カテゴリ:鎌倉散歩、秋( 46 )

◆10月に入り、秋深まる、北鎌倉。
お寺さんの境内で発見した”シャクチリ蕎麦”の花!
ピンクのしべが白い花びらに似合います。
秋の紅葉前に、こんなかわいい花を発見した鎌倉散歩でした。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆10月の三連休、秋深まる、北鎌倉/東慶寺!766号

◇秋深まる、”シャクチリ蕎麦”の花が見頃になっています♪
c0168984_11452380.jpg

シャクチリ蕎麦の花111008-775 posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2011-10-15 00:00 | 鎌倉散歩、秋 | Comments(0)

◆萩の花の散った宝戒寺や駅前の大巧寺では、
白花の”曼珠沙華”と赤い”曼珠沙華”が仲良く満開です。
いろんな角度を探して、並んで撮影してみました。
特に白花は、何種類もあるようで、今日は花の線の細い曼珠沙華を沢山見つけましたよ。
今日一日ですっかり曼珠沙華を堪能できました。
秋がすっかり深まってきたように感じた鎌倉散歩でした。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆10月に入って、”曼珠沙華”が満開、鎌倉散歩!764号

◇白花の曼珠沙華が咲く、鎌倉!
c0168984_11452259.jpg

紅白の曼珠沙華咲く、鎌倉! posted by (C)侘助470

c0168984_11452280.jpg

紅白の曼珠沙華の螺旋模様! posted by (C)侘助470

c0168984_11452257.jpg

紅白の曼珠沙華が咲く! posted by (C)侘助470

◇白花の曼珠沙華、線が細いですね。

c0168984_11452284.jpg

白花曼珠沙華が咲く、鎌倉! posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2011-10-06 00:00 | 鎌倉散歩、秋 | Comments(2)

◆秋分の日(9/23)。昼夜の長さが等しくなる日、秋のお彼岸の中日ですね。
先日の関東を直撃した台風15号の影響が心配。世界遺産への申請を決定した鎌倉に出かけてきました。
今日は秋分の日、北鎌倉では秋の”ススキ”の穂が出迎えてくれました。揺れる穂が秋風を感じさせてくれます
東慶寺では、境内の参道に沿って”曼珠沙華”が咲いています。
秋桜(コスモス)や秋明菊も、清楚な十月桜も咲き始めましたよ。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆秋分の日、小さい秋を探しに、北鎌倉散歩!759号

◇お彼岸に合わせて咲く、曼珠沙華!

c0168984_11452142.jpg

曼珠沙華のヒゲ模様!(110923) posted by (C)侘助470

c0168984_11452177.jpg

曼珠沙華のらせん模様!(110923) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2011-09-24 00:00 | 鎌倉散歩、秋 | Comments(2)

◆お彼岸近くになり、ススキの穂が揺れる風景に出会うようになりました。
低い位置の太陽の陽を浴びて輝いています。

◇秋風に揺れる”ススキの穂”

c0168984_11452179.jpg

秋のすすきが揺れる! (110910) posted by (C)侘助470

c0168984_11452122.jpg

秋のススキの穂が輝く!(110910) posted by (C)侘助470

◇輝く”ねこじゃらし”!

c0168984_11452170.jpg

ねこじゃらしが輝く!(110910) posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2011-09-20 00:00 | 鎌倉散歩、秋 | Comments(0)

◆海蔵寺では、石段の参道を中心に萩の花が咲き始めました。
ところどころ蝉の抜け殻が残っており、夏の思い出ですね。
まさまだ真夏日が続いて気候はまだまだ秋らしくないのでが、
自然の花はすこしづつ進んでいます。お店には梨などの秋の果物も並んできました。
そろそろお彼岸ですね。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆深まる秋、仲秋の散歩、大町~材木座付近!757号

◇萩の花が出迎えてくれる、鎌倉/海蔵寺の山門!

c0168984_11451926.jpg

萩の咲く山門! (110910) posted by (C)侘助470

c0168984_11452091.jpg

参道に咲く萩! (110910) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2011-09-18 00:00 | 鎌倉散歩、秋 | Comments(0)

◆関東から見る影富士山方面の夕焼けは見事です。
この日は太陽が影富士山のてっぺんに沈む日です。貴重ですね。
あっという間に沈んでいく太陽が富士山の頂上に沈んでいった時、拍手喝采が起きました。
季節の移ろいを感じ取る鎌倉のイベントです。
毎年見る光景ですが、いろいろあった今年もいつものように出会えて幸せでした。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆初秋のお愉しみ、夕焼けの富士山、鎌倉海浜公園!756号

◇ダイヤモンド富士山! 鎌倉から望む。

c0168984_11451125.jpg

ダイヤモンド富士110907-659 posted by (C)侘助470

c0168984_11451136.jpg

ダイヤモンド富士110907-645 posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2011-09-16 00:00 | 鎌倉散歩、秋 | Comments(0)

◆今週末は、紅葉狩り日和。

日光方面では紅葉の見頃で、大勢の人が詰めかけ車の渋滞ニュースが流れています。
ということで、今日は近場の北鎌倉へ。
まだまだ、紅葉風景は先のようですが、良く探せば、部分的に色づいてきた紅葉を探すことが出来ました。
今は適度な気温なので、のんびり散歩には最適な季節です。
青空を流れていく白い雲ですら、魅力的で楽しめますね。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆紅葉狩り日和、”カワセミ”に出会う、北鎌倉/円覚寺!676号


◇大きな三門の横、黄葉に色づくプラタナスがきれい!

c0168984_11552420.jpg

山門に黄葉のプラタナス!(101106) posted by (C)侘助470

◇すこしづつ、紅葉が進んでいます、北鎌倉!

c0168984_11552489.jpg

淡色の紅葉狩り!(101106) posted by (C)侘助470


◇部分的ですが、すっかり紅葉の風景も!

c0168984_11552459.jpg

すっかり紅葉!(101106) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2010-11-07 00:00 | 鎌倉散歩、秋 | Comments(0)

◆秋深まり、鎌倉では、”笹リンドウ”が咲き始めました。
葉っぱが笹の形容をした”笹リンドウ”は、鎌倉市の市花です。
清和源氏・源頼朝の家紋とも言われいますね。
鎌倉散歩では、紅葉の前の楽しみです。季節の移ろいを感じさせてくれる花です。

◇笹リンドウが咲き出した!  鎌倉市の花

c0168984_11552369.jpg

笹リンドウ咲く!(101017) posted by (C)侘助470

◇笹リンドウ一輪、咲く!

c0168984_11552395.jpg

笹リンドウ一輪!(101023) posted by (C)侘助470



◇ホテイアオイの花、ろうそくの炎を思い浮かべますね。

c0168984_11552398.jpg

ホテイアオイの炎!(101023) posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2010-10-30 00:00 | 鎌倉散歩、秋 | Comments(0)

◆いよいよ寒さが襲ってきました。10月なのに12月末の気温だそうです。

先週末の鎌倉散歩では、秋明菊や姫蔓蕎麦の花がきれいに咲いていましたが
この先どのように変化していくのでしょうかね。
紅葉シーズンが始まるまえ、小さな秋を見つけては楽しんでいます。
今週末に接近してくる予報の台風も気になりますね。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆秋深まり、行楽日和の長谷散歩、長谷寺!675号

◇秋空に向かって伸びる秋明菊!

c0168984_11552313.jpg

空に向かって、秋明菊! posted by (C)侘助470

◇秋明菊がいっぱい咲き揃いました。

c0168984_11552324.jpg

秋明菊の群生!(101023) posted by (C)侘助470

◇ヒメツルソバの花、見事に群生です!

c0168984_11552347.jpg

ヒメツルソバの花! posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2010-10-29 00:00 | 鎌倉散歩、秋 | Comments(0)

◆秋の自然の花々の彩りを捜し求めている合間、
時折り目が合うものがあります。
虫や蝶ですが、今日は”カマキリ”に出会いました。
保護色で隠れているのかもしれませんが、カメラを近付けると姿がわかりますね。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆秋日和、”笹リンドウ”が咲き始めた、扇ガ谷/海蔵寺!672号


◇青葉の中から”カマキリ”を発見!

c0168984_11552342.jpg

カマキリ!(101017) posted by (C)侘助470

◇じっと見ていると、目が合いました!はじめまして♪

c0168984_11552341.jpg

カマキリの目線!(101017) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2010-10-26 00:00 | 鎌倉散歩、秋 | Comments(0)