カテゴリ:鎌倉散歩、冬( 49 )

◆北鎌倉の梅散歩途中、池や川など水辺の近くととおる時、
”カワセミ”が食事に来ていないか、必ず確認してみます。
最近は出合う確率が高くなったようです。
手持ちのカメラで撮影するので限界がありますが、フレームに納まってくれただけで嬉しくなります。

撮影したときは、いいタイミングで撮影できたかもと感激しますが、
出来上がりをパソコン等で見るとボケボケなのでがっかり。
しっかりした望遠レンズも必要でしょうが、
今度こそ、じっくり時間を取って、三脚をもって、ちゃんと撮影してみたいです。

◇”カワセミ”の食事中に遭遇!
c0168984_10450840.jpg

カワセミ北鎌倉c!20130223 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10450890.jpg

カワセミ北鎌倉b!20130223 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10450825.jpg

カワセミ北鎌倉d!20130223 posted by (C)わびすけ470

◇餌を狙ってホバリング!
c0168984_10450869.jpg

カワセミのホバリング!20130223 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-02-24 23:31 | 鎌倉散歩、冬 | Comments(0)

◆早咲きの梅がそろそろ見頃になって来た、北鎌倉!

今週は、寒さがぶり返して今年一番の寒い気温も記録しましたので、
梅の蕾もちぢこまっていると思っていましたが、すっかり見頃を迎えた梅もありました。
開花の予想は難しいですね。
部分的に咲いているほうが、長い時間、開花の季節を楽しめるので、
花を楽しむ人、蜜を探している小鳥達にはいいのかもしれません。
寒い日には、白梅よりも暖かさを感じさせてくれる紅梅のほうが目にも優しい感じがします。
今週末は2月最後の鎌倉の梅散歩です。3月に入ればそろそろ各地で梅の見頃時期を迎えそうですね。

◇古い梅の木の枝ぶりと紅梅!
c0168984_10450817.jpg

古木の紅梅が見頃!201302 posted by (C)わびすけ470

◇青い冬空に、ピンクの梅が一斉に咲く!
c0168984_10450824.jpg

紅梅が満開に!201302 posted by (C)わびすけ470

◇ピンクの梅をアップで撮影!
c0168984_10450832.jpg

ピンクの梅が見頃に!201302 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-02-24 16:59 | 鎌倉散歩、冬 | Comments(0)

◆まだまだ寒いですが、膨らんだ白梅の蕾がそろそろ花開いてきれいになって来ました。
今週も時折り雪が舞うほどですが、少しづく春が近づいているのが目で確認できますね。
花の開き出した梅の木では、仲良しのメジロが蜜を求めて飛び回っていましたよ!
きょろきょろしている目が目立つのかわいいですね。

◇白梅の”しべ”がすらりと伸びて、素敵です!
c0168984_10450702.jpg

白梅のしべがすてき!20130216 posted by (C)わびすけ470

◇仲良しのメジロ2羽が、花から花へと飛び回る!
c0168984_10450892.jpg

仲良しメジロ2羽!20130216 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10450859.jpg

仲良しのメジロ2羽b!20130216 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-02-20 22:50 | 鎌倉散歩、冬 | Comments(0)

◆週末の鎌倉梅散歩!

今年は梅の開花が遅れたからでしょうか、”ロウバイ”と”白梅”の競演の風景に良く出会います。
淡いクリーム色をバックに凛と咲く白梅を追いかけてみました。
しっかり伸びたしべも素敵ですね。
そろそろ鎌倉の梅も見頃になってくると思われ、楽しみです。

◇白梅とロウバイ!
c0168984_10450783.jpg

白梅と淡いロウバイ!201302 posted by (C)わびすけ470


c0168984_10450762.jpg

白梅とロウバイ2!201302 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10450778.jpg

白梅! 宝戒寺 20130216 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10450742.jpg

黄色のロウバイ満開!201302 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-02-19 23:34 | 鎌倉散歩、冬 | Comments(0)

◆週末の土曜日、鎌倉の梅散歩途中に出会った白いかわいい花!

春を告げると言われている”節分草”です。
キンポウゲ科の花、2月の節分の頃に他の花に先駆けて咲くので、この名が付いているそうです。
花言葉は、微笑み、光輝など。

早春に花を咲かせて夏まで葉をつけると、
あとは地価ですごす一連の草花「スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)」
のひとつです。
「春の儚いもの」「春の短い命」というような意味で、「春の妖精」とも呼ばれるそうですよ。

可憐で小さな花なので見過ごしてしまいそうですが、出会うと嬉しいですね。

●「鎌倉Todayの大好きレポート」にも登録しましたので、ご覧下さい!
☆やっと”紅白の梅”が開花してきた参道、金沢街道/浄妙寺!第892号

◇春を告げる”節分草”! 2013年
c0168984_10450764.jpg

節分草咲く!201302 posted by (C)わびすけ470

◇”節分草”の群生! 2013年
c0168984_10450797.jpg

節分草の群生!201302 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-02-17 17:39 | 鎌倉散歩、冬 | Comments(0)

◆週末の鎌倉散歩。今朝は、大きな惑星が地球に接近したニュースを聞きながら
梅の開花の進み具合を下見にいってきました。
ところが午前中、小雪が舞うほどの寒さ、風も冷たく、真冬に戻った感触でした。
まだまだ油断できないですね。

浄妙寺の参道では、”紅梅”と”白梅”が彩り始め、春の訪れの予感する景色になっていました。
黄色のロウバイはそろそろ終盤です。
もう少しで梅の見頃時期を迎えそうですので、楽しみですね。

◇参道が”紅白の梅”で彩り始めた、鎌倉/浄妙寺!
c0168984_10450666.jpg

紅白梅の参道!201302 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10450617.jpg

紅白の梅!201302 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10450763.jpg

紅白梅2!201302 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-02-16 18:01 | 鎌倉散歩、冬 | Comments(0)

◆先週末の鎌倉散歩で見かけた白梅です。
開花が遅れていると聞いていましたが、そろそろ咲き始めましたね。
まだ、数輪だけのところもあり、きれいに咲いている花を選んで撮影してきました。
これから、毎週、開花の進み具合が楽しみですね。

◇緑愕梅!
c0168984_10450650.jpg

緑愕梅!201302 posted by (C)わびすけ470

◇白梅
c0168984_10450645.jpg

白梅、英勝寺!201302 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10450637.jpg

白梅、大巧寺!201302 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10450655.jpg

白梅咲く!201302 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-02-15 23:45 | 鎌倉散歩、冬 | Comments(0)

☆侘助椿が彩る、鎌倉!

◆梅の花が待ち遠しい中、椿が満開です。
お気に入りは”侘助椿”。
節分の日に、豆撒きの前に撮影した”侘助椿”をご覧下さい。
紅、白、紅白と色彩もいろいろです。
鎌倉では、”椿の花”が見頃になっていますよ!

◇白い”侘助椿”が咲く、長谷寺!
c0168984_10450626.jpg

白侘助椿!201301 posted by (C)わびすけ470

◇ハツカリの双子が咲く、光則寺!
c0168984_10450625.jpg

ハツカリ2連!201301 posted by (C)わびすけ470

◇紅白の数奇屋侘助が咲く、光則寺!
c0168984_10450657.jpg

紅白の数奇屋侘助! posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-02-11 19:23 | 鎌倉散歩、冬 | Comments(0)

◆立春の前日、節分の日。
豆撒きの待ち時間に花散歩して来ました。
春の訪れを感じさせてくれる黄色い”マンサク”、”福寿草”が見頃になりました。
開花が遅れている梅もそろそろ咲き始めたようですので、うららかな鎌倉での散歩が楽しみです。

◇”マンサク”が咲き始めた、鎌倉!
c0168984_10450639.jpg

マンサク、経堂!201302 posted by (C)わびすけ470

◇和菓子のような”マンサク”がいっぱいです。
c0168984_10450694.jpg

マンサク、長谷寺!201302 posted by (C)わびすけ470

◇黄金の杯、”福寿草”が咲いています、鎌倉!
c0168984_10450692.jpg

福寿草、長谷寺!201302 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-02-09 23:14 | 鎌倉散歩、冬 | Comments(0)

◆そろそろ立春も近づいてきましたが、鎌倉では梅の開花が遅れているようです。
例年であれば一月も後半に入れば、早咲きの”寒紅梅”の便りが届くのですが、
今年は、まだまだのようです。
先日訪れた北鎌倉の東慶寺では、冬桜がまだ咲いていました。
季随分と季節の変化が遅れているようですね。
明日は、立春の前日”節分”です。豆撒きイベントに出かけて見ましょうかね。

◇冬桜がまだ咲いています、北鎌倉/東慶寺!
c0168984_10450507.jpg

可憐な冬桜が残る!201301 posted by (C)わびすけ470

◇寒紅梅、鎌倉/荏柄天神社にて!
c0168984_10450598.jpg

寒紅梅が咲き始め!201301 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-02-02 16:18 | 鎌倉散歩、冬 | Comments(0)