カテゴリ:鎌倉散歩、秋( 46 )

◆先週末の三連休、前半の土日は雨、やっと体育の日は晴れになりました。

また、体育の日が晴れになる確立が上がりましたね。
早朝から順延した運動会開始の花火の音を聞きながら、北鎌倉を散歩してきました。
東慶寺では、参道の入り口に金木犀と銀木犀の木がありますが、そろそろ見頃は過ぎていました。花の見頃時期は早いですね。でも、木の下では、落ち花がきれいなオレンジ色のジュータンを作っていましたよ。
早朝の散歩だったので、シャクチリ蕎麦の花や秋明菊やコスモスの花など、朝露を含んできらきらと輝いていました。
宝石のようです。早朝は涼しくなり、秋が深まって来ていることを実感してきましたよ。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆秋晴れ、金木犀の香り漂う中を散歩、北鎌倉!670号


◇朝露できらきら輝く、シャクチリ蕎麦の花!

c0168984_11552333.jpg

朝露に輝く、シャクチリ蕎麦の花! posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2010-10-15 00:00 | 鎌倉散歩、秋 | Comments(0)

◆10月に入ったのに、まだまだ日中は暑いです。
週末の鎌倉散歩では、まだ萩の花がきれいでした。
桜のような華やかさはないですが、ひっそりと野に咲く萩。
月見にも合って秋を象徴する花ですね。
c0168984_11552205.gif

落ち萩も、壁に映る影萩もきれいですよ。
紅色、ピンク色、白色。紅白の花にも出会います。
c0168984_11550374.gif


◇秋の七草、萩が枝垂れる!

c0168984_11552237.jpg

秋の七草、萩!(101002) posted by (C)侘助470

c0168984_11552213.jpg

秋の七草、萩2!(101002) posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2010-10-06 00:00 | 鎌倉散歩、秋 | Comments(2)

◆今週の「仲秋の名月」は、運良く見事な姿を現してくれました。皆さんもお月見を楽しまれたことでしょう。

秋分の日を過ぎて一気に秋めいてきましたね。今日はお昼頃に鎌倉散歩に出かけて秋を探してきました。
鎌倉では”曼珠沙華”が咲いています。彼岸花とも呼ばれますが、お彼岸の時期に一致して咲く時間感覚は見事です。
小町の大巧寺では、白花の曼珠沙華が満開。見事な曲線美がすてき。近くでは、かわいい”秋明菊”も咲いていますよ。
☆つきぬけて天上の紺曼珠沙華(山口 誓子)

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆”曼珠沙華”咲く参道を歩く、段葛から鶴岡八幡宮!666号

◇白色”曼珠沙華”の花!

c0168984_11552143.jpg

マンジュシャゲ白色!(100925) posted by (C)侘助470

c0168984_11552177.jpg

白いマンジュシャゲ!(100925) posted by (C)侘助470


◇赤い”曼珠沙華”の花!

c0168984_11552152.jpg

マンジュシャゲ赤!(100925) posted by (C)侘助470

c0168984_11552248.jpg

赤いマンジュシャゲ!(100925) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2010-09-26 00:00 | 鎌倉散歩、秋 | Comments(0)

◆続、夕焼け空。

稲村ヶ崎で出合った夕焼け空。

見たことはないですが、オーロラのようなカーテン模様が時間と供に動いていく風景。
表現のしようがないですね。
やっぱり、自然の姿ってすごいですよね。

こんな色彩見たことなかったですよ。感動しました!

◇真赤に染まる夕焼け空と江ノ島!

c0168984_11552119.jpg

真赤に染まる夕焼け空と江ノ島! posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2010-09-17 00:00 | 鎌倉散歩、秋 | Comments(0)

◆鎌倉はすっかり晩秋から初冬の風景に!
今回の散歩コースは、滑川に沿ったコースとしました。
大好きな東勝寺橋のめがね橋越しに見る紅葉もきれいになりました。今日は、水の流れと紅葉にも注目してみましょう。
「鎌倉十橋」として伝説の残る橋は、滑川に集中していますので橋の名前を確認しながらの散歩するのも楽しいですよ。
☆「流れには憩ひ濃紅葉には歩く」(藤崎 久を)

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆晩秋/小春日和の散歩、滑川~太刀洗川周辺!588号

◇めがね橋の向うにも、紅葉!

c0168984_12350465.jpg

滑川の紅葉風景091212-866 posted by (C)侘助470

◇切通しの岩に張り付く、落ち紅葉!

c0168984_12350495.jpg

落ち紅葉風景!(091212) posted by (C)侘助470

◇水鉢の中にも、紅葉!

c0168984_12350441.jpg

水鉢の落ち紅葉!(091212) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2009-12-13 00:00 | 鎌倉散歩、秋 | Comments(0)

◆晩秋の週末、今日は昨日に比べて10度ぐらい気温が上がり、ぽかぽか陽気に!
久々に金沢街道を散策してきました。
最初に紹介するのは、落ち着いた風情を楽しめる報国寺。
孟宗竹が雄々しくそそり立つ静寂な庭園、
今、紅葉に染まって、いつもの竹林が華やかになっていましたよ。
落ち紅葉もきれいですが、訪れたときにはきれいに清掃されていました。
華麗な冬桜も咲き、春を予感する水仙も咲きだしていました。
☆「紅葉散る旅の衣の背に肩に」(五十嵐 播水)

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆今日も小春日和、金沢街道/報国寺へ!587号

◇山門の紅葉、鎌倉/報国寺!

c0168984_12350487.jpg

山門の屋根、報国寺091212-827 posted by (C)侘助470

c0168984_12350450.jpg

紅葉に染まる梵鐘、報国寺091212-791 posted by (C)侘助470

c0168984_12350440.jpg

黄葉と竹林、報国寺091212-776 posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2009-12-12 00:00 | 鎌倉散歩、秋 | Comments(0)