カテゴリ:横浜・神奈川の自然( 64 )

◆寒くなったり暖かくなったりの異常な天候が続きますが、
三浦海岸では、例年通り、早咲きの”河津桜”が咲き、「桜まつり」が行われています。

三浦半島を南下する京浜急行電車の沿線に河津桜の並木があり、今、見頃ですよ。

歩道橋から京浜急行沿線の河津桜と眼下を通り過ぎて行った電車を撮影してきました。
電車を目当てのカメラマンがいっぱいでしたよ。

京浜急行電車は、おなじみの赤い電車車両に加えて、時折珍しい青い色の電車車両が通りすぎました。

電車に乗っているお客さんも窓の外に河津桜がきれいに映ったことでしょう。

春本番の”桜まつり”は、みんなの気持ちをウキウキにしてくれますね!

◇河津桜越しの歩道橋には、電車を待つ人でいっぱい!

c0168984_20551173.jpg

河津桜と歩道橋の人!140304 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20551187.jpg

河津桜と赤い京急電車!140304 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20551212.jpg

河津桜と青い京急電車!140304 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20551238.jpg

河津桜と京急電車!140304 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2014-03-05 22:52 | 横浜・神奈川の自然 | Comments(0)

◆先週末に続き、今週末も発達した低気圧が関東を通過、横浜も大雪になりました。
立ち寄った横浜みなと未来地区では、大通りも木々も日本丸もすっかり”雪化粧”!
みごとな白銀の世界ができあがっていました。
ここまで積雪があると交通網への影響がきになって、たのんきに撮影もしてられません。
雪の上の歩き方だけは、先週に比べて慣れてきたようです。
ニュースで流れている情報では、積雪28cm。先週よりも多いようですので気をつけましょうね。

◇再び大雪になった横浜/みなとみらい地区の風景!
c0168984_20551021.jpg

大雪の横浜の景色!20140214 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20551037.jpg

雪の樹!20140214 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20551068.jpg

大雪の横浜みなと未来!20140214 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20551115.jpg

大雪の横浜みなとみらい道路!140214 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20551193.jpg

大雪の日本丸!20140214 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2014-02-15 14:22 | 横浜・神奈川の自然 | Comments(0)

◆2月9日、横浜/大雪2014の翌日、朝から一転して青空でしたので再び称名寺へ!
生活道路はきれいに雪かきされていましたが、称名寺境内は大雪が残っていました。
境内の心字池には降り落ちた雪が積もって全面真っ白になっていました。
これで、境内の風景はすっかり雪景色です。
昨日に比べて気温が上がってきたので時間とともに積雪が変化しているように感じました。
改めて雪化粧に覆われた称名寺境内を見て、浄土式庭園のみごとな造りに感動しました。
このような自然の風景はめったに見えないので、写真に切り取った風景は貴重ですね。

◇青空ををバックに雪化粧の称名寺/本堂!
c0168984_20551069.jpg

雪景色の称名寺本堂!140209 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20551025.jpg

雪の称名寺反橋!140209 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20551047.jpg

雪の反橋を登る!140209 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20551018.jpg

雪の中の擬宝珠!140209 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20551087.jpg

雪化粧の浄土式庭園!140209 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20551049.jpg

真っ白になった称名寺庭園!140209 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2014-02-11 23:22 | 横浜・神奈川の自然 | Comments(0)

◆2014年正月、世界遺産のめでたい”富士山”を見に行ってきました。

いつもの鎌倉から見る”富士山”でなく、ちょっと接近して展望台のある山に登りました!
早くも咲き始めた”菜の花”といっしょに絵になる風景を切り取ってみました。
白雪を被った富士山は、噴火口跡やギザギザの登山路もくっきりと見えて、
自然の厳しい姿を見せてくれます。
展望台付近の菜の花畑では、小さなミツバチが飛び回っていましたのでパチリ!
初春の風景の出来上がりです。
少し南方には、きらきらと輝く相模湾が見えました。
のんびりと壮大な富士山を眺めているいるあいだに、そろそろAM11:00前、
山のふもとには、箱根駅伝の先頭集団が近づいてきたので例年通り選手たちの応援に
行ってきました。
今年は、余裕をもって下山したので、先頭を走る東洋大から最終ランナーまでしっかり応援させてもらいました。
みんながんばれー!

◇世界遺産になった”富士山”と見ごろになってきた”菜の花”の風景2014!

c0168984_20550598.jpg

富士山と菜の花!140102 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20550589.jpg

富士山と菜の花2!140102 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20550514.jpg

ミツバチと菜の花!140102 posted by (C)わびすけ470

c0168984_20550524.jpg

相模湾と菜の花!140102 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2014-01-04 19:20 | 横浜・神奈川の自然 | Comments(2)

◆中秋の名月、今夜は十五夜!

大きな台風が通過して一気に秋の気候になった横浜で。

中秋の名月を愛でる風景をいろいろ探しながら仕事から帰ってきましたが
結局、ススキの穂も団子も見つからず、アップで月の姿を!
のんびりとビールで乾杯しました!

横浜/三渓園では観月会が始まっています。時間があれば行ってみる予定です!

◇中秋の名月、今夜は十五夜!

c0168984_10453743.jpg

中秋の名月20130919a posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-09-19 22:06 | 横浜・神奈川の自然 | Comments(0)

◆真夏の花と言えば、太陽に向かって咲く大輪のひまわり!
ですが、残暑が続くので、清涼感を感じる”サギ草”の花が
見ごろになったという便りをもらって出かけてきました。

横から見たり、上から見たり、いろんな姿の”白サギ”が飛び交う風景を楽しんできました。
近くでは、赤トンボも発見、そろそろ秋到来ですかね!

◇真っ白なサギ草の花が飛び交っていました!
c0168984_10453507.jpg

サギ草の夏!130823 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10453589.jpg

サギ草が飛ぶ!130823 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10453655.jpg

サギ草が舞う!130823 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10453675.jpg

サギ草が横っ飛び!130823 posted by (C)わびすけ470

◇赤トンボにも出会いました!
c0168984_10453660.jpg

赤とんぼ発見!130823 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-08-24 21:41 | 横浜・神奈川の自然 | Comments(0)

◆横浜でも、蓮の花がきれいに咲き始めた!との便りを受けて行ってきました。
横浜/三渓園の早朝の観蓮会です。

仕事に行く時よりも早起き!と家族に冷やかされながらも、カメラを抱えて出発。
一面に花咲く蓮池という感じでななかったですが、部分的に花がきれいに咲いてくれていました。
公園のシンボルである三重塔や太陽の位置によっていろんな表情を見せてくれ、
時間とともに花びらも変化、萎んでいきます。
今しか出会えない表情にうっとりしながら、撮影してきました。

最後の写真は、蓮の葉で作ったシャワーです。涼しげでしょ♫

◇早朝の観蓮会、横浜/三渓園!
c0168984_10453216.jpg

三重塔と蓮130720-745 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10453234.jpg

蓮池130720-440 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10453242.jpg

蓮の花130720-422 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10453384.jpg

蓮130720-346 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10453393.jpg

蓮の花130720-709 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10453390.jpg

蓮のシャワー130720-366 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-07-23 13:20 | 横浜・神奈川の自然 | Comments(2)

◆2013年6月23日、昨夜はスーパームーン!

でも、横浜の空は厚い雲に覆われて見えませんでした。

今日は会社帰りの道すがら振り返ってみると、
雲の合間からオレンジ色の大きな月が見えるじゃないですか。
自宅に付くころには、雲も切れてほぼ満月の月がお出ましです!
今年、月が地球にもっとも近づき、いつもより大きく、そして明るく見えていますよ!

◇今夜は、ほぼスーパームーン、横浜にて!

c0168984_10452928.jpg

スーパームーン20130624b posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-06-24 22:34 | 横浜・神奈川の自然 | Comments(0)

◆春の桜の花見の合間、
ひと休みして、”ニリンソウ”の成長具合を見に行ってきました。
今年も群生地帯に、いっぱい仲良く咲いてくれました。

◇ニリンソウ(二輪草)!
c0168984_10451710.jpg

ニリンソウが仲良く!130407 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10451718.jpg

ニリンソウ咲く!130407 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-04-12 23:59 | 横浜・神奈川の自然 | Comments(0)

◆春の爆裂風雨が通り過ぎた日曜日。
お昼には晴れてきたので、近くの花祭りが行われているお寺さん巡りをしてきました。

濃いピンクの八重桜がきれいに咲いた横浜/龍華寺の境内、
白く清楚な御室桜が満開に咲いていました。風雨を乗り越えたようです。
遅い時期に咲き、樹高が普通の桜の半分ぐらいと低いのが特性。
低い鼻と花をかけて「お多福桜」とも呼ばれるそうです。京都の仁和寺の御室桜が有名ですね。
京都では、「あたしゃお多福御室桜 はなはひくても人は好く」という唄もあるそうです。
少し下を向いた花が多いのは、爆裂風雨と戦って疲れたからでしょうかね。
頑張りましたね。

◇御室桜(おむろさくら)が咲く、横浜/龍華寺!
c0168984_10451772.jpg

御室桜咲く!130407 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10451723.jpg

御室桜咲く2!130407 posted by (C)わびすけ470

c0168984_10451739.jpg

緑の愕、御室桜! posted by (C)わびすけ470

c0168984_10451729.jpg

御室桜の花房! posted by (C)わびすけ470

c0168984_10451768.jpg

御室桜咲く3!130407 posted by (C)わびすけ470
[PR]
by wabisuke470 | 2013-04-08 22:43 | 横浜・神奈川の自然 | Comments(2)