カテゴリ:横浜・神奈川の自然( 64 )

◆今年は送れて開花となった梅、追いついて咲いた桜、
そして海棠と春の華やかな花が、目白押しで咲きましたね。
そんな中、裏側でひっそりと咲いていた春の花です。
新緑をバックに黄色いヤマブキが花開き、裏庭では白いニリンソウが満開になっていました。

◇黄色いヤマブキ咲く!

c0168984_10550609.jpg

海蔵寺のヤマブキ2012! posted by (C)侘助470

◇白いニリンソウ咲く!

c0168984_10550696.jpg

ニリンソウ咲く2012 posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2012-04-23 00:00 | 横浜・神奈川の自然 | Comments(0)

◆2012年の春、桜前線はあっという間に通り過ぎてしまいました。
桜の開花宣言に使われる染井吉野は、もうすっかり散っています。
写真は近所の小川の横に咲く染井吉野。この花を見て春の訪れを実感します。
週末の鎌倉散歩では桜の下、ダイヤモンドを発見しましたよ。

◇小川のせせらぎの下、満開に咲く染井吉野!

c0168984_10550593.jpg

染井吉野の咲く小川2012 posted by (C)侘助470

◇桜満開の中、発見したダイヤモンド!

c0168984_10550598.jpg

ダイヤモンドの桜風景2012 posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2012-04-20 00:00 | 横浜・神奈川の自然 | Comments(0)

◆お彼岸に入り、例年より開花が遅れた河津桜がやっと見頃になりました。
菜の花の黄色、河津桜のピンク。その横を真赤な車体の京浜急行が通り過ぎていきます。
桜の花散歩中に、列車の近づいてくる音を聞くとすかさず撮影の準備。
でも、あっという間に通り過ぎてしまいます。
昨年は震災の影響で見ることができなかったですが、この風景に出会うと
三浦半島にも春が来た実感がしますね。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆お彼岸の鎌倉めぐり、”紅白の枝垂れ梅”が見頃、常立寺!800号

◇菜の花と河津桜、走り抜ける赤い電車!

c0168984_10550463.jpg

菜の花と電車!(120319) posted by (C)侘助470

c0168984_10550404.jpg

菜の花と桜!(120319) posted by (C)侘助470

◇河津桜が見頃に!

c0168984_10550445.jpg

河津桜2!(120319) posted by (C)侘助470

c0168984_10550406.jpg

河津桜と池!(120319) posted by (C)侘助470

c0168984_10550472.jpg

河津桜が見頃!(120319) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2012-03-21 00:00 | 横浜・神奈川の自然 | Comments(0)

◆日曜日の横須賀基地内での神輿パレードから帰宅したあと。
西の空にぽっかりと浮かぶ雲を発見。

◇秋に、ぽっかり浮かんだ雲、西の空!
c0168984_11452314.jpg

秋空に光る雲!(111016) posted by (C)侘助470

◇夕焼け、次第に赤く染まる雲!
c0168984_11452424.jpg

ぽかり浮かぶ雲、2011秋 posted by (C)侘助470

◇すっかり赤く染まった雲! 空飛ぶジュータンにも見えませんか?
c0168984_11452492.jpg

夕焼け雲、2011秋! posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2011-10-18 00:00 | 横浜・神奈川の自然 | Comments(0)

◆今夜は、十五夜の月。仲秋の名月です。

一年中で最も美しい満月ですね。
「月々に見る月は多けれど 月見る月はこの月の月」

横浜にて撮影。うさぎさんが居ますね。

◇仲秋の名月、2011年9月12日夜
c0168984_11451994.jpg

仲秋の明月20110912a posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2011-09-12 00:00 | 横浜・神奈川の自然 | Comments(0)

◆真夏の休日、この時期の散歩は、熱中症対策が必須ですね。

ペットボトルをいっぱい持って、湿地公園にサギソウを見に出かけてきました。
飛んでいる”白鷺(シラサギ)”に見立てて、シラサギソウという花の名がついているそうです。
お盆に入って、ちょうど花も見頃になったようですよ。
シオカラトンボや赤とんぼが飛びかう自然の湿地帯には、遊歩道の横にもポツポツと白い花が咲いており、
丁寧に栽培された花壇には、いっぱい咲いています。
緑の夏草に囲まれて華麗に咲く真白な花は趣があっていいです。
湿地や水辺での撮影は、気持ちだけ少し涼しく感じられますね。

◇横浜の花火!
c0168984_11451861.jpg

横浜の花火!、(110817) posted by (C)侘助470

c0168984_11451826.jpg

横浜の花火2!(110817) posted by (C)侘助470

c0168984_11451860.jpg

横浜の花火3!(110817) posted by (C)侘助470

c0168984_11451818.jpg

横浜の花火4!(110817) posted by (C)侘助470

c0168984_11451897.jpg

神奈川新聞花火!(110817) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2011-08-16 00:00 | 横浜・神奈川の自然 | Comments(0)

◆大きな台風の接近情報が入ってきた三連休。最終日は、早朝の観蓮会に出かけてきました。
「ひらいたと思ったら、いつのまにか つぼんだ」と歌われるように、花の見頃時間は限られるので出会えるとうれしいです。
開花の最初は比較的赤い色ですが、その後桃色に変化、基部近くが白くなるそうです。開花一日目は、朝五時頃に花びらがゆっくり開き出し、8時頃からもう閉じるそうです。四日目には散り始め一ひらもなくなるそうです。
夏休み、子供達の観察日記にはもってこいの題材じゃないですか。
台風の強風にも耐えて咲いてもらいたいですね。



”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆猛暑日、早朝に咲く”蓮の花”、本覚寺~源氏池!747号

◇蓮池越しにみる三重塔。三渓園の絵葉書のような風景です。

c0168984_11451670.jpg

蓮の花と三重の塔!(110718) posted by (C)侘助470

◇早朝、蕾がいっぱい。ちょっと早く咲き出した花と蕾をいっしょに撮影!

c0168984_11451775.jpg

蓮の花と蕾!(110718) posted by (C)侘助470

◇ちょっと花の中を覗きこんで!

c0168984_11451763.jpg

蓮の花の中を覗く!(110718) posted by (C)侘助470

◇開花1日目は、赤い花が咲きます。

c0168984_11451789.jpg

赤い蓮の花、1日目! posted by (C)侘助470

◇イベントでは、象鼻酒など有名ですが、
蓮の茎から葉の筋の先まで水を通してシャワーの出来上がり!

c0168984_11451744.jpg

蓮の葉シャワー!(110718) posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2011-07-21 00:00 | 横浜・神奈川の自然 | Comments(0)

◆桜の花見に訪れた称名寺。

近くの野原では、日陰に”ニリンソウ(二輪草)”の花が咲き、見頃になっていました。
一茎に花が2輪咲かせることが多いのでニリンソウの名がついているそうです。
寄り添って咲く姿が、親子のようであり、夫婦のようであり、兄弟のようにも見えますね。
今、人と人との絆が大切、助け合いの運動が起きていますので見方もちょっと変わりますね。
今年も見事なニリンソウの群生を見ることが出来て、生命力の強さを改めて考えさせられました。

◇”ニリンソウ”の花が群生!

c0168984_11451219.jpg

ニリンソウが仲良く伸びる!(110410) posted by (C)侘助470

◇かわいい花がいっぱい咲いています。

c0168984_11451288.jpg

ニリンソウの群生!(110410) posted by (C)侘助470

◇満開ですね。

c0168984_11451283.jpg

ニリンソウが満開!(110410) posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2011-04-16 00:00 | 横浜・神奈川の自然 | Comments(0)

◆金沢文庫で知られる称名寺は、金沢北条氏の菩提寺です。

先週末は桜の花見日和。日曜日にお弁当を持って桜の花見に行ってきました。
赤門を潜ると石畳の参道は満開の”桜のトンネル”になっていました。
トンネルを抜けると仁王門付近でも桜満開。
境内に入ると阿字池を中心にした浄土式庭園がすっかり桜景色に!
庭園内のベンチでお弁当を食べながら桜の花見を堪能してきました。春爛漫になりましたね。

◇桜満開の称名寺/仁王門!

c0168984_11451146.jpg

桜満開、称名寺の仁王門!(110410) posted by (C)侘助470

◇庭園の朱色の反橋も桜風景!

c0168984_11451132.jpg

称名寺の桜!(110410) posted by (C)侘助470

◇反橋を渡る風景も桜に!

c0168984_11451195.jpg

太鼓橋の桜風景!(110410) posted by (C)侘助470

c0168984_11451291.jpg

浄土式の庭園!(110410) posted by (C)侘助470

◇心字池に映る桜風景!

c0168984_11451286.jpg

心字池に写りこむ桜風景!(110410) posted by (C)侘助470

[PR]
by wabisuke470 | 2011-04-14 00:00 | 横浜・神奈川の自然 | Comments(0)

◆地元近くで一年に二度だけ出会える”ダイヤモンド富士”。

関東方面からは、夕陽時に富士山のてっぺんに太陽が沈む瞬間を見ることが出来ます。
自然の力なのでじっと待つことしか出来ませんが、目の前で移り変わる貴重な風景は感動ものです。
山頂付近に太陽が静に沈んでいくと、ダイヤモンドのような光線が現れます。
今夜は天候にも恵まれ、期待していた以上の”ダイヤモンド”や”影富士”に出会え、
大震災後の対応で沈みがちな心にいっぱい元気をもらえました。感謝!

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆初秋のお愉しみ、夕焼けの富士山、鎌倉海浜公園!756号

◇ダイヤモンド富士山! 鎌倉から望む。

c0168984_11451125.jpg

ダイヤモンド富士110907-659 posted by (C)侘助470

c0168984_11451136.jpg

ダイヤモンド富士110907-645 posted by (C)侘助470
[PR]
by wabisuke470 | 2011-04-09 00:00 | 横浜・神奈川の自然 | Comments(2)