道前の金木犀が満開に、朱色の花模様と甘い香りを一面に漂わせていました。
境内に入ると松ヶ岡宝蔵前ではピンクと白の秋明菊がいっぱい咲き揃い一面を埋め尽くしていましたよ。
十月桜も咲いて、野葡萄も翡翠色に染まって、すっかり秋本番の景色です。
あとは、大銀杏の木が黄色に色づくのを待つばかりですね。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。

☆秋思、金木犀の甘い香りが漂う散歩、北鎌倉/東慶寺!860号

◇金木犀が出迎える、北鎌倉/東慶寺!
c0168984_10552513.jpg

金木犀が出迎えるお寺! posted by (C)わびすけ470

◇甘い金木犀の香りがいっぱい!
c0168984_10552546.jpg

金木犀の甘い香り! posted by (C)わびすけ470

◇甘い金木犀の香りがいっぱい2!
c0168984_10552589.jpg

金木犀の甘い香り2! posted by (C)わびすけ470

◇こぼれ落ちた金木犀の花びらが、星のようです!
c0168984_10552554.jpg

金木犀の花が落ちて! posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2012-10-20 00:00 | 鎌倉散歩、秋 | Comments(0)