カテゴリ:鎌倉散歩、冬( 49 )

◆お彼岸に入り、開花が遅れていた枝垂れ梅が鎌倉でも見頃になってきました
紅白の枝垂れ梅が咲き揃い、見事なカーテンの出来上がりますね。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね
☆お彼岸の鎌倉めぐり、”紅白の枝垂れ梅”が見頃、常立寺!800号

◇枝垂れ梅が見頃に、常立寺!

c0168984_10550416.jpg

枝垂れ梅常立寺120319-299 posted by (C)侘助470

c0168984_10550424.jpg

枝垂れ梅常立寺120319-295 posted by (C)侘助470

c0168984_10550432.jpg

枝垂れ梅常立寺120319-317 posted by (C)侘助470

◇紅白のカーテンですね!
c0168984_10550516.jpg

枝垂れ梅120319-366 posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2012-03-22 00:00 | 鎌倉散歩、冬 | Comments(0)

◆桃の節句の3月3日。
鎌倉の梅の開花が気になって長谷地区に出かけてきました。
今、長谷を中心にしたTVドラマが放映されており、いつもより訪れる人が多いようでした。
街中を散歩していると、紅梅や白梅が咲き出してきました。
一部ですが見頃の部分を切り取ってみました。。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆桃の節句に、”紅梅”と”白梅”が咲く、長谷寺!793号

◇紅梅咲く放生池!
c0168984_10550316.jpg

紅梅と放生池!(120303) posted by (C)侘助470

◇紅梅が咲く古木!
c0168984_10550384.jpg

紅梅咲く長谷!(120303) posted by (C)侘助470

◇丸く咲く白梅!
c0168984_10550357.jpg

白梅が巡り咲く!(120303) posted by (C)侘助470

◇ほんのりと赤みをつけて咲く白梅!
c0168984_10550345.jpg

ほんのり赤見を指す梅! posted by (C)侘助470

◇満開の白梅の古木!
c0168984_10550408.jpg

白梅の古木! posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2012-03-08 00:00 | 鎌倉散歩、冬 | Comments(0)

◆先週末、東京マラソンのスタートをTVで見た後、鎌倉の梅見の散歩へ出かけました。
いつもと違って朝比奈切通し側から金沢街道を歩いて浄妙寺へ。
毎年この時期のお愉しみ、春を告げる花”節分草”が咲いていました。
小さく華麗な花ですが、群生で揃って咲いている姿がたくましいです。
境内で全般的に梅の開花が遅れていますが、部分的に白梅が咲いていました。
梅の花の見ごろは、咲き始め!一輪一輪を愛でるそうです。今が一番の見頃かもしれませんね。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆”白梅”と”節分草”が咲く、稲荷山/浄妙寺!790号

◇かわいい”節分草”の群生!

c0168984_10550349.jpg

節分草が咲く鎌倉!(120226) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2012-02-28 00:00 | 鎌倉散歩、冬 | Comments(2)

◆やっとです。数週間遅れていた早咲きの梅が鎌倉でも咲き始めました。
荏柄天神社は、合格祈願の絵馬でいっぱい。
朱色の本殿とその回りに奉納された絵馬を囲むように、紅梅が咲き始めました。
飛び梅ですね。もうすぐ見頃を迎えそうです。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆寒波の中、やっと咲き出した早咲きの紅梅、二階堂/荏柄天神社!788号

◇早咲きの紅梅がやっと咲き出した鎌倉の荏柄天神社!

c0168984_10550220.jpg

荏柄天神社の紅梅咲く!(120218) posted by (C)侘助470

c0168984_10550378.jpg

鎌倉で一番咲きの紅梅! posted by (C)侘助470

c0168984_10550381.jpg

絵馬、荏柄天神!(120218) posted by (C)侘助470

◇白梅も咲き出しました。

c0168984_10550306.jpg

白梅一輪!英勝寺(120218) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2012-02-22 00:00 | 鎌倉散歩、冬 | Comments(0)

◆2012年の”新春”を迎えました。いい年にしたいですね。
遅い朝、雲の合間から”初日の出”を見てから、鎌倉に初詣へ。
今年の恵方は”北北西”。北鎌倉方面からスタートです。
明月院では園内をほぼ独占、山門に続く鎌倉石を組んだ参道をゆったりと歩き、
正月飾りの紫陽殿(本堂)の丸窓(悟りの窓)に思いを馳せ、静寂の中、心の安らぎを感じてきました。
園内の”花想い地蔵”は、マフラーと耳当てで寒さ対策中。
蝋梅(ロウバイ)やマンサクの花が咲き始め、春の気配を感じてきました。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆2012年元旦の鎌倉散歩、北鎌倉/明月院!781号

◇悟りの窓で心の安らぎを感じる、明月院!

c0168984_10550110.jpg

丸窓、悟りの窓! posted by (C)侘助470

◇花思い地蔵も防寒具で!

c0168984_10550205.jpg

花想い地蔵、明月院! posted by (C)侘助470

◇蝋梅が輝く!

c0168984_10550288.jpg

蝋梅が輝く! posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2012-01-02 00:00 | 鎌倉散歩、冬 | Comments(0)

◆今週も突然、雪が降ったり、三寒四温だったり、ちょっと厳しい季節です。

鎌倉では、枝垂れ梅がきれいに咲いていました。
白梅、紅梅、思いのままなど梅の木も様々。
春の桜の季節にバトンタッチしようと満開です。
先走りの河津桜は、もう咲いていますけどね。

◇”思いのまま、枝垂れ梅”

c0168984_11450963.jpg

思いのまま、枝垂れ梅!(110227) posted by (C)侘助470

◇白梅と紅梅が枝垂れ!

c0168984_11450919.jpg

枝垂れ紅梅!(110227) posted by (C)侘助470

◇別の視点で撮影も、シンプルな梅のアングルが大切ですね!

c0168984_11450975.jpg

枝垂れ紅梅と白梅!(110227) posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2011-03-09 00:00 | 鎌倉散歩、冬 | Comments(0)

◆雪景色の朝、北鎌倉を散歩。

真白な積雪のおかげで、境内の重厚な建物や見事な石畳の参道が浮かび上がって見えました。
時間が経つと供に雪解けが始まり、屋根からの落積に注意しながら散歩。
雪の積もった屋根瓦の模様も幾何学的、真白な雪帽子を被った亀の像、誰かが作った”雪うさぎ”も発見。
深深とした雪景色の中、楽しい鎌倉散歩になりました。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆雪の降った次の朝、”雪景色”の北鎌倉散歩2!701号

◇雪の積もった朝、発見したもの!
c0168984_11450648.jpg

雪の朝!(110212) posted by (C)侘助470

◇雪で瓦の姿がより鮮明に!
a href="http://photozou.jp/photo/show/105744/67786358">
c0168984_11450641.jpg

雪瓦!(110212) posted by (C)侘助470

◇雪化粧と紅梅!
c0168984_11450637.jpg

紅梅と雪!(110212) posted by (C)侘助470

◇白帽子の亀の像!なんとなく愛らしい!
<
c0168984_11450650.jpg

白帽子の亀像!(110212) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2011-02-13 00:00 | 鎌倉散歩、冬 | Comments(0)

◆札幌では雪祭りが始まったそうです。連休初日は、関東でも強い冬型の気圧配置で一日中降雪。

今日は久々の”雪景色”の中、北鎌倉を散歩して来ました。
東慶寺さんでは、早朝から参道に積もった雪をお寺の方がきれいに清掃して下さって、安心して拝観できました。感謝。
梅の花がきれいに咲き揃ってきた境内、バックが真白な雪景色になりコントラストがきれいで水墨画のようでしたよ。
対面の円覚寺の裏山は、すっかり木々に雪が積もり冬山風景です。
紅梅、白梅、蝋梅、マンサク、ボケの花が咲いています。福寿草は小さく凍えていましたよ。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆雪の降った次の朝、”雪景色”の北鎌倉散歩!700号

◇雪の降りた朝、参道は雪景色。北鎌倉!
c0168984_11450623.jpg

雪と梅の参道!(110212) posted by (C)侘助470

◇紅梅と白梅が揃って咲いて、競演。
c0168984_11450699.jpg

紅梅と白梅の競演!(110212) posted by (C)侘助470

◇青空が覗く、寒紅梅の風景!
c0168984_11450617.jpg

紅梅と降雪の空!(110212) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2011-02-12 00:00 | 鎌倉散歩、冬 | Comments(0)

◆まだまだ、寒さが続きます。鳥インフルエンザの状況も気になります。
インフルエンザによる休校が先週に比べて17倍にもなったというニュースを聞いて、
遅ればせながらオジサンも予防接種に行ってきました。
最初の医院ではワクチンは終了していましたがなんとか見つけて接種してきました。
でも効果が出るのは2週間後とか。今週はおとなしくしています。
写真は以前のものですが、訪れたお寺さんの季節の花筒でのおもてなしに感動。
きめ細かな心配りが日本の良いところですね。

◇初春の花筒、となりのイベントポスターが、来週登場の節分の鬼の顔に見えませんか?

c0168984_11450432.jpg

花筒110115-589 posted by (C)侘助470

◇千両がきれいに! 万両よりも実が少ないから、こう呼ばれるのでしょうかね。

c0168984_11450464.jpg

千両110115-685 posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2011-01-29 00:00 | 鎌倉散歩、冬 | Comments(0)

◆先週末の鎌倉散歩。

大寒を過ぎ、そろそろ、紅梅と白梅の揃い咲きにも出会えるようになりました。
2倍の楽しみに出会えますね。
梅の花のデザインの手水鉢に映る紅梅の彩りにも、初春の訪れを感じますね。
まだまだ寒いですが、春に向けた動きを感じるため外に出てみましょうね。

◇梅模様の手水鉢、水面にも梅が映り込み!

c0168984_11450412.jpg

DSC07213 posted by (C)侘助470

◇紅白の梅の揃い咲き、美しい花を二倍楽しめますね!

c0168984_11450406.jpg

DSC07540 posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2011-01-27 00:00 | 鎌倉散歩、冬 | Comments(0)