カテゴリ:鎌倉散歩、冬( 49 )

◆初詣での喧騒も過ぎ、落ち着きを取り戻してきた鎌倉のお寺さん。

今年始めての梅の花が咲き始めました。
寒紅梅が咲き始めていますが、今日の写真は白梅です。
梅の花が咲き、実をつけ、落実、そして梅酒や梅干になったり!
想像が広がりますね。
一気に寒くなってきましたが、ひっそり咲く梅の花はいいですよね。

◇白梅が、バックに守り立ててもらっています。

c0168984_11450355.jpg

白梅が華やか! posted by (C)侘助470

◇白梅が輝く。

c0168984_11450321.jpg

白梅が輝く! posted by (C)侘助470

◇白梅が連なって咲く!

c0168984_11450344.jpg

白梅連なる! posted by (C)侘助470

◇破魔矢も勢ぞろい、迫力がありますね。

c0168984_11450377.jpg

破魔矢勢揃い! posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2011-01-14 00:00 | 鎌倉散歩、冬 | Comments(0)

◆初詣の後に、北鎌倉のお寺さんを訪問してきました。
紫陽花寺で有名な明月院さん。
今、鎌倉石でできた紫陽花の参道は、冬枯れの風景になっており、独占できました。
紫陽殿の丸窓も、あちらは”冬枯れの風景”、こちらは、うざきで飾られた”正月風景”です。
趣ある景色を見ているだけでうれしくなりますね。
手前の枯山水の庭園で心を癒していると沢蟹を発見、やっぱりここは沢なんですね。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆2011年元旦の北鎌倉、明月院のうさぎに出会う!691号

◇丸窓の先の四季折々の風景を観るのが楽しみ、北鎌倉/明月院!

c0168984_11450256.jpg

丸窓の先は冬景色!(110101) posted by (C)侘助470

◇春は大渋滞になる”紫陽花の石段の参道”。今はこの風景を独占できます!

c0168984_11450360.jpg

紫陽花の参道は冬枯れ!(110101) posted by (C)侘助470

◇枯山水の庭園で瞑想していると、目の前に”沢蟹”が現れました!

c0168984_11450310.jpg

枯山水に沢蟹が!(110101) posted by (C)侘助470

◇今年は、”うさぎ”年。跳躍の年ですね!

c0168984_11450320.jpg

今年はうさぎが跳躍!(110101) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2011-01-06 00:00 | 鎌倉散歩、冬 | Comments(0)

◆週末の土曜日の鎌倉散歩。今日は、金沢街道を鎌倉に向かって歩きました。
浄妙寺の山門を潜ると大きな威厳のある本堂に向かう参道の横に、紅梅の花、白梅の花が見事に咲いて出迎えてくれました!紅白の花が重なって見えるので、さらにきれいに見えましたよ。
朝早かったので、出会う方達が"おはようございます"の挨拶をしてくださるのがとても新鮮でした。
最初に本堂にお参り、それから静かな境内を散策、写真を撮らせて頂きました。礼も大切ですね。
小鳥のさえずりを聞きながらの散策は、自然の中の境内ならでわの楽しみです。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆春隣、紅白の梅が彩る、浄明寺の浄妙寺!607号

◇鎌倉の五山の五位。浄妙寺では、境内の梅が見頃になりました!
春の予感ですね。

c0168984_11550577.jpg

紅白梅浄妙寺100206-113 posted by (C)侘助470

◇紅梅と白梅の競演です!彩りがいいですね。

c0168984_11550556.jpg

紅梅と白梅の競演!(100206) posted by (C)侘助470

◇つららのある、冬の枯山水!。
寒さを実感するひと時。あったまるものが恋しくなりますね。

c0168984_11550501.jpg

ツララのある冬の枯山水!(100206) posted by (C)侘助470


[PR]
by wabisuke470 | 2010-02-07 00:00 | 鎌倉散歩、冬 | Comments(0)

◆週末の鎌倉散歩で、野に咲く花、寺社の境内に育つ花を見て、
また、バックの自然の山並みの彩りの変化を見ながら季節の移ろいを感じています。
新年が明けて、椿、蝋梅、梅の花の開花が一気に進んできていますね。
先週は、小さな蕾だった花がが、今週はもう一気に満開に!
おもわず、笑顔になりますね。
c0168984_11550131.gif


◇紫陽殿の丸窓の先の風景!

c0168984_11550427.jpg

丸窓から見る冬景色! posted by (C)侘助470

◇冬牡丹、鶴岡八幡宮!

c0168984_11550422.jpg

冬牡丹!(100124) posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2010-01-28 00:00 | 鎌倉散歩、冬 | Comments(2)

◆今日は、三天神の一つ、二階堂の荏柄天神社まで散歩してきました。

大学センター試験を終え受験生達は一息ついたのでしょうか、お正月の頃の大混雑はおさまったようです。
落ち着きを取り戻した境内では、紅梅が見頃になっていました。朱色の本殿に紅梅の花が似合いますね。
本殿にはたくさんの合格祈願の絵馬に被われていました。皆さんの願いが叶うといいですね。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆春隣、紅梅ほころぶ、鎌倉の天神様!600号

◇紅梅がほころび、見頃になった天神様!

c0168984_11550444.jpg

紅梅彩る、荏柄天神社!(100124) posted by (C)侘助470

c0168984_11550493.jpg

祈願絵馬がいっぱい!(100124) posted by (C)侘助470

c0168984_11550455.jpg

紅梅と雪洞!(100124) posted by (C)侘助470

c0168984_11550498.jpg

紅梅が見頃、荏柄天神社!(100124) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2010-01-24 00:00 | 鎌倉散歩、冬 | Comments(0)

◆週末の散策は、北鎌倉でした。

速報ですが、そろそろ寒紅梅が咲き始めました。
黄色い蝋梅も咲いており、少しづつですが春に向かって季節が移っていることを感じますね。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆寒紅梅が咲き出した、小正月の北鎌倉/東慶寺!599号

◇寒紅梅が咲き始めました。北鎌倉!

c0168984_11550379.jpg

寒紅梅!(100116) posted by (C)侘助470

◇蝋梅の花もいっぱい咲いています。

c0168984_11550340.jpg

蝋梅!(100116) posted by (C)侘助470

◇青空をバックに見上げる寒紅梅の大木。
見事な枝振りでしょ。枝の先に咲く花は確認できますが、色がわかんないですね。

c0168984_11550388.jpg

寒紅梅!(100116) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2010-01-18 00:00 | 鎌倉散歩、冬 | Comments(0)

◆鎌倉の十日えびすが行われた日曜日

受験を控えているわけではありませんが、学ぶことがいっぱいなので、学問の神様、荏柄天神社へ!
長い石段の参道を登って見えてくる鮮やかなオレンジ色の本殿は見事です。本殿の周りには、合格祈願の絵馬と、おみくじ札がいっぱい並んでいました。正月にたくさんの人が訪れたのがわかりますね。皆さんの願いが叶うようお祈りします。
本殿向かって右側には紅梅の大木があり、そろそろ枝の先のほうで数輪の花が咲き始めてました。
梅の花を見かけると冬と春がいっしょに来たような感じです。
これから、訪れるたびに梅の花数が増えてきれいになってくることでしょう

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆☆新春、紅梅の花もほころび出した、荏柄天神社!598号

◇合格祈願の絵馬がいっぱい、おみくじ札の間から望む!

c0168984_11550229.jpg

荏柄天神社の合格祈願絵馬!(100110) posted by (C)侘助470

朱色の本殿の横では、飛び梅伝説の紅梅が咲き始めました!

c0168984_11550324.jpg

紅梅咲く、鎌倉/荏柄天神社!(100110) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2010-01-13 00:00 | 鎌倉散歩、冬 | Comments(0)

☆正月飾りと初春景色!

◆正月は皆さんいかがお過ごしでしょうか。そろそろ三が日もおしまいです。
私は、元旦は、初日の出を見た後、初詣のために鎌倉へ出かけました。
昨日は、恒例の箱根駅伝の応援を兼ねて出かけてきました。
今年の正月は初晴れにも恵まれ、毎日富士山がきれいに見えますよ。
見る季節や角度、時間にっていろんな表情を見せてくれる富士山が好きです。
そろそろ菜の花も咲き始めましたので、いっしょに撮影してみました。
丸窓の先にみえるのは、まだ冬景色ですが、富士山は初春の風景ですね。

◇正月飾りと丸窓から見る景色!

c0168984_11550249.jpg

正月飾りと丸窓から見る風景!2010 posted by (C)侘助470

◇初富士、春の花が装う!

c0168984_11550236.jpg

初富士に菜の花! posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2010-01-03 00:00 | 鎌倉散歩、冬 | Comments(4)

◆一気に冬型の気候になり、空気の澄んだ今の時期は、
逗子鎌倉方面からも、見事な雪景色の富士山を観ることができます。
新年の年賀状に付ける写真の候補を撮影してきました。
今日はのんびり出かけたので、最初は山頂付近に少し雲が架かっていましたが、
しばらく待っていると雲は移動し、消えてしまいました。
どうも上空では、随分と北風が強いようでした。
今日は朝から気分上々、しばらく、初冬の海岸線を歩いてきました。

☆「雪嶺の光や風をつらぬきて」(相馬 遷子)

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆今朝は雪景色から始まる、鎌倉散歩!591号

◇雪景色の富士山!

c0168984_12350552.jpg

雪景色の富士山!(091219) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2009-12-20 00:00 | 鎌倉散歩、冬 | Comments(0)