カテゴリ:鎌倉散歩、秋( 46 )

◆今日の秋空には、鰯雲がいっぱい並んで泳いでいました。
紅葉はもう少し先ですが、秋は次第に深まってきていますね。
夕暮れ時になると、いわし雲がうろこ雲に変化、夕焼け空に浮かんでいました。
鎌倉の海岸で、ボーっと眺めているだけで映画を見ているような気分になってきます

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。

☆深まりゆく秋、”お十夜法要”のライトアップ、材木座/光明寺!859号

◇秋の空、いわし雲がうろこ雲に変化!
c0168984_10552581.jpg

秋のいわし雲とうろこ雲! posted by (C)わびすけ470

◇ススキ越しに、秋の夕陽を! 
c0168984_10552576.jpg

秋の夕焼け空! posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2012-10-15 00:00 | 鎌倉散歩、秋 | Comments(0)

◆北鎌倉から鎌倉まで、彼岸花を探して散歩しました。
見慣れた真紅の花や白花の彼岸花以外に、
オレンジ色やクリーム色の彼岸花/リコリスに出会いました。
いずれも”らせん模様の花”が素敵です。
これからまとまって咲くようなので来週末には群生の彼岸花に出会えるといいですね!

◇オレンジ色のリコリス!
c0168984_10552251.jpg

オレンジ色のリコリスの花! posted by (C)わびすけ470

◇オレンジ色のリコリス2!
c0168984_10552264.jpg

オレンジ色のリコリス! posted by (C)わびすけ470

◇らせん模様の彼岸花!
c0168984_10552293.jpg

らせん模様の彼岸花! posted by (C)わびすけ470

◇らせん模様の彼岸花2!
c0168984_10552233.jpg

らせん模様の彼岸花2! posted by (C)わびすけ470

◇クリーム色のリコリス!
c0168984_10552257.jpg

クリーム色のリコリス! posted by (C)わびすけ470

[PR]
by wabisuke470 | 2012-09-24 00:00 | 鎌倉散歩、秋 | Comments(0)

◆暑さ寒さも彼岸まで、今日は秋分の日。いつもは23日ですが、今年は116年ぶりに22日です(すごい年!)。
日中の天気予報も涼しくなってきたので、この頃に咲く”彼岸花”を探しに北鎌倉を散策してきました。
東慶寺では、石畳の参道横に秋明菊が咲きはじめていました。
境内の釈迦如来坐像のまわりも秋の草花が咲き始めています。
白花と赤花の”彼岸花”、萩、女郎花、ホトトギス、シオン、コスモス、ジンジャー・リリーなど。
彼岸花や秋明菊は、蕾もいっぱいだったのでこれからしばらく期待できそうですよ。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね.
☆秋分の日、”彼岸花”探しの散歩、北鎌倉/東慶寺!852号

◇彼岸花、らせん模様がきれいです!
c0168984_10552211.jpg

彼岸花120922b posted by (C)わびすけ470

◇白花も揃って咲いて!
c0168984_10552247.jpg

彼岸花120922c posted by (C)わびすけ470

◇長いひげが気になります!
c0168984_10552277.jpg

白花彼岸花120922a posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2012-09-22 00:00 | 鎌倉散歩、秋 | Comments(0)

◆今週末、鎌倉は秋の例大祭です。浜降式、宵宮祭、例大祭、神幸祭、流鏑馬神事、鈴虫放生と続きます。
昨日(9/15)は午後から始まる”神幸祭”に出かけてきました。お昼前、突然の雨、昨夜から不安定な天候が続いています。
この影響で、”神幸祭”の行事予定も変更になり、本来なら若宮大路の二の鳥居まで行われる神輿行列は中止、本宮付近での御渡り、八乙女舞の奉納などに短縮されました。
雨はすぐに止んだのですが、大規模な行事は急に変更はできませんよね。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆秋の例大祭/”神幸祭”の一こま、鶴岡八幡宮!850号

◇御神輿が本宮から御渡り、鶴岡八幡宮!
c0168984_10552126.jpg

神輿の御渡り!120915 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10552243.jpg

伝統ある神輿! posted by (C)わびすけ470

◇無事、お帰りになりました。巫女さんも御礼!
c0168984_10552236.jpg

鎌倉/鶴岡八幡宮に御礼! posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2012-09-16 00:00 | 鎌倉散歩、秋 | Comments(6)

◆今週末は、鎌倉/稲村ヶ崎から見る富士山のてっぺんに、夕陽が沈む記念の日でした。
運がよければ”ダイヤモンド富士”が拝めます。夕方、少し涼しくなって散歩に出かけてきました。
今日は、朝から富士山が顔を出していたので、夕焼け劇場が期待大。
しかし西の空の雲が多くて夕陽が沈むまで朧になってダイヤモンドにはなりませんでした。
朧でしたが、山頂に後光が射した幻想的な富士山の姿を楽しむことができましたよ。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆夕涼み、富士見の散歩は、鎌倉/稲村ヶ崎へ!849号

◇夕焼けの富士山とトビ!
c0168984_10552122.jpg

富士山とトビ120909 posted by (C)わびすけ470

◇夕焼けの富士山
c0168984_10552127.jpg

夕焼けの富士山120909 posted by (C)わびすけ470

◇富士山の山頂に後光が!
c0168984_10552182.jpg

夕暮れの富士山120909 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2012-09-10 00:00 | 鎌倉散歩、秋 | Comments(4)

◆先週末は、鎌倉でも薄氷を見かけました。夜の満月でおまけに皆既月食も見る楽しみの前に、晩秋の鎌倉の紅葉を探しに散歩に出かけてきました。
二階堂/覚園寺では、全体的には紅葉ピークを過ぎている感じでしたが、部分的には見事な姿を残してくれていました。陽が射すとそろそろ終わりかけていた紅葉も燃えるように勢いを増します。
雨水鉢の中にも紅葉を見つめましたよ。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆晩秋に染まる紅葉、二階堂/覚園寺!777号

◇鎌倉/覚園寺の紅葉に染まる境内!
c0168984_11452827.jpg

覚園寺境内の紅葉!(111210) posted by (C)侘助470

c0168984_11452802.jpg

晩秋の紅葉染まる!(111210) posted by (C)侘助470

◇雨水鉢のなかにも紅葉が映りこみ!

c0168984_11452879.jpg

雨水鉢の中の紅葉!(111210) posted by (C)侘助470

c0168984_11452886.jpg

天水鉢の中の紅葉!(111210) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2011-12-12 00:00 | 鎌倉散歩、秋 | Comments(0)

◆先週末、北鎌倉の紅葉狩り散歩の最後は、夕陽ウオッチングでした。
今年の紅葉は、台風が運んできた塩害によって色づきにストレスが溜まります。
こんな時には、夕焼け風景に期待したいですね。
晩秋になり、空気が冷えてくると遠くの景色が透き通ってきれいに見えます。
夕暮れ時には、鎌倉から”影富士”が見えます。
運がよければ、真赤に染まる夕焼け空にも出会えますよ!

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆秋深まる、紅葉探し散歩の”夕暮れ”、鎌倉/和賀江島付近!776号

◇夕陽をバックにパームツリー風景!

c0168984_11452637.jpg

夕陽をバックにパームツリー!(111126) posted by (C)侘助470

◇日没後、薄明かりのパームツリー風景!

c0168984_11452615.jpg

日没後の薄明かりとパームツリー!(111126) posted by (C)侘助470

◇晩秋の影富士がきれいに!

c0168984_11452688.jpg

晩秋、今日の影富士!(111126) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2011-11-29 00:00 | 鎌倉散歩、秋 | Comments(0)

◆11月に入ってからの北鎌倉散歩。
お寺さんの参道や民家の垣根下に、かわいい”ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)”の花が咲いています。
タデ科、ヒマラヤ原産の多年草。ピンク色の小花が集まって球状の花穂を形成しています。

晩秋に向けて寒くなる季節に咲くピンク色の花を観ると、暖かさを感じさせてくれますね。
時間が経つと花色は白くなり、代わりに葉っぱが紅葉してきます。
足元にも秋の訪れを感じた鎌倉散歩でした。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆秋深まり、”ヒメツルソバ”が満開の北鎌倉/円覚寺!772号

◇”ヒメツルソバ”の花が満開です、北鎌倉/円覚寺!

c0168984_11452547.jpg

ピンクノジュータン、ヒメツルソバ!(111105) posted by (C)侘助470

c0168984_11452553.jpg

ピンクのジュータン、ヒメツルソバ2!(111105) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2011-11-13 00:00 | 鎌倉散歩、秋 | Comments(0)

◆先週末の北鎌倉散歩で出合った写真です。
「宝物風入れ」が行われ、国宝の「舎利殿」も特別公開され賑わった円覚寺の境内では、
清楚な”十月桜”が満開になっていました。
花数も多く見事です。参道からも見ることができるのなんだか、うきうき気分になりますね。
今年の秋は気温も暖かい日が続き、季節はずれの春の桜の花を見かけることもあります。
今日は、20111111。一気に寒さが厳しくなりました。紅葉も進むのでしょうか。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆秋深まり、”ヒメツルソバ”が満開の北鎌倉/円覚寺!772号

◇清楚な十月桜が満開に!北鎌倉/円覚寺!

c0168984_11452506.jpg

十月桜が満開、円覚寺!(111105) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2011-11-11 00:00 | 鎌倉散歩、秋 | Comments(0)

◆11月になって最初の週末、そろそろ立冬だというのに気温が20度を超えて
暖かかった北鎌倉を散歩して来ました。
東慶寺では、石段の参道脇から満開の”リンドウ”の花が出迎えてくれました。
本堂前の庭でもいっぱい咲いています。
太陽の陽を浴びて花が開くので、こんなに満開のリンドウに出会えるのは幸運ですね。
”リンドウ”は、鎌倉市の花。今の時期、鎌倉散歩がお進めです。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆秋深まり、”リンドウ”が満開の北鎌倉/東慶寺!771号

◇”リンドウ”の花が満開に、鎌倉!
c0168984_11452577.jpg

リンドウ咲く、東慶寺!(111105) posted by (C)侘助470

c0168984_11452512.jpg

リンドウ咲く、東慶寺2!(111105) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2011-11-10 00:00 | 鎌倉散歩、秋 | Comments(0)